ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

イナゴコロ2日目

c0289116_21404468.jpg

松川村アートフェス「FULLCOLOR×イナゴコロ」の2日目。

ゆるゆる感に惹かれて、つい、新しいメニューを試したくなりました。

このところの果物天国で作った自家製ジャムを、そのまま食べていただきたいので、

ずっとやってみたかった、ジャムのせビスケット、初トライ。

オーダーをいただいてから、昨晩焼いたシンプルなビスケットの上に、巨峰かネクタリンのジャムをたっぷりのせ、

くりぬいた部分のビスケットを蓋にしました。

ありがたいことに、興味を持ってくださる方が何人もいらして、9セットも売れました。


さてさて。

今日で、怒涛の3連続週末イベントも無事に終わりました。

武者修行を兼ねた出店流れ旅でしたが、たくさんの人に出会い、たくさんのものを収穫し、たくさん焼いて、たくさん美味しいものを食べて、身も心もお腹も満腹感でいっぱい。

ちょっと腹ごなししないと、次が入らないかも。

お世話になった皆さま、ありがとうございます。

今夜だけはゆっくりします。

おやすみなさい。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-14 21:44 | Comments(2)

イナゴコロ1日目

c0289116_2137268.jpg

松川村アートフェス「FULLCOLOR×イナゴコロ」の1日目。

見事なまでに晴れわたった青空のしたで、360度木々とアルプスに囲まれた、松川村リンリンパークが舞台です。

小学生のジャズバンドの演奏あり、アロマテラピーのお店あり、もちろん、飲食店あり。

地元、松川村でのこんなイベントに参加できて、なんだかちょっと村民の仲間になれた気がして、嬉しく感じました。

お客様も、お店の場所がわからなかったので、ここで出会えてよかったとの声もいただいたりして、ありがたいです。

旦那は、夕ごはんを済ませたあと、一人で歩いて出かけて、清酒、白馬錦の試飲を楽しんでほろ酔いで帰ってきました。

明日もよろしく頼みますよ〜。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-13 21:42 | Comments(0)

さつまいもと巨峰の相性は。

c0289116_20452696.jpg

明日から、怒涛の週末イベント、3つ目スタートです。

今日も夜まで、オーブン稼働中。

とにかく、旬の果物オンパレードで、今までに組み合わせたことのない食材で、贅沢な使い方を試してます。

写真は、いつもの『さつまいものじみパウンド』に、自家製巨峰のジャムをどろっと混ぜこんでみました。

表面には、巨峰のシロップをたっぷり塗りました。

まさに出合ったことのない、魅惑のじみじみ風パウンド!?

ほかにも、洋梨といちじくを一緒に煮詰めて濃厚ジャムにして、それをクッキーに練り込んで…。

あとは、実際にイベントで味をお楽しみください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。

尚、日、月曜日共にじみじみ自宅店舗は、お休みです。

松川村 アートフェス『FULL COLOR×イナゴコロ』
 10月13日(日)~14日(月) 10:00-17:00(13日は18:00)
  松川村中央公園 リンリンパーク


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-12 22:29 | Comments(0)

佐藤初女さんに再会できる日

c0289116_20585851.jpg

じみじみおやつの原点、であり、私の食に対する思いを具現化していらっしゃる心の師、佐藤初女(はつめ)さん。

12月に上田市で行われる講演会に、お店の日ですが、申し込んでしまいました。


東京で行われた講演会で、初めて初女さんにお会いしたのが3年前。 

もちろん、じみじみおやつも、移住も、旦那にしてみても退職することすら、全く想像しなかった頃です。

でも、きっとかけらのようなものは、『食はいのち』という初女さんのお話と、握手をしていただいた温かい手のぬくもりから生まれていたのだと思います。

気になる方は、じみじみおやつ店舗にもチラシを置いてありますので、是非ご覧ください。


佐藤初女さん講演会
*12月14日(土)10:30 ミニマルシェ開催(…もしかしたらじみじみおやつも出店!?)
         13:00 講演会開始
         16:00 講演会終了
*会場:長野大学リブロホール(上田市)にて
*参加費:1800円


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-11 21:20 | Comments(2)

夢の「安曇野スタイル」で

c0289116_21344257.jpg

お気に入りのギャラリー「アトリエ宇‐sora‐」さんで、期間限定ですが、じみじみおやつを置かせていただけることになりました!

しかも、憧れの「安曇野スタイル」のときに、です!

安曇野でじみじみおやつを展開させていく上で、安曇野スタイルに出店するのは、一つの目標でした。

こんなに早くに、しかも、大好きな空間に並べていただけるなんて。

さらに嬉しいのは、じみじみ店舗で作品を展示販売させていただいてる、hotori-yaさんのキャンドルもご一緒なんです!

皆さま、ぜひぜひ、安曇野スタイル(11月1日〜4日)の間に、アトリエ宇さんへお立ち寄りください。

じみじみおやつ、オリジナルsoraクッキーをお楽しみに。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-10 21:37 | Comments(2)

夏と秋のあいだ

c0289116_20152886.jpg

日本海を温帯低気圧が北上中の昼下がり。

朝から風が強く、雲と太陽が同居する空から、ぱらぱらと雨粒も落ちる、変わりやすいお天気でした。

池田町の高台から北アルプスを臨むと、こんな風景が広がっていました。

気圧の影響か、なんだか気持ちが落ち着かなかったのですが、パッチワークのような畑と稲刈り後の田んぼのグラデーションを見ていると、少し肩の力が抜けてきました。


明日から、じみじみおやつ、開店です。

今週の営業は木、金、土曜日の3日。

日、月曜日は、松川村リンリンパークで行われる「アートフェス」に出店します。

まだ少し夏の気配が残る秋空の下、のどかな松川村の空気感を一緒に楽しめたらいいですね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-09 20:49 | Comments(0)

今度は巨峰で。

c0289116_17371362.jpg

甘くて濃厚な果汁たっぷりの巨峰。

皮ごと煮てみました。

火にかけていると、家中に漂う、ワインのような芳醇な香り。

今週の、旬の果物シリーズは、巨峰に決まりです。

ビスケットに練り込むか、じみパウンドに混ぜてみるか、、。


それにしても信州の秋は果物天国!

試作を兼ねて、味見も大いに楽しんでます。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-08 17:40 | Comments(0)

バジルの花束

c0289116_21101262.jpg

昨日の安曇野さんぽ市でお隣さんになった、松川村の園芸農家さん。

ご近所だったので、夕方ビオラの苗を買いに寄ってみました。

ビニールハウスに所狭しと並べられた、ビオラやパンジーの苗、苗、苗。

花好きな私にとっては、夢のような場所です!

これまでは、1時間以上かけて何とか数鉢を選んでいましたが、農家の方の適切なアドバイスのおかげで、納得の行く組み合わせのビオラを購入できました。


お土産に採れたて野菜をたくさんいただいたのですが、感激したのがバジルの花束!

なんて食欲をそそる、かぐわしい香りなんでしょう。

帰宅してすぐに、バジリコソースをたくさん作って、身のしっかりした甘い生のピーマンサラダにたっぷりかけていただきました。

心まで潤す、贅沢な食卓です。

kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-07 21:16 | Comments(0)

イベント記念日

c0289116_2133755.jpg

安曇野さんぽ市2日目。

今日はじみじみ夫婦にとってイベント記念日です。

ちょうど1年前の10月6日、じみじみおやつとして初めてイベントに出店しました。

偶然にも同じ名前の「さんぽ市」、ただし西東京市、田無神社でのさんぽ市でした。

とにかく焼けるだけ焼いて、周囲に「ん?多すぎる!?」という目で見られつつも、皆さんに応援していただいてひたすら販売した、そんな思い出深い、田無さんぽ市でした。

1年後、「仕事」として夫婦で朝からテントを建て、商品を並べ、「松川村のじみじみおやつ」をお客様に知っていただく、そんなイベントに出ているなんて。

不思議な巡り合わせです。

松川村に移住して、今ではイベント仲間もできました。

「さんぽ市」はじみじみ夫婦にとって原点のような場所になりました。


さてさて。

明日は約1ヶ月ぶりの出張販売です。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-06 21:26 | Comments(0)

雨は降らなかった!

c0289116_2003790.jpg

安曇野さんぽ市の初日。

昨夜からずっと気をもんでいましたが、ぎりぎり雨は降らずに、午後には雲の切れ間から薄日が差す、出店者にはちょうどよい気候でした。

穂高神社の横の参道にお店が並び、地元のお散歩客や神社を訪れた観光客の方と、出店者とのゆったりした触れ合いがあちこちで見られました。


お花と野菜を出店されてるお隣さんが、なんと、松川村のご近所さんということが分かり、仲良くなったり。

りんご農園のお嬢さんに、りんごの磨き方を習ったり。

じみじみおやつとしての出店だけじゃない楽しみが今日もありました。


写真は、お店から神社の道祖神を撮ってみました。

明日も穂高神社でじみじみおやつ売ってます。

10時から15時までですので、お気軽にお立ち寄りください。


今夜も…これから『さつまいもとネクタリンのじみパウンド』焼きます・・・。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-05 20:20 | Comments(0)

明日は雨かなぁ。

c0289116_212156.jpg

明日、明後日は、クラフトショップ安曇野関連のイベント、「安曇野さんぽ市」に出店予定なのですが、

明日の天気予報は、午前中は雨。

小雨決行ですが、きっとじみじみだけではなく、作家の皆さんも、雨に濡れたら困る作品がほとんどでしょうから、今頃気をもんでることでしょう。

なんてのんびり書いてますが、実はまだ私も準備が済んでいないのでした。

これから製造シールを貼らなくちゃ。



昼間いらしたお客様が、お花がいい感じで咲いてますね、と誉めてくださったので、

ちょっと写真に残してみました。

黄色のメランポジュウムは、カフェ風のいろさんのガーデンから移植したもの。

朝顔は、もともと野生で庭に生えていたものを、うまく旦那がお手製のウッドデッキに這わせてました。


では、改めてイベントのお知らせを。

安曇野さんぽ市
#10月5日(土)〜6日(日) 10:00-15:00
#穂高神社参道にて

いろいろな分野の作家の方が出店されるようです。

ぶらっとお散歩の途中でお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-04 21:15 | Comments(0)

秋空とりんご

c0289116_21573847.jpg

昨日は写真のように、快晴の真っ青な空に、紅いりんごがくっきりと映えていましたが、

今日は、じみじみおやつ店舗の入り口であるウッドデッキの網戸を、閉じていないと昼間でも肌寒い!

この寒暖の差に早く慣れないと、松川村の秋冬は乗り越えられないなぁと改めて感じます。


松川村に越してきて、本日より6ヶ月目に入りました。

自宅店舗へのお客様は、相変わらずちらほらですが、

委託販売先は少しずつ増えて、現在5店舗。

これまでの、道の駅安曇野松川、クラフトショップ安曇野、漢方薬局芍薬堂さんに加え、

豊科の茶房結庵さんと、松川村の無農薬直売所のちろりん村です。

いずれも少量ずつですが、じみじみの想いをわかってくださる方に委託販売していただくのはありがたく、嬉しいことです。

本日は、芍薬堂さんに『玉ねぎみそボー』と『猫のクッキー』を納品いたしました。

お近くの方はお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-03 22:09 | Comments(0)

じみじみおやつをパンに例えると。

c0289116_21323839.jpg

今日も朝から焼き通しでしたが、束の間のリフレッシュのために、お昼は池田町のbungaさんへ。

週に一回は通っているベーカリーカフェです。

今では私たちの好みや食べ方まで把握してくださっていて、今日も出てきたのはまるでオーダーメイドの「じみじみランチ」。

嬉しいです!

体も心も喜ぶ、まさに滋味深き、bungaさんのパン。

実はbungaさんも、移住プラス自営業としての私たちの三年ほど先輩です。

最近では、パンを買いに行くだけではなく、明らかにbunga家におしゃべりしに行ってます。


さて。今週も明日からお店を開きます。

週末はイベントに出店するため、2日間だけのオープンです。

土曜日と日曜日、穂高神社で行われる安曇野さんぽ市。

土曜日は傘マークが出てますが、雨が降らないといいな。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-02 21:37 | Comments(0)

ネクタリンって。

c0289116_213134.jpg

昨日、松川村のちろりん村でネクタリンを手に入れました。

ネクタリンは、あまり見かけない果物ですが、桃の一種で8割が長野県で作られているそうです。

味見をしたら、桃ほど濃厚じゃなく、プラムほど酸味がなく、いいとこ取りをしたような、さっぱりした甘さが何とも言えず美味しい。

これは、じみじみに入れたい!

3つ連れて帰り、ほんの少しのてんさい糖と共に煮込んでみました。

プルーン煮は、ルビー色でしたが、ネクタリンはこんな感じ。

それにしても、果物を煮ると、なぜこんなに宝石のように透き通ってきれいなんでしょう。

味は、例えはよくないですが、天然の『ネクター』です。

まるでぜいたくなデザートみたい。

これをじみじみおやつに練り込めば…。



本日より、アースデイ信州の余韻を残したまま、次なるイベント、今週末の安曇野さんぽ市の準備に取りかかっております。

果たして目標数焼けるかな。

では、改めてご紹介を。

☆安曇野さんぽ市 
   10月5日(土)~6日(日)10時から15時まで  穂高神社参道にて
    小雨決行です。       

kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-10-01 21:30 | Comments(2)

綿ボールはじけた

c0289116_21342063.jpg
c0289116_21342158.jpg

















たくさんの方々から、お金では得られない、いろんなものをいただいたアースデイ信州。

一日たって、更にじわじわと感激と感謝の気持ちが広がってきました。

と同時に、疲れもじわりじわりと表に出てきました。

自分自身も同様の状態らしいじみじみ旦那が、今日だけは焼かない日にしたらと、半ば強制的に提案してきたので、

我が家にとっての一番の気分転換である、美味しいランチと、美味しいケーキセットで休養日にしました。


夕方帰宅したところ、先日花の写真をお見せした綿花の実がはじけて、

真っ白いコットンボールが誕生していました。

参考までに、左が花の状態の写真です。

9月15日のブログで紹介した右の写真の花からは、茶色のコットンボールが生まれるんですよ。

不思議ですよね。


じみじみの在庫が底を尽きたので、明日からまたゼロからのスタートです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-30 21:38 | Comments(1)

完全燃焼

c0289116_21422841.jpg

松本城のたもとで行われたアースデイ信州の2日目。

昨日届いた友人からのプレゼント、新しい桐のじみじみおやつ看板に見守られ、無事に終えました。

今のじみじみ夫婦にできることを、できる範囲で精一杯やりきりました。


たいした宣伝をしてないなか、これまでは点でしかなかったお客様との関係が、縦だけじゃなく、横にも広がった感じがします。

特に、「気になってたんです」とか、「行きたいけど、場所がよくわからなくて」と情報だけ先に回っていたケースが多くて、こちらがびっくり!

更に、お店オープン前に試食をお渡しした方や、先月自宅店舗にいらしたお客様などとの感激の再会も!

この1〜2ヶ月のじみじみの活動が少しずつ形になってきたことを肌で実感できました。

若くて、フットワークの軽い実行委員の方々にも感謝です。


そんなこんなで、ありがたいことに、昨日、今日ともにじみじみおやつ完売となりました。

でも、売り上げより何より、まさに値段のつけられない嬉しいつながりを感じたイベントでした。

皆さま、ありがとうございました。

今夜はこれにて、完全店じまいです。

おやすみなさい。


じみじみ夫婦。
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-29 21:58 | Comments(2)

思い出の松本城で。

c0289116_22334753.jpg
c0289116_22334826.jpg
















本日、松本城で行われたアースデイ信州の初日。


若かりし頃、家族旅行で訪れた松本城を正面に、充実のイベント初日を終え、ありがたいことに夜まで更に焼いております。

詳しいご報告と感想は、明日お伝えいたします。

今夜はあと少々準備を。

明日も楽しみます♪

kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-28 22:41 | Comments(0)

準備は続く

c0289116_20285820.jpg

最近、お得意様になってくれたお客様からのお誘いで、松川中学校の文化祭に行ってきました。

村に一つしかない中学校。

初めて足を踏み入れましたが、木目のきれいな床が印象的な、立派な校舎です。

お客様のクラスの掲示物や、部活の展示物を観たのですが、最近の中学生のレベルの高さにびっくりしました。

確かに、携帯もパソコンもなかった私たちの時代と同じ訳がないですよね。

朝早くから、明日の準備でいっぱいいっぱいだったじみじみ夫婦には、いいリフレッシュと刺激になりました。

校舎を出ると、空と北アルプスと花壇のコントラストが鮮やかで、とてもいい気分!


・・・時は流れて、決戦の金曜日の夜。

準備は大詰めです。

でも。

安曇野松川村に越してきて約5ヶ月。

じみじみおやつ店舗を開いて約1ヶ月半。

そんな私たちが、アースデイ信州に出店できるだけで本当にありがたいことです。

皆さんに感謝しつつ、2日間の晴れ舞台、楽しみたいと思います。

改めてお知らせ。

明日、明後日(9月28日〜29日)は、松本城公園でのアースデイ信州に出店するために、じみじみおやつ店舗はお休みです。

お天気もよいようですので、是非、松本城公園へお越しください。

さ、明日は4時起きだ!



kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-27 20:51 | Comments(4)

出番待ち

c0289116_20542179.jpg

いよいよ佳境です。

初めての大イベントが明後日に迫り、更に気持ちが急いています。

とにかく、焼けるだけ焼いて、詰めるだけ詰めて。

明日はクッキー以外のものを終日焼く予定です。



とにもかくにも、土日は松川村のじみじみおやつ店舗ではなく、松本城で開催されるアースデイ信州へお越しくださいませ。

時間は10時から16時まで。入場無料です。

環境フェスティバルなので、エコバッグ、マイ食器、マイお箸持参でいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-26 21:14 | Comments(0)

さつまいものじみパウンド

c0289116_21363085.jpg

今日もいろいろ焼きました。

主にじみじみ店舗で販売している『さつまいものじみパウンド』。

中にしのばせるものを、その時手元にある素材で変えています。

もちろん、さつまいもは皮までたっぷりと、生地にも表面にも。

今回は、昨日作った、無農薬のプルーン煮を混ぜてみました。

ビスケットに練り込むと、ほんのりピンクに染まっただけでしたが、

パウンド風の生地にやわらかく混ぜてみたら、きれいなルビー色がしっかり残りました(写真では分かりにくいでしょうか)。

素朴なさつまいもの滋味と、プルーンの甘酸っぱさがなんとも「じみじみ」らしくなったかな。

本来のバター、卵、砂糖たっぷりのパウンドケーキとは全く違うので、ちょっと控えめに『じみパウンド』と名付けております。

じみじみおやつではお決まりの、「一口目ではわからないけど、二口、三口とあとをひく」じみじみ流のパウンドケーキ、一度お試しください。


さて。

今週は、土日にアースデイ信州へ出店するため、明日から木、金曜日2日間のじみじみ店舗での営業となります。

営業時間は、お昼タイムは無くし、朝9時ごろから夕方5時ごろまで、ゆるく開いております。

どうぞ、お立ち寄りください。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-25 21:42 | Comments(0)

101匹ワンちゃん大行進

c0289116_2125631.jpg

一日一日近づいてくる、今週末に開催されるアースデイ信州。

数日前に当日の配置図がメールで送られてきて、急に緊張してきました。

当日は、朝7時半から松本城に車を乗り入れて、搬入を開始しなくてはなりません。

ということは、家を出るのが6時・・・?

朝、『とうふでスコーン』焼けるかな。

なんてことを考えると不安になってきますが、でも、それ以上に楽しみ度も上がってます!

配置図を見て、じみじみおやつより先に、知り合いのお店をチェックしたりして。

どんなお客様が来てくれるかな、とか。

お昼ごはんは、どこのお店で買おうかな、とか。

ともかく、出店するには商品がなければなりません。


今日も、ひたすら焼きました。

あの『ココアとごぼう』の組み合わせは、今回はダックスフントに。

ルビーのような、深紅のプルーン煮はビスケットに練り込んでみました。

明日も引き続き頑張ります!


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-24 21:30 | Comments(0)

足湯でリフレッシュ

c0289116_21112295.jpg

お見苦しい写真で失礼します。

じみじみおやつ、出張販売がなくなって休日であるはずの今日、でしたが。

行きたかったお店や、委託先など朝から何軒もとび回って、充実すぎる一日となりました。

ちょうどお昼前。

最近夕方から朝までめっきり冷えるようになった安曇野、毎晩狭いお風呂に入っているので、せめて、ということで、足湯に浸かりました。

いやー、極楽、極楽。

光りが湯面に反射して、きらめいていました。

ちょっと旅行気分。


その後は、森の中で、買ってきた「いぐパン」を頬張りました。

いぐパンは、木々に囲まれて緑の空気と一緒に食べると、美味しさがアップします。

今日もいろんな方と交流できて、感謝しきり、でした。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-23 21:16 | Comments(0)

じみじみ旦那、新作発表続々

c0289116_18472955.jpg

注文者:じみじみおやつ店主

使用場所:イベント時など。運びやすいように、突起部分は着脱ができれば嬉しい。

用途:商品をぶら下げるなどの、ディスプレイ用。少し斜めにして、商品がずり落ちないように。触っても危なくないように、角は丸く。

・・・初心者には無謀なリクエストだと知りつつ、ちょっと旦那に頼んでみたところ

なんとなんと、こんな作品ができました。

前の2本の棒も、後ろの支えも、着脱可能。

角や棒の先は刺さったりしないように、きちんとヤスリがかけられてます。

大工仕事を始めた頃の、突貫工事のような作品とは、完成度が違う!

頼んだ私も、出来上がって驚かれた旦那本人も、予想外の仕上がりでした。


さてさて、今日で今週の営業はおしまい。

今週も、知ってる方、初めてのご近所さん、観光客の方など、いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

明日の出張販売は、祝日で施設が閉まっているため、お休みです。


来週末はいよいよ、天下の松本城でのアースデイ信州!


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-22 20:41 | Comments(0)

庭に新たな動きあり。

c0289116_17243643.jpg

庭の真ん中に突如出現した、青い屋根のテント。

来週からのイベント出店に向けて、簡易テントを建てる練習をしました。

今のテントの設営って、なんて簡単なんでしょう。

旦那と二人で5分もかからずに、屋根部分のシートまで被せることができました。

しかも、シートはUV加工されてるんです。

世の中、便利になったもんです。


ただ、来週末のアースデイ信州は、会場が松本城。

テントを固定するのに、杭を打ったらいけないらしく、四隅の支柱に各10キロの重しをつけるようにとのお達しが。

そこで、砂利の達人(店主命名)のじみじみ旦那が、庭の砂利を土嚢袋に詰めて、即席重しにしました。

あとは、今夜一晩設営したままにして、様子を見ます。



忘れていけないのは、写真手前のウッドデッキの階段に通じるステップ!

旦那の「写真に撮っておくれよ」とのたっての要望で、ブログにアップしてます。

そう、毎日少しずつ、庭が砂利で敷き詰められていくのを見かねて、私が、入り口からウッドデッキまでのエントランスに、枕木を埋めて欲しいと頼んだのです。

まだ制作途中ですが、砂利だけよりは歩きやすく、見た目もなかなかな気がします。

今日立ち寄ってくれた、知り合いのご夫婦にも誉めていただいて、旦那、かなり嬉しそうでした。

この調子で、引き続きよろしくね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-21 18:26 | Comments(0)

秋のイベント連続出店します。

c0289116_21153830.jpg

昼下がりのじみじみおやつ店舗。

ウッドデッキに置いてある椅子に、赤とんぼが止まっていました。

近くまで寄っても逃げる気配がないので、お昼寝中でしょうか。

最近、田んぼの中を車で走ると、赤とんぼの群れに遭遇します。

フロントガラスにぶつかりそうで、助手席の私が反射的によけてしまい、じみじみ旦那に「大丈夫、とんぼはぶつからないから」と諭されてます。

虫たちは、日に日に季節の移ろいを私たちに告げてくれているようです。

今は、庭ですずむしが鳴いてます。

実は、すずむしはここ松川村のシンボルで、村をあげて大切に育てています。

道の駅や直売所でも売っていますし、なんと、通販もしているらしい。

見た目はちょっと苦手ですが、奏でる音色は涼やかでいいですよね。



さてさて、秋はあちこちのイベントに出店する予定だとお話ししていましたが、

本日3つ目の申し込みを済ませたので、正式にお知らせいたします。

*アースデイ信州
  9月28日(土)〜29日(日)…松本城
*安曇野さんぽ市
  10月5日(土)〜6日(日)…穂高神社
*FULL COLOR×イナゴコロ
  10月13日(日)〜14日(月)…松川村リンリンパーク


イベント当日は、じみじみおやつ自宅店舗はお休みいたします。

是非、それぞれの会場までいらしてくださいませ。


!お知らせ!
本日午前中に、親子連れでいらしたお客様(坊やがピエロで遊んでました♪)、お伝えしたいことがありますので、お手数ですが、お店まで連絡していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-21 13:55 | Comments(4)

立派な看板なんです

c0289116_18101761.jpg

友人が、知り合いの方に頼んでくれて、新しい看板を送ってくれました。

作って下さった方は、プロの木工作家ではないそうですが、とてもアマチュアとは思えない、重厚な造りです。

嬉しいことに、じみじみおやつのショップカードの字体をほぼそのままに、丁寧に彫って下さっています。

聞けば、こちらの看板は、イベントに間に合うようにと急いで製作してくださった仮のもの、だとのこと。

えーっ、この完成度の高さで、仮、ですか??

もったいないと躊躇しつつ、早速、お店の入り口にかけてみました。

なんだか立派なお店みたいで、背筋が伸びます。

逆に、自分の「ありますよ」が貧弱で恥ずかしいです…。

ともかく、注文してくれた友人と作ってくださった方に感謝です。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-19 18:22 | Comments(1)

念願の木のお皿で

c0289116_21544743.jpg

移住前から、ずっと行きたかった、『アトリエ宇(そら)』さん。

ようやく、訪れることができました。

爽やかな風がさらさら流れる、緑の森の中の建物。

木馬のお出迎えを受けたあと、わくわくしながらステンドグラスと木のドアを開けた途端、

そこには、私の好きなものが全て詰まってるようなワンダーランドが広がっていました。

木のもの、陶のもの、ガラスのものなどなど、暮らしを楽しむ手仕事のものたちが、いっぱい!

ままと坊やとのふれ合いも楽しくて、どれくらい長く滞在したでしょうか。

なんと、すでにじみじみおやつ体験済みだったという、嬉しいサプライズも聞いて、じゃあ、コラボなんてできるかなと話が盛り上がりました。

帰り際、迷いに迷ってようやく手にした、くるみのお皿。

帰宅して、じみじみクッキーをのせ、悦に入りました。

実は、昨年安曇野へ移り住むことを決めた頃、たまたま目にしたアトリエ宇さんの、7脚のちいさい椅子の写真がとっても気に入ってしまい、勝手に自分のパソコンの壁紙に設定しました。

パソコンを開く度に椅子たちと対面する毎日。

今日、本物の椅子たちに腰掛けてみて、改めて、あー、安曇野に来たんだなぁと実感しました。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-18 21:54 | *おでかけ | Comments(0)

突然訪れたのは、

c0289116_2121636.jpg

昨日の台風が、夏のかけらを持ち去ってしまったようで、

昨夜、松川村に突然、冬がやって来ました。

いや、やって来たのはじみじみ家だけかも。

お風呂に入ってもなかなか暖まらず、寝ようかと布団にくるまりましたが、寒がりの私は何だか落ち着きません。

仕方がないので、ごそごそと起き出し、毛糸の帽子と、モコモコの毛糸の靴下を引っ張りだして着用。

東京にいた頃の冬の寝床の格好をして、ようやく安心して布団に入りました。

今朝、最低気温を調べたら、10度を切ったようです。

いよいよ始まったかな、移住最大の難関、寒さとの闘いが!


すっかり遠くなった青空のもと、草むらの陰に、彼岸花を見つけました。

朝顔、すすき、稲穂、コスモス、ききょう、薄く色づいた紅葉、そして毛糸の帽子。

いくつもの季節が入り交じった安曇野で迎えている長月、早くも折り返しです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-17 21:27 | Comments(4)

そばの花

c0289116_21343640.jpg

台風が近づくなか、水を跳ねあげながら車を走らせ、いつもの施設に出張販売に出かけたところ、

なんと、祝日のために午前中は休館でした。

…毎度の、じみじみ夫婦、珍道中です。


午後になって、急に雲間から太陽がのぞきました。

時々立ち寄る、池田町のハーブ園で今日出合ったのは、そばの花畑。

風にあおられて倒れた苗もありましたが、白い小花がゆらゆら揺れて、ちょっと幻想的でした。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-16 21:52 | Comments(0)

綿の花

c0289116_21361542.jpg
c0289116_21361573.jpg
















今週のお店の営業は今日まででした。

自宅店舗オープンから1ヶ月たち、1週間の流れとしては少し慣れてきました。

もちろん、お店としては営業的にも体裁としてもまだまだなのですが。


さて、引っ越してきたあと、じみじみ旦那が荒れた地面を掘り返し、なんとかできた「にわか庭」にまいた綿の種。

いつの間にか、いくつも花を咲かせていました。

綿花(コットンボール)の写真は、たまに目にすることはありますが、花そのものの写真はなかなか見かけないと思います。

この綿の種は、2年前に、紡績の街、倉敷に行ったときにいただいたもの。

一昨年、昨年と、住んでいた東京のベランダで、ひっそりと育てていました。

庭ができたら、たくさん育てて、クリスマスには綿花でツリー仕立てにしたいなとの願望があったのですが。

今年は実現するかしら。

それにしても、真っ白いコットンボールからは想像もつかないような、存在感のある艶やかな花ですよね。

二種類の花からは、違う色のコットンボールができるのですが、それは冬を迎える頃のお楽しみということに。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2013-09-15 22:00 | Comments(0)