人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

長芋のケーキ

長芋のケーキ_c0289116_13240794.jpg
長芋が美味しい季節。

ふと、だいぶ前に、長芋のケーキを焼いたことを思い出しました。

生地にたっぷりと、すったとろとろの長芋を入れ、もちっとした感じにしたかったので、粉は米粉に。

さらに、大切に残していたピンクレディー(りんご)を、少し甘くして蒸し煮にし、レーズンと一緒に混ぜこみました。

焼いていると、おもちを焼いているような香ばしい匂いが漂ってきます。

スプーンですくって口に入れたら、もちもちなのに、しゅわっととろける、不思議な食感。

優しい甘さがひろがって、ちょっと何かがほぐれたような安堵感。

ほうじ茶や番茶などの渋い飲み物と一緒に、ゆったりと、召し上がってくださいね。


kuniko
by terukuni88w195 | 2018-01-18 13:28 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< じみじみおやつ定期便 2月3日は小諸へ >>