人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

避暑

避暑_c0289116_21141968.jpg

昨日今日と、信州にも猛暑の波が押し寄せました。

昨日なんて、穂高でも35度を超え、アスファルトの上で体ごと溶けそうでした。


今日も同じくらい酷暑になるというので、二人とも今朝は早くから働き、お昼から涼を求めて北のほうへ。

松川村の車道横の温度計は33度。

大町市は31度。

大町温泉郷を過ぎた辺りから、おそらく30度を切った感じ。

そして、急に視界が開けた橋の上でのこの眺め!

わざわざ旅行に出かけたみたいな景色を、我が家から30〜40分で満喫できるなんて!

感無量です。



あと少しで、立山に向かうアルペンルートの始点、扇沢というところまで行くと、下界と全く違う涼しい風が車中を抜けていきました。

今度は是非、黒部ダムまで足を延ばすぞ!


kuniko
by terukuni88w195 | 2015-07-21 21:27 | *おでかけ | Comments(2)
Commented by かめこかめこ at 2015-07-22 17:08 x
すごーーい。
写真だけでも「涼」が伝わってきます。
関東も梅雨明けしたとたん、ものすごい暑さ。

太陽好きの私も暑さには参ってしまいます…。
じみじみご夫婦も暑さ対策万全にして ムリせずお仕事してくださいね~
Commented by terukuni88w195 at 2015-07-22 20:46
素晴らしい景色でしょう!
松川村に来たら、お連れしますよ~♪

夏バテ予防には、ブルーベリー酢や梅の手仕事で仕込み中のものたちです。
やっぱり酸っぱいものはいいですね。
<< ブルーベリー酢で暑さ対策 もぐらのねぐら? >>