ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雪の朝

c0289116_21202836.jpg
おとといよりも、さらに白く染まった朝。

ベランダに出ると、北アルプスは裾野まで雪が積もっていました。

美しい、けど、寒い。

確か、マイナス2度だったかな。

昨日のうちに、旦那が、水道管が凍らないように屋外にある不凍帯のコンセントを入れてくれたので、安心です。

あとは、いつスタッドレスタイヤに変えるか、が悩ましいところ。


さて、あさって木曜日出店予定の『アースデイまつもと』は、雨天であれば中止。

明日中に決行かどうかわかると思いますので、主催されているフリマネット信州さんのホームページか、じみじみのブログをチェックしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-21 21:35 | *暮らし | Comments(0)

時計だけど、「時計」じゃない

c0289116_19405126.jpg
ひつじ屋さんへ、じみじみクッキーの納品に伺いました。

でも、ほんとの目的は、木工作家サンガキヌヨさんの個展。

壁にかけられたのは、「時計」という名の、時を刻む芸術作品たちです。

店内で美味しいランチをいただいていると、かちこち、かちこち、優しい音がこころの奥まで響いてきます。

至福のひととき。


ひときわ目をひく、こんな斬新な大作も。
c0289116_1942052.jpg

ひとつだけ、離れた場所に鎮座しているので、まるで一匹狼のよう。


「サンガキヌヨ展」は、22日(水)まで。

皆さんも、時間をとって、サンガさんの世界をゆったり堪能してくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-20 19:52 | *おでかけ | Comments(0)

冬支度

c0289116_21533017.jpg
今朝、我が家の庭の落ち葉のじゅうたんに、うっすらと粉雪が積もっていました。

しばらく舞っていた雪も、8時ごろには止んで、あっという間に白化粧は消えてしまいました。

明日からも毎日、天気予報には部分的に雪だるまマーク。

今年も、そんな季節になりました。

c0289116_2152417.jpg

夏前から、我が家のウッドデッキ周りを飾って、守って、楽しませてくれたグリーンカーテン。

昨日、旦那が外してくれました。

約半年ぶりに建物の前面を覆っていた網が無くなると、すっきりしたのと同時に、なんだかちょっとさびしい感じも。

このわびしい雰囲気もまた、じみじみらしい初冬のひとこまです。


さて、今週の営業は本日まででした。

次は23日(木、祝)にアルウィンサッカー場の広場で開催される、『アースデイまつもと』に出店いたします。

晴れるといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-19 22:18 | *じみじみガーデン | Comments(0)

emonさんの企画展

c0289116_1755563.jpg
穂高駅改札口の裏側、西公園の向かいにあるセレクトショップemonさん。

今日から26日(日)まで、大人気の企画展『tamakiniime』秋冬exhibitionが開催されています。

今をときめくデザイナー玉木新雌さんのショールやお洋服が、ずらりと勢揃い。

emonさんのセンスで選ばれた精鋭たちなので、tamakiファンにとってはため息がとまらない、素晴らしい作品ばかり。

是非ぜひ、実際に触れて、愛でて、癒されてください。

ちなみに、じみじみもほんの少し、企画展を陰ながら盛り上げております。

詳しくは、emonさんでこっそり聞いてみてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-18 17:59 | *おでかけ | Comments(0)

かまきりのおばあちゃん?

c0289116_21463893.jpg
ここのところ、松川村の天気予報には、ずっと雪だるまマークがついています。

でもまだ、実際には雪は降っていません。

明朝、ちょっと舞うかしら。

今日は、日中おひさまが顔を出し、お洗濯日和の貴重な一日。

暖かさに誘われ、営業時間中に庭の散策をしていたら、日だまりのバケツにたたずむ、一匹のかまきりさんを発見。

旦那に聞いたら、おばあちゃん(つまり、メス)だとのこと。

庭のあちこちで、かまきりの卵のベッドを見かけるのですが、このかまきりさんも一仕事終わったあとなのかな。

旦那いわく、「最晩年だから、そっとしてあげないと」。

ゆっくりおやすみなさい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-17 21:49 | *じみじみガーデン | Comments(0)

じみマドレーヌ、デビュー

c0289116_143540.jpg
お客様からリクエストをいただき、マドレーヌを焼きました。

マドレーヌは一般的にはバターも卵もお砂糖もたっぷりなものがほとんどですが、そこはあくまでも、じみじみ流。

『じみマフィン』や『豆腐でスコーン』は、ひとつでも食べ応えがありますが、こちらのマドレーヌは、じみじみにしては、しっとりだけどあっさり軽めの仕上がり。

ほんのりレモンが香る紅茶味で、さくっといくつでもいけそうです。

店頭にて購入できますので、気になるかたはお試しくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-16 14:08 | *新作じみじみ | Comments(0)

11月後半、12月の予定

c0289116_20123527.jpg
明日木曜日から19日(日)までは、久しぶりに4日間、自宅店舗での通常営業です。

じみじみ、その後のイベント出店は以下の通り。

☆11/23(木祝)『アースデイまつもと』10:00-15:00
  松本市アルウィン東側円形広場

☆12/2(土)『こーさんのうちの12月の縁日』9:00-14:00
  松本市島内 アジアンカフェ こーさんのうち&青島公民館

☆12/23(土)24(日)『第4回パンとお菓子のマルシェ』詳細未定
  松本市知新堂ビル2階


それぞれ、詳しいことは改めてブログにてお知らせいたします。

じみじみ年内の営業最終日は、12月24日(日)クリスマスイブのイベントとなりそうです。

そろそろ、クリスマス限定のおやつを考えなくちゃ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-15 20:21 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

海と山のあいだ

c0289116_2111972.jpg

「海抜3メートル」。

福岡の糸島市の電柱の、ちょっと目を引く標示。

我が松川村は、標高560メートルから670メートルに居住スペースがあるらしい。

高さによって、住むひとの生活も意識も好みの食べ物も、違うのですよね、きっと。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-14 21:27 | *暮らし | Comments(0)

旅を終えて

c0289116_21524259.jpg

福岡入り3日目。

午前中、姪浜に住む妹と大濠公園を見ながら、昨日に引き続き、細かい近況報告と今後の展望など、しばし歓談。

約5年ぶりに、二人きりでランチを一緒にしたあと、旦那と合流し、松川村への帰途につきました。

福岡は、「住みやすい街」として最近脚光を浴びているようですが、やはり都会のペースについていくのは大変。

地下深く潜って、人混みに押されたり、地上高くにのぼって、ビルの尾根や行き交う車や人々を見下ろしたり。

それより、自然の光や風をじかに感じたり、大地を踏みしめて、土や草花の香りをかいだりする方がいいな。

改めて、松川村に移り住んで良かったなと感じた旅でもありました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-13 22:12 | *おでかけ | Comments(0)

玄界灘で、パンランチ

c0289116_2225514.jpg
金婚式の宴から一夜明け、各自それぞれの日常へ戻っていきました。

じみじみの日常はというと、、やっぱりパン屋さん巡り?

ということで、今日は玄界灘の潮風を感じながら、かじるベーグル『エブリシィング』をパチリ。

海のない信州に住んでいる今、遠く福岡の糸島で海を見ながらパンをほおばること自体、貴重な体験なのですが、こちらのベーグルはさらに特別なのです。

実は、東京にいた頃、好きで何回か通った三鷹のパン屋さんが、突然福岡に移住されたとき、とても残念に思っていたのですが、昨年、雑誌に紹介された記事を偶然発見。

いつか訪ねてみたいと夢見ていたのですが、今回、遂に糸島まで追いかけてきてしまいました。

久しぶりにいただく、具だくさんで、パリパリのパニーニやベーグル、むちむちパンに舌鼓。

しかも今回、なんと、お店の方が、松本に縁をお持ちだということがわかって、びっくりするやら、感激するやら。
c0289116_22254079.jpg

ぽかぽか秋の日差しと、さわやかな海風、波の音、波打ち際にたたずむかもめ、そして懐かしの絶品パン。

これだけのために、電車を乗り継いで糸島に行ったかいがありました。

なんてぜいたくな一日!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-12 22:38 | *おでかけ | Comments(0)