人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

豆乳チーズ

豆乳チーズ_c0289116_22454642.jpg
最近はまっている、豊科のま・めぞんさんのお豆腐シリーズ。

お豆腐や豆乳ソフトクリームも美味ですが、豆乳も濃くてとろっとしてて、創作意欲をかきたてる旨さです。

今回は、以前、ヤギのお乳で試したことがある、チーズづくりに挑戦。

挑戦と言っても難しくはなく、豆乳に甘味と酸味を足して一晩こしたら、出来上がりです。

ちょっと酸味が強かったようですが、カッテージチーズのような、レアチーズケーキのような仕上がりになりました。

まずは写真のように、シナモンをかけてそのまま食べましたが、お昼、トーストに塗ってかぶりついたら、なんだかおしゃれで滋味深い一品に。

きっと、シロップ煮をかけて食べてもいいし、もしかするとあんことも合うかも。

もう少し改良を重ねて、いずれは、じみじみのおやつメニューとしてお披露目したいな。


kuniko
by terukuni88w195 | 2017-07-28 22:49 | *たべる | Comments(0)
<< しょっぱいじみじみ はちみつレモンのじみマフィン >>