人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

柿づくしのじみマフィン

柿づくしのじみマフィン_c0289116_2045472.jpg

これまでの人生のなかで、今年ほど深いお付き合いをした年はなかったと断言できるお相手。

柿です。

今日のじみマフィンは、じみじみ秋のパートナーにふさわしく、全身柿アイテムでコーディネートしました。

生地には生の熟柿と、まだ柔らかめの干し柿をとろとろと混ぜ、さらに、少し歯ごたえの残る生の柿を角切りにして投入。

上にはスライスした干し柿をトッピング。

焼いている間は、柿の奥深くて濃厚な甘さが香りとなって周囲に漂いました。

普段のレシピのじみマフィンよりしっとりしているのは、やはり甘露な柿のおかげだと思います。

他の果物や食材にはない、独特の凝縮した甘味とちょっと和風な感じ、そして不思議な食感。

まさに、柿づくしのじみマフィン、です。


kuniko
by terukuni88w195 | 2014-12-12 21:25 | *限定じみじみ | Comments(2)
Commented at 2014-12-12 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by terukuni88w195 at 2014-12-13 09:16
柿は隔年で出来が違うらしいので、次のお楽しみは再来年かも?たくさんとれた年に、思う存分満喫できて、ありがたいです!
いつか、しずくさんのパウンドケーキもいただきたいな。
<< クリスマスプレゼントに。 カフェじゃないけど >>