人気ブログランキング |
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

夏の終わりの空

c0289116_21455522.jpg

今日も穂高では34度。

射抜くような日差しで、皮膚があっという間に焦げそうでした。

天を見上げると、空ははるか遠く。

雲もわさわさと、まるで去り行く真夏を惜しむかのように、流れていきます。


信州の学校では、すでに昨日から2学期が始まっています。

じみじみも、明日から4日間の通常営業。

そろそろ夏メニューのぷりんも終わりかな。

『まめまめぷりん』からのバトンタッチは、『じみトリュフ』か、はたまた新作か。

じっくり考え中です。


kuniko
by terukuni88w195 | 2014-08-20 21:54 | ☆自然 | Comments(4)
Commented by しずく at 2014-08-21 01:36 x
おぉ 松川村だぁ…
お写真は、たしかに秋の空ですね。こちらも、まだまだ灼熱の日が続きます。わが家の小さな庭では、鉢植えで成ったちっこいデラウェアの房が、小さい秋の訪れです。
Commented by terukuni88w195 at 2014-08-21 12:59
デラウェアの赤ちゃん、きっとかわいいでしょうね。
こちらに来て、信州と東京の違いを最も実感するのが、植物や虫たちの生育の違いです。同じ東京のベランダ生まれの苗が、こちらでは全く育たなかったり、遅かったり、想定外の動きをします。それが楽しくもあり、難しくもあり。

しずくさんは、東京近辺にお住まいなのでしょうか。東京は今日も猛暑日のようですね。お近くの皆さまもどうぞ、お気をつけて☆
Commented by 上田のみっちゃん at 2014-08-21 22:01 x
上田の小中学校のほとんどは、今日から二学期スタートです。松川村は早いですね。先週の肌寒さとは打って変わって、こちらも連日猛暑です。サンルームの前に作った朝顔の棚(と言ってもこぼれた種で自然に)が良い日よけになっています。先週は、もうグリーンカーテンは必要ないなぁと思ってましたが、なんのなんの。。まだまだ大活躍。上手く導けば、二階のベランダまで伸びそうですが、旦那は屋根にのぼるズクがありません。(ズクがない=東信の方言で面倒、怠け)今年、このままいけば柿は豊作になりそうですよ。
Commented by terukuni88w195 at 2014-08-22 13:28
我が家も、朝顔はベランダまで到達しましたよ。まだまだ元気ですね。
柿が豊作!嬉しい情報ありがとうございます。松川村では、ネクタリンの出来があまりよくないようです。代わりに、モモタリン(ワッサー)が多いみたい。同じ種類でも生育が違うのかな。
<< 3色のコスモス 芍薬堂さんの猫クッキー >>