人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

追熟かぼちゃのペースト

追熟かぼちゃのペースト_c0289116_18363027.jpg
追熟かぼちゃのペースト_c0289116_18363011.jpg
昨年、我が家にしては初めて豊作だった、じみじみガーデン産の変わりかぼちゃ。

最終的に20近く採れたのですが、秋に収穫(11月5日のブログ)してから玄関で追熟させていて、時折弱りそうなものから使っていました。

今日切ったものは、こんな感じ。

左は、ピーナッツ形の真ん中を輪切りにしたところ。

上半分には、種はありません。

下半分は熟れごろらしく、綿を手でかき出すと、手が鮮やかな蛍光オレンジ色に染まりました。

皮の部分は夕ごはんに使い、実の部分を蒸し煮にしたところ、ほくほくかぼちゃの甘さとは違う、さっぱりした甘味がじゃがいもみたいで、ちょっとおもしろいペーストになりました。

近々、何か生菓子に変身させたいと思います。


明日から4日間、いつものじみじみ営業です。

引き続き、店内をほんの少しずつ改装中です。

「間違い探し」くらいの、日々の目立たない変身過程をお楽しみいただければ嬉しいです。


kuniko
by terukuni88w195 | 2016-01-13 18:48 | *つかう | Comments(0)
<< 濃いお茶とご一緒に。 カレンさんと温泉と >>