ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

図書館横でのお楽しみ

c0289116_22524924.jpg

松川村の図書館横で行われた『としょかんカフェ』。

屋外だったので、非常に暑さを心配していたのですが、日頃の行いが良いでしょうか。

午後は薄日が差すくらいで、時折りんりんパークの方から心地よい風が通り抜けていく、数日前の猛暑からすると奇跡的な気候。

普段の顔なじみのお客様が多く遊びにいらしてくださって、ありがたい地元愛を感じるイベントとなりました。

お隣で出店されていた『奏で屋』さんも、かき氷やスムージーなどの魅力的なメニューがたくさん出ていました。

そんな『奏で屋』さん、実は、夕方からの夕涼みコンサートのラストを飾る、打楽器奏者。

演奏開始直前に降りだした雨をもろともせず、ホール内に移動したあとの大熱演!

お仲間たちとの西アフリカの太鼓の迫力ある演奏やダンスパフォーマンスに、松川村の老若男女もノリノリで応えていました。

いよいよ松川村もおもしろくなってきたぞー、と期待したくなる一日でした。

今日、店舗のほうに足を運んでくださったお客様、申し訳なかったです。

明日は自宅店舗にて、お待ちしています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-22 23:04 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

猛暑お見舞い

c0289116_16372925.jpg

今日は今季一番暑く感じた一日でした。

ひなたは恐らく、35度以上。

午後は工房内も、西日とオーブンの熱でヒートアップ。

さすがに身の危険を感じたので、作業を止めて、比較的涼しい廊下に一時避難。

保冷剤を首の後ろに巻き、梅シロップのジュースと黒砂糖を両手に持って一息入れました。

皆さんもこんな日はじみじみのことは忘れて、無理に外出されずに、からだをいたわってあげてくださいね。


明日は店舗営業はお休みし、午後1時から、松川村図書館横で、としょかんカフェとして出店いたします。

かき氷の『奏で屋』さんなど、他の出店者の方々と一緒に、5時までゆるゆるとオープンしています。

図書館横のエントランスは飲食可能なので、涼みながら楽しんでくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-21 20:15 | *暮らし | Comments(0)

ビスケットパイにバニラアイス?

c0289116_12573322.jpg

季節の移り変わりによって、中味を変えて登場させている『ビスケットパイ』。

今週は、なんと、バナナも入れちゃいました。

さらに夏いちごとルバーブ、ドライ巨峰、そして本当に最後のりんご。

詰め込みすぎて、味がけんかしちゃうかな、と思いましたが、かなりの仲のよさ。

シロップ煮で火を通しているので、とろっとした感じにまとまりました。

私自身は、表面をかりっと焼き直してかぶりつくのが好きなのですが、真夏には、冷やしたまましっとりと、フォークで切り分けて、おしとやかに口に運ぶのも良いのです。

もしかしたら、バニラアイスを添えても美味しそう!

いろいろ試して召し上がれ。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-20 13:28 | *限定じみじみ | Comments(0)

アイスキャンディをどうぞ。

c0289116_22303377.jpg

例年より10日も早く明けてしまった梅雨。

すでに農作物や草木には空梅雨の影響が出ているようで、心配になります。

毎日、猛暑日に近い高温が続いていると、ついついじみじみのラインナップにも影響が。

ということで、今夏も、店内のみの限定商品としてひそかにお目見えしているのが、じみじみ風アイスキャンディ。


旬の果物、例えばブルーベリーや夏いちごなどをシロップ煮にしてぎゅぎゅっと固めたジューシータイプ。

黒豆きな粉や煮た黒豆、豆乳がたっぷり入った和風タイプのもの(写真)。

自分が食べたいなと思うアイスキャンディをイメージして、日々アイディアを練っております。

日替わりなので、どんな味との出合いがあるか、楽しみにしながらご来店くださいね。


今週のスケジュールですが、明日あさっての2日間と日曜日は、通常の自宅店舗営業です。

朝は10時ごろから、夕方5時ごろまで開けています。

22日(土)は、松川村図書館横で行われる「りんりんピクニック」出店のため、店舗営業はお休みします。

午後、会場にお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-19 22:44 | *新作じみじみ | Comments(0)

ブログ

昨夜から、じみじみブログで利用しているエキサイトがシステムメンテナンスのため、ほぼ丸一日、ブログ更新できませんでした。

おかしいな、と何回も読み込みを繰り返した方、ご心配おかけしました。

普段何気なくできていることが、突然止まってしまうと、やはり動揺します。

内容はいまひとつでも、毎日とにかくブログ更新しようと自分の中で決めているので、昨夜は、文章を打ち込んだあとでアップできなくて、かなり焦りました。

一日待ちぼうけだけで済んで、良かった。

c0289116_2183441.jpg

写真は、「オニヤンマ、見る?」と旦那に誘われ、ブログ用に撮影したオニヤンマ。

相変わらず、虫たちは苦手ですが、片手ほどの大きさのオニヤンマは、めったに出合えないので、ちょっとテンションがあがりました。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-18 21:16 | *暮らし | Comments(0)

真夏の夜のライブ

c0289116_1956103.jpg

c0289116_19561026.jpg

「安曇野が生んだ期待の新星」たけちんたまさんのライブに行ってきました。

春のピカデリーホールで行われた単独ライブでは、じみじみとして出店しましたが、今夜は私たちも一観客。

喜び勇んで、あづみのコミューンチロルさんに出かけました。

長野の物まねグランプリで優勝したこともあるたけちんたまさん。

夢は、清水ミチコさんとの共演ということもあり、数々の弾き語り物まねができるのですが、個人的に好きなのは、矢野顕子さん。

いや、大黒摩季さんやCHARAさんもいいんですよね。

今回は、CDに入っているオリジナル曲も生で披露してくれたのですが、やっぱり歌がうまい!

さらに、合間のおしゃべりもノリノリでして。

終始笑いが絶えない、おかしくて、でも何だかあったかくなれる、たけちんたまさんのライブ。

明日からまた、元気にやっていけそうな魔法をかけてもらった、楽しい楽しいひとときでした。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-18 19:59 | *おでかけ | Comments(0)

じみじみ今夏の予定


c0289116_1154013.jpg

今週ラストの営業日。

松川村は、昼以降雨の予報が出ていますが、今のところおひさまものんびりと顔をのぞかせています。

さて、これからのじみじみ夏の予定です。

来週22日(土)は、店舗営業はお休みし、午後1時から5時まで、地元松川村のイベント『りんりんピクニック』に出店します。

当日は、夕方からリンリンパークで夕涼みコンサートがあり、その前にちいさなマルシェを開いて盛り上がろうと企画されました。

『奏で屋』さんのかき氷や冷たいドリンクと一緒に、『としょかんカフェ』としてじみじみも販売します。

お子さんも楽しめるワークショップや、一箱古本市も同時開催。

ちなみに、一箱古本市はまだ出店者さん募集中です。


そして、8月3日から6日まで、夏休みのためお休みいたします。

お盆中は、通常の木曜日から日曜日までの営業日以外にも営業を検討中です。

これから約1ヶ月の酷暑を、うまく工夫して乗りきりたいですね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-16 11:09 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ブランチ用スコーンとマフィン

今日から三連休という方も多いのでは?

たまには朝はゆっくりと、ブランチにじみじみはいかがでしょう。

c0289116_107946.jpg

松川村の安曇ピースファームさんの、無農薬のスペシャル黒豆が顔を出しているのは、おなじみ『まめまめ豆腐でスコーン』。

お豆腐と黒豆きな粉が入った、和風のしっとりスコーンです。

c0289116_1081099.jpg

そして、さわやかな夏いちごをシロップ煮にして、バナナ生地に混ぜこんだ『夏いちごとバナナのじみマフィン』。

どちらも、冷えたままと、少し温めるのと、風味が違うのでお好きなほうで召し上がってくださいね。

ちなみにスコーンは、もうひと手間かけて、トースターかオーブンで表面をかりっと焼くのが、店主のおすすめの楽しみ方です。

お試しあれ。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-15 10:18 | *いつものじみじみ | Comments(0)

八幡農園産の「玉ねぎ」みそぼー

c0289116_16135515.jpg
先日、漢方薬局芍薬堂さんへ、いつものじみじみ限定セットをお届けしました。

今回の猫さんクッキーは、魔女チャイ味と、地元松川村産の黒豆きな粉味の組み合わせ。

そして、『玉ねぎみそぼー』は、待ちに待った八幡農園さんの玉ねぎを入れて焼きました。

小ぶりだけれど、農薬も化学肥料も使っていない、安心で、しかも旨みが強い玉ねぎ。

ホイル焼きにしたり、さっと蒸し煮にしたり、スープに入れたり、と大活躍ですが、『玉ねぎみそぼー』として焼き固めても、味がまろやかに感じました。

みそぼーファンの方、普段の味との比較もお楽しみくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-14 16:15 | Comments(0)

ラベンダーのアロマ効果

c0289116_17525844.jpg
c0289116_1771022.jpg

じみじみガーデンの玄関で出迎えてくれるラベンダー。

冬が終わりを告げる頃、四方八方に伸びていた茎を、思いきってばっさり切り戻したので心配したのですが、今年も無事に夏の始まりを告げてくれました。

香りを長く楽しむために、刈り取って軒先で乾燥させていますが、風に乗ってふわりふわり。

網戸からラベンダーの香りが部屋の中へ。

やっぱり、自分たちが手がけたラベンダーの香りが一番です。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-13 17:55 | *じみじみガーデン | Comments(0)

今年もブルーベリー実りました

c0289116_21572010.jpg
c0289116_21572037.jpg
じみじみ宅からゆっくり歩いて5分ほどのご近所、まるやま農園。

今年も、ゆり子さんが愛情いっぱい込めて育てたブルーベリーの季節がやって来ました。

じみじみの夏のおやつに欠かせない、ゆり子さんちのブルーベリー。

早いもので、今年で3年目になります。

今朝、今季初めての収穫に、巨大なふた付き容器を3つも抱え、張り切って出かけました。

9時過ぎの日差しは想像以上に強く、まさにブルーベリー大の汗をかきながらの収穫でしたが、つやつやの粒を優しくつまんで口にほうり込む幸せと言ったら!

あ、もちろん、ゆり子さんちの農園では、入園料に食べ放題がもれなくついているんですよ。


帰宅して早速第一弾、ブルーベリー酢を仕込みました。

ゆり子さんのお話では、今年は9月始めまで収穫できそうとのこと。

楽しみはまだまだ続きます。

明日からの店舗営業でも、何か披露できるかも?


今週も木曜日から日曜日までの4日間、10時ごろから夕方5時すぎまで、ゆるゆるとお待ちしています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-12 22:06 | *暮らし | Comments(0)

虹のかけ橋

c0289116_21465953.jpg

昨夜は、風はあるのに寝苦しい一夜でした。

今日も、梅雨のまっただ中とは思えない、真っ青な空に白い入道雲、容赦なく照りつける日差し、車道からはめらめらと立ち上るかげろう。

ここは、信州だというのに。

でも、午後になって少しずつ空の色がグレーに変わっていき、待望の雨。

ひとしきり、地上に潤いをもたらした後、最後に置き土産の虹が。

慌ててかばんから取り出した携帯電話では、せっかくの虹が半分しか撮せませんでした。

残念。

でも、さっきまでの重く熱い空気が、ほんの少し優しい風に変わったから、よしとしますか。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-11 21:55 | *暮らし | Comments(0)

八幡農園さんのカラフル夏野菜

c0289116_20193584.jpg
大町市の八幡農園さんのお野菜セット、本日はこちらのラインナップ。

葉ものが終わり、夏野菜がそろっています。

八幡農園さんのお野菜は、無農薬で安心というだけではなく、カラフルなのも楽しみ。

なすは白と黄緑、にんじんも3色、ピーマンも珍しくクリーム色、ししとうも2色あります。

今回も「まずは生で食べてみてください」とのアドバイス。

夕ごはんで試したら、なんと、ピーマンもししとうも、生でも苦くない!

クリームピーマンは、ピーマンだという固定観念が完全に崩される、優しい甘さ。

でも、あとからちゃんとピーマンの風味がふんわり残ります。

なすは軽くソテーして塩だけでいただいたのですが、「中とろ、大とろ」の前評判通り、口のなかでとろけてしまいました。

まだまだ、お楽しみは続きますが、それはまた改めてご紹介します。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-10 20:22 | *たべる | Comments(0)

ワオキツネザルの風

c0289116_22423169.jpg
今週最終日のじみじみ閉店後、カフェ風のいろさんで開催されたスライドトークショーに出かけました。

テーマは『進化のおもちゃ箱〜マダガスカルのキツネザルと動物たち』。

じみじみの大切なお客様でもある、相馬貴代さんのトークショー、私たちは冬の松本市に続き、2回目です。

相馬さん、とにかくお話がおもしろくて飽きさせない。

その情熱的なお話ぶりや話題の豊富さから、おさるさんやマダガスカルを愛して止まないことがよくわかります。

トークショーが終わったあとも、質問が飛び交い、相馬さんとの会話を楽しむお客様が多く残っていらっしゃいました。

むしむしした1日でしたが、最後に相馬さんのさわやかな笑顔で締めくくることができ、満足感の高いトークショーでした。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-09 22:49 | *おでかけ | Comments(0)

おひさまじみマフィン

c0289116_10491524.jpg

今日は松川村でも32度の予報。

穂高や松本市では34度まで上がるそう。

ついに来ましたね、安曇野にも真夏が。

この強烈な高地の日差しに負けないように、今夏もおひさまのようなマフィンを焼きました。

無農薬の4種類の柑橘類をシロップ煮にして、もりもり盛り込み、、、

紅茶の風味香る、しっとりしたマフィンに仕上がりました。

マフィンを頬張りながら、お好みの飲み物でしっかり水分をとって、酷暑を乗りきりましょう。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-08 10:51 | *いつものじみじみ | Comments(0)

梅しごと2017

c0289116_11144422.jpg


先日、いつもお世話になりっぱなしのお客様のお宅へ、梅を採りに伺いました。

今年は、梅の出来や成りが良くないと聞いていたのですが、いえいえどうして。

ぷくぷく太った、なんとも立派な梅がたくさん収穫できました。

4、5日かけて、アクを抜いたり、冷凍したり、ビンを消毒したり。

ようやく先ほど、一通りの梅しごとが終了。


今年のラインナップは、梅シロップ、梅のペースト、みそ漬け、しょうゆ漬け。
c0289116_11191210.jpg
c0289116_11195852.jpg






あとは、ゆるやかな時の流れと、私の「おいしくなーれ」の念が、よいしごとをしてくれるはず。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-07 11:24 | *暮らし | Comments(0)

『進化のおもちゃ箱』へのお誘い

c0289116_2283942.jpg
今週末、カフェ風のいろさんで、『進化のおもちゃ箱〜マダガスカルのキツネザルと動物たち』というテーマでスライドトークショーが行われます。

講師は、マダガスカル島でワオキツネザルの研究をされている相馬貴代さん。

実は、穂高にお住まいの、じみじみの常連のお客様。

昨年初めてお会いしてからしばらくは、そんなえらい学者さんとはつゆ知らず、男の子のパワフルママさんとしてのお顔しか知りませんでした。

でも、相馬さんの本来のお仕事は、NHKの『ホットスポット』や『ダーウィンが来た!』などのテレビ番組や英国BBCの撮影の取材協力など、マダガスカルの生活様式やワオキツネザルの研究者。

冬に一度、松本市で行われた講演会を聴きに行き、すっかりワオキツネザルと、彼女の魅力のとりこになってしまいました。

愛らしいおサルさんたちや現地の写真が素晴らしく、次から次へと興味深い話が続いて、今回もわくわくすること間違いなし!

参加費は無料ですが、当日の午後5時までに、風のいろさんへ予約が必要です。

お時間あるかたは、是非、ご一緒に楽しみませんか?

日時:7月9日(日)夜7時〜8時半

連絡先:カフェ風のいろさん(0261ー85ー0005)


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-06 22:15 | *おでかけ | Comments(0)

今日はカモシカスポーツさんへ

c0289116_2291275.jpg

今日は南松本のカモシカスポーツ松本店さんへ納品に。

お渡しする前に慌てて写真を撮ったので、見づらくて申し訳ないのですが。

写真左は、和風素材たっぷりのエナジーバー『和のちから』。

数日前にブログでもご紹介しましたが、『和のちから』は、スイスでもデビュー?いたしました。

写真右は、カモシカスポーツさん限定の『山シリーズ』。

今回は大きな山が夏いちご味、小さな山がみそ&カカオ味です。

どちらも、山歩きに持っていく携帯食コーナーに置いていただいています。

もちろん、普段のおやつとしても、ちょこっと手土産としてもお使いいただけます。

これからの夏山シーズン、よろしければ、じみじみをお供にお楽しみください。


さて、明日からは久しぶりに4日間の自宅店舗通常営業です。

10時ごろから夕方5時すぎまで、ゆるゆるとオープンしています。



kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-06 08:33 | *限定じみじみ | Comments(0)

雨のひつじ屋さんにて

c0289116_21282848.jpg

台風が接近していることもあるのか、昨夜から降り始めた雨は、一日中続きました。

納品に立ち寄ったひつじ屋さんでも、駐車場から建物に入るのに傘が必要なのはめずらしいこと。

今日お届けしたじみじみセットは、「夏いちご」と、ナッツ&ココアのビスケットの組み合わせです。

いちごが夏に出回るなんて、東京にいた頃はなかったなぁ。

夏いちご、今回は松川村産のサマープリンセスという品種です。

少し酸味がありますが、シロップ煮にすると甘酸っぱさが際立って、夏にぴったりのさわやかさ。

定番のビスケットパイの中身に入れても美味しいのです。


ひつじ屋さんで久しぶりに、お昼ごはんからお茶の時間まで、ゆるやかな時を過ごしました。

ひつじ屋さんには、意外と雨の音も似合うのです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-04 21:52 | *限定じみじみ | Comments(0)

ついに、スイス初上陸

c0289116_21385555.jpg

c0289116_21395012.jpg

c0289116_21403623.jpg
いまだ、海外進出の正式な報告は受けたことがありませんでしたが、じみじみ、ついに、スイスに初上陸いたしました。

池田町にて日曜日限定でオーブンされているパンとベーグルのお店、VRONYさん。

ただいま、スイスにご旅行中ですが、じみじみおやつも同行させていただいております。

「是非、証拠写真をお願いします〜」とのわがままを快く聞いてくださって、こんなに素敵な写真をメールで送ってくださいました。

VRONYさんのご主人は、写真の作品の個展を開かれるくらいのプロ級の腕前です。

現地のさわやかな風と花や緑の香りが伝わってくるようなスイスの写真の片隅に、さりげなくたたずむじみじみたち。

ありがたい気持ちと共に、何より嬉しいです!

VRONYさん、どうぞ楽しい旅をお続けくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-03 21:44 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

オバステグリーンキッズフェス出店してきました

c0289116_20173561.jpg
c0289116_20195125.jpg
先週に引き続き、雨の予報の日曜日。

初めての姨捨、今回もやはり途中で迷い、狭い狭い急な山道を引き返すこと数回。

2時間近くかかって、ようやく会場入りしました。

幸運なことに、到着した頃雨は止み、イベント終了時まで時折晴れ間ものぞいていました。

今回は山の上の広いキャンプ場のあちこちで、アウトドア系のワークショップが行われていて、親子一緒に楽しんでいました。

写真は、火起こしに懸命な男の子と、シダを組んだかまくらのようなドーム。

終日、舞台ではライブも行われていて、盛りだくさんの充実したイベントの一日でした。

じみじみも、スタンプラリーの参加店になったり、いくつもの飲食店さんのランチを食べ比べ?したり。

普段、キャンプ場なんてめったに縁がないじみじみ夫婦ですが、自然のど真ん中で、仲間たちと共にゆるゆると楽しく過ごすことができました。

昨日からの悪天候のなか、気持ちよくてきぱきと運営されていたスタッフの皆様、遠いところ来てくださったお客様、ありがとうございました。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-02 21:09 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日は千曲市姨捨へ!

c0289116_12543517.jpg

これまで空梅雨で、ながいことお預けだった雨。

昨夜からの強い雨で、庭の草花や田畑には、待ちに待った潤いとなっています。

ですが、週末ということで、各地でイベントが開催されていて、関係者の方々にはうらめしい一日となりそう。

明日出店予定の、『オバステグリーンキッズフェス』も、今日はテント泊限定のイベントが行われています。

天気予報では、明日は晴れて暑くなるとのこと。

会場(千曲市坊城平いこいの森)はキャンプ場ですので、虫対策などアウトドア仕様でお出かけくださいね。

じみじみも、開場の8:30目指して朝早く出発する予定(フェスは9時から夕方4時まで)。

『夏いちごとバナナのじみマフィン』など、たくさんのおやつをご用意して、皆さんのお越しをお待ちしています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-07-01 13:01 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

じみトリュフ、ラストスパート

c0289116_18303284.jpg

暑くなってきたので、『じみトリュフ』は、そろそろ今季はおしまいにしようかなと思っています。

カカオマスに、ナッツやドライフルーツをたくさん練り込んで、ぎゅっと山盛りの形にかためた『じみトリュフ』。

今さらですが、まえに知人にいただいたチョコレートのシールを貼ってみました。

油分やお砂糖は入っていないので、厳密にはチョコレートとは言えないかもしれませんが、味は「ちょっと大人なチョコ」味。

楽しみにリピートしてくださるお客様、初めてだけどちょっと気になっていたお客様、お早めにお買い求めくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-30 18:33 | *いつものじみじみ | Comments(0)

生ニンニクの味わい方

c0289116_2145093.jpg
八幡農園さんから、玉ねぎとニンニクを購入しました。

旦那が持ち帰った段ボールをのぞくと、赤ちゃんサイズの玉ねぎがゴロゴロ。

もちろん、『玉ねぎみそぼー』としてのデビューも期待しての箱買いです。

ニンニクは、普段あまり買うことはないのですが、「生ニンニクなので、ホイル焼きにすると美味しいですよ」、と勧めてくださったので買ってみました。

早速、夕食時に、玉ねぎとニンニクをホイルに包んでオーブンで焼いてみたところ、、、

ニンニクはほくほくとして、じゃがいもみたい!

ほんのり甘さも感じます。

玉ねぎは、とろとろ柔らかで、とってもジューシー。

どちらも、豊かな旨味を堪能しました。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-29 21:50 | *たべる | Comments(0)

トマト初出荷

c0289116_2035496.jpg

我が家の庭のミニトマト、本日、じみじみ宅へ初出荷。

ミニトマトは、毎年2、3種類苗を買ってきて、違う場所に植えています。

今年は日当たりのよい、南向きのウッドデッキ下。

葉っぱが虫たちに食べられることもなく、これまでで一番の出来のようです。

旦那の解析によると、日当たりが良すぎるから、虫がつきにくいのではないか、と。

かじってみると、昔のトマトらしい香りが鼻から抜け、皮は歯応えがあって、小さいけれど旨味がぎゅっと詰まった感じ。

夏を先取りしたような気分です。



さて、明日から店舗営業の3日間。

日曜日は、千曲市坊城平いこいの森で行われる『オバステグリーンキッズフェス』に出店します。

毎週末、自宅店舗での営業をお休みして、申し訳ありません。

今週も、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-28 20:38 | *たべる | Comments(0)

西洋朝顔は、早いのです

c0289116_205331.jpg

よそのお庭の半月分くらいのんびりペースの、じみじみガーデンなのですが、今年初めての西洋朝顔が咲き始めました。

どうやらご近所さんでは、我が家が一番乗りみたい。

昨年は、庭のあちこちに出てきた西洋朝顔の双葉をウッドデッキ前に旦那が植え替え、グリーンカーテンに仕立てようとしたのですが、ひょろひょろとしか育たずにうまくいかず。

今年はあえて植え替えはせずに、出たとこ勝負で、芽が出た場所でカーテン状に伸びることを期待することに。

ともかく、伸び伸び育ってほしいと思っています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-27 21:22 | *じみじみガーデン | Comments(0)

panpapan6号、入荷

c0289116_2056086.jpg

昨日の『パンとお菓子のマルシェ』で、主催のチエネッタさんからpanpapan6号を納品していただきました。

今回の特集は、「パンベキュー」。

パンをメインにしたバーベキューの提案です。

思わず、仲のいい友人たちと試してみたくなるような、美味しそうな写真とレシピが掲載されています。

好評の「パンドライブ」は、白馬村周辺の3店舗。

私も好きなお店が掲載されていて、ちょっと嬉しくなりました。

興味深いのが、実際に自家製の酵母を作ってみたという体験談。

私自身も、自己流で酵母らしきものを試している最中ですが、なかなかうまくいかないので、順調に発酵が進んでいる写真を見ながら、うらやましく思ったり。

6号は、今週木曜日からじみじみ店舗に並べますので、ご自由に見本誌を手にとってご覧くださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-26 21:02 | *暮らし | Comments(0)

晴れました!

思いが通じた、というのでしょうか、それとも出店者さんに晴れ女晴れ男が多かったのでしょうか。

今朝まで雨マークがついていたのに、マルシェの時間、晴れ間も出るくらいのイベント日和!

お客様も出店者さんも、お天気が回復したことを一緒に笑顔で喜んでいて、それだけでも和むマルシェでした。

美味しいものもいっぱいいただけたので、店主としては満足感もいっぱい。

雨雲はどこへ消えたのでしょう。

この季節にしては珍しく風も涼しくて、本当に心地よい一日でした。

関係者の皆さん、お客様の方々、ありがとうございました。

本日の写真は、出店中に目の前を通ったワンちゃん御一行。

c0289116_22101349.jpg


飼い主の方に許可をいただいて、つい、パチリ、してしまいました。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-25 22:24 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日はパンマルシェ実施します

c0289116_21461759.jpg
『小諸まちなかマルシェ』、無事に終了しました。

片道1時間50分かかりますが、それでも、いつもご一緒する出店者さんや顔馴染みのお客様、スタッフの方々との交流は、毎回来て良かったと思わせてくれます。

松川村からはるばる、ご家族でいらしてくださった皆さんも、ありがとうございました。


さーて、明日は松本市に出かけます。

四柱神社横で行われる『パンとお菓子のマルシェ』、第3弾です。

天気予報は、くもりと雨マークがついていますが、主催者の方からは「雨でも開催します」とのお知らせです。

先ほど調べたら、最新の情報ではマルシェの時間帯(10時〜夕方4時)はくもりの予定。

人気のパン屋さんが勢揃いする、貴重な機会ですので、雨具を携えて、お出かけください。

普段早々に売り切れてしまうお店も、明日はねらいどき、かもしれません。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-24 21:48 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日は小諸へ行きます

c0289116_20593133.jpg

明日は、昨年12月以来の『小諸まちなかマルシェ』です。

出店者さんもお客様も、手しごとやハンドメイド好きのお客様が多く、ついつい足を運んでしまう、魅力的なマルシェ。

室内なのでお天気に左右されず、しかも市民交流センターのなかでコンパクトに配置され、まわりやすくなっています。

同じ建物内に図書館があり、図書館主催の映画上映会などのイベントも同時開催。

飲食のブースも充実していて、その場で休憩もできます。

じみじみも、マルシェ限定のタルトやビスケットパイ、いちごのムースなどをたくさん持っていきます。

写真のタルトは、お客様のリクエストを受けて、ホールで焼いた『4種類の木の実のココアタルト』。

優しい旦那さまが、奥さまのお誕生日ケーキに、と注文してくださいました。


マルシェは、10時30分から夕方3時までですので、是非、ご家族皆さんでゆっくり遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-06-23 21:25 | *おでかけじみじみ | Comments(0)