人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

じみじみ的内職

じみじみ的内職_c0289116_2040281.jpg

じみじみクッキーの袋には、1枚ずつ、オリジナルのデザインのタグが付いています。

デザイン自体、デザイナーの友人と何ヵ月もかけて相談して決めた、渾身の?作品で、個人的にも気に入っています。

タグなんて、ぺらぺらの紙切れ1枚で、あってもなくてもお菓子の味には関係ないし、ごみになってしまうし、ホッチキスでぱちって留めればいいのにって言われることもあるのですが、

やっぱり、このタグとクッキーがドッキングしてこそのじみじみ、なんです。

以前、お客様から「気に入っているから、本のしおりとして使っています」と言われたときは嬉しかったなあ。


タグ作りは、作業としては何にも特別なことはなく、

普通のコピー用紙に我が家でカラー印刷して、カッターで8枚に切り、それを山形に折って、裏に両面テープをはさみで切って2ヶ所に張ったものを三種類作っておくだけ、です。

最終的には、クッキーを詰めてシーラーで密封(←この作業は私が担当します)した袋の大きさに合わせて、1枚1枚、手作業で張り合わせて商品が完成します。

難しい作業ではないのですが、タグ作りはかなり時間と手間がかかるので、我が家では「内職」と名付けて、カフェタイムなどにひたすら手を動かしています。

最近は、じみじみ旦那が担当することが多くなりました。

もう少し効率的なやり方があるのかもしれません。

が、やれるとこまで、丁寧に、この手しごとを続けていきたいと思っています。


kuniko
by terukuni88w195 | 2014-03-13 20:49 | *おみせ | Comments(0)
<< ねこのしっぽ 春のじみじみ宅配便 >>