人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

庭も衣替え

庭も衣替え_c0289116_2151792.jpg
庭も衣替え_c0289116_2151742.jpg
天気予報がはずれたおかげで朝方に雨が上がり、日中は数日ぶりにお日さまが顔を出しました。

じみじみ旦那も、植物の世話をしていると必ず訪れる、季節の変わり目の儀式に取りかかりました。

つまり、まだつぼみや咲いている花があるにも関わらず、根元から抜いたり、枝を落としたりする、あの、ちょっとばかり勇気のいる作業のことです。

庭師一年目の旦那は、初めての別れの儀式に若干の罪の意識を感じているみたい。

今年の夏、ずっとじみじみガーデンを彩ってくれた夏の花、コスモスや朝顔、かぼちゃ、フウセンカズラ、トレニア等々。

でも、いつまでもそのままにしておく訳にはいきません。

旦那が新たに土をほぐし、枯れた枝や葉を混ぜたところに、昨日買ってきたビオラやパンジーを植えました。

新しいじみじみガーデンの住人たち、霜や雪が来るまでしっかり庭を飾ってね。


kuniko
by terukuni88w195 | 2014-10-23 21:22 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< 芍薬堂さんとコラボ 今年の綿花 >>