人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

1日2回のお約束

1日2回のお約束_c0289116_18450169.jpg
かれこれ2ヶ月近くになるでしょうか。

毎日10時と午後3時、村の無線機からお決まりの放送が流れます。

それは、ラジオ体操第一!

放送の理由は、もちろん、外出自粛による体力低下を防ぐため。

さすが長寿自慢?の松川村。

ある日の10時、いきなりあの「ラジオ体操、第一~!」が始まったときは、いやいや、何か違うのでは?と首をかしげたのですが。

不思議なもので、気づいたら自分の1日のスケジュールに組み込まれていて、例え営業日であっても、接客中じゃない限り、数分前からいそいそと準備。

必ずしも指示通りにする訳ではないのですが、とにかく放送が流れている時間は、体操らしき動きをして、体と気持ちをリセットするようになりました。

この放送、一体いつまで続くのかわかりませんが、少なくとも村民一名にとっては、確実に役立っていると自負しています。


さてさて、明日から日曜日まで、今週も軒先での営業となります。

よろしければ、気分転換にでも、お立ち寄りくださいね。


kuniko


by terukuni88w195 | 2020-05-27 18:56 | ☆暮らし | Comments(0)
<< 甘夏のおひさまマフィン 八重桜のその後 >>