人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

我が家のみょうが

我が家のみょうが_c0289116_2005419.jpg
我が家のみょうが_c0289116_2005438.jpg



我が家の庭で、なんと、みょうがが採れました。

春に知り合いの庭からいただいてきた、というか、引き抜いてきたときは、小さな草みたいだったのです。

「丈夫だから、ほっといてもどんどん伸びるから」の言葉通り、背丈は1メートル近いものも。

左の写真の、巨大な笹の葉みたいな部分ごと引き抜くと、右の写真のような根っこがくっついてきます。

一見すると、売っているみょうがとは程遠い容姿なのですが、不思議に、ちゃんと爽やかなみょうがの味がするんです。

夏前だと、葉っぱもまだ柔らかいので、おひたしなどで食べられるそうです。


ちなみに、みょうがの右は、まるでししとうみたいなうちのピーマン。

こちらは、以前ご紹介したように、生でかじってます。

臭み全くなし!


kuniko
by terukuni88w195 | 2014-09-08 20:06 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< 和菓子の魅力 敬老の日のイベント出店 >>