ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晴れが、いい

c0289116_2056139.jpg

ずっと雨や曇りが続いていて、朝からすっきり晴れわたるのは、本当に久しぶりのこと。

少し前から、北アルプスの峰々が雪をまとっていたのですが、雨雲や霧で隠れていて、しばらくそのことに気づきませんでした。

今日は青空のもと、白い稜線がくっきりと浮かび上がっていました。

やっぱり安曇野は、晴れがいい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-31 21:04 | *暮らし | Comments(0)

落花生も安曇野産

c0289116_22544435.jpg

ふらっと立ち寄った直売所で、私の目をくぎ付けにしたもの。

先日の、信州産のくるみ(のちに、池田町の農家さんがつくっていらっしゃるのだと教えていただきました)に続き、穂高産のピーナッツ。

生の落花生ではなく、どうやらゆでてあるように見えます。

つまり、殻をむけばそのまま食べられるということ。

喜び勇んで持ち帰り、以前から試したかったピーナッツバターづくりに挑戦。


先日、別の直売所で買った生の落花生に比べると、かなりの小ぶりで、殻をむくのに時間がかかりました。

炒って、味つけをして、フードプロセッサーにかけて。

ペースト状になったピーナッツのクリームをトーストに塗って、いざ試食。

市販のピーナッツバターとは別物ですが、ピーナッツの香ばしさと、ちょっと青くさい、フレッシュな風味が鼻を抜けて、なかなかいけます。

まだ改良の余地はありますが、いずれお披露目できるといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-30 23:00 | *たべる | Comments(0)

としょかんカフェ終了

c0289116_21312171.jpg

連日の雨の中のイベント。

ですが、今日の行き先は車で5分の、地元の図書館。

しかも、会場は普段すずむしホールとして使われる広いスペース。

じみじみとしてはぜいたくな空間で、ほかの出店者さんとお客様をお迎えしました。

毎回感じるのですが、地元での出店は、ほかにはない特別な「なにか」があります。

それは、安心感でもあり、逆に妙な気持ちの高ぶりでもあり。

ご近所さんの顔ぶれが続くと、自然と、日常生活とリンクしての感謝の気持ちも湧いてきます。

いつもお世話になっている図書館の皆さんとご一緒できたのも、ありがたく、嬉しいことでした。


さて、今週の営業は本日まで。

次回の開店は月が変わって、11月2日(木)。

4日(土)は、こーさんのうちの朝市に出店いたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-29 21:45 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

あしたは地元の図書館へ

c0289116_20291849.jpg

堀金物産センターの収穫祭と一緒に行われた、常念フェスティバル。

途中から雨に降られてしまいましたが、ドーム内なので滞りなく行われました。

ドーム内の舞台では、空手の演舞やコーラス、さらにはハロウィンの仮装行列も行われ、普段のマルシェとは違う楽しみも味わえました。


明日はじみじみの地元、松川村の文化祭のひとつ『としょかんカフェ』で皆さまをお迎えします。

雨の予報ですが、会場は館内の予定。

文化祭の展示やオカリナのコンサート、図書館祭りなど、こちらも企画がたくさん。

カフェは10時から3時まで。

ぶらっとお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-28 20:49 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日は堀金へ

c0289116_2182598.jpg

明日は、『常念フェスティバル』に出店いたします。

会場は、ほりがね物産センターの裏にある常念ドーム。

建物の中なので、雨が降っても大丈夫です。

先日の安曇野さんぽ市でもご一緒したお店が、たくさん出店されます。

そして、物産センターの方で同時開催される『秋の振興祭り』も、イベント好きな方におすすめの企画が盛りだくさん。

そば打ち体験やもちつき大会、豚汁などの無料配布などなど。

さらには、大福引き抽選会も。

9時から夕方3時まで、たっぷり楽しめると思います。

是非お出かけくださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-27 21:22 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

秋らしいマフィン

c0289116_20562444.jpg

秋になると、なぜか焼き菓子がより美味しく感じられます。

もちろん、マフィンも。

あまりに旬の食材が多すぎて、どんな組み合わせで焼こうか迷うのも、楽しい時間です。

迷った末に選んだのは、栗、さつまいも、いちじく。

それぞれ別々に、違う甘味料で煮たものを、ひとつのマフィンに盛り込みました。

秋ならではの、豪華メンバーによるマフィン、週末のイベントにも持っていく予定です。

この組み合わせは、おそらく2度とないかも?

お好みの飲み物片手に、しみじみと秋を満喫してくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-26 21:05 | *限定じみじみ | Comments(0)

1年ぶりの音楽会

c0289116_21405562.jpg

ありがたいことに、今年も知人に招待していただいて、松川小学校の音楽会に行ってきました。

「今年は、魅力的な曲が多いから特に楽しめますよ」との言葉通り、選曲が抜群。

それぞれの学年のカラーに合った、特色のある振り付けや編曲で、飽きない構成になっていました。

職員の方々の合唱奏は、流行りの「恋ダンス」で盛り上がり。

ラストの6年生の合唱『命あるかぎり』では、つい涙ぐんでしまったり。

校長先生の講評のなかの「素晴らしかった、ありがとう」のお言葉通り、いろんな意味で、質の高い音楽会でした。

顔見知りのお子さんたちが、昨年より1年分成長した姿を見ることができて、私たち夫婦も、なんとなく誇らしい気持ちで小学校をあとにしました。


さて、今週のじみじみ、明日あさっては通常営業、午前10時ごろから夕方5時過ぎまでです。

土曜日は、堀金物産センター裏の常念ドームで開催される『常念フェスティバル』に出店。

日曜日は、松川村の文化祭のなかの『としょかんカフェ』で出張販売いたします。

あちこちで皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-25 22:03 | *おでかけ | Comments(0)

えごまは、シソ科です

c0289116_220237.jpg
c0289116_2202334.jpg

c0289116_220239.jpg
午前中、松川村の安曇ピースファームさんのえごま仕事のお手伝いに行きました。

まずは、脱穀。

まだ茎がついたままのえごまを、束にして箱の中でバサバサして、穂の部分を外します。

それを、ざるでふるって、枝葉と実に分けます。

作業をしていると、辺りにえごまの甘くてこうばしい香りが漂って、天然のアロマテラピーみたい。


えごまの実は粒が小さく、しかも、収穫したあと商品として販売できる状態にするまで、手間と根気のかかるいくつもの作業を経なくてはいけないとのこと。

脱穀と選別を、ほんの小一時間体験しただけですが、改めて、農家の方々のご苦労がしのばれました。

ちなみに、写真は安曇ピースファームさんの貴重な貴重なえごま油。

さわやかでフルーティというのでしょうか、サラダや卵ごはん、トーストなどにかけると、味に深みが出て、くせになります。

えごまは近年、様々な効能があることから脚光を浴びているようですが、安曇ピースファームさんのえごまは、実としても油にしてもとにかく美味しいので、おすすめです。

この先、滞りなく作業が進んで、無事にお客様の食卓まで届きますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-24 22:11 | *暮らし | Comments(0)

ちひろでろうそく

c0289116_21165862.jpg

台風が過ぎ去ったあとのちひろ美術館。

広いお庭には、たくさんの落ち葉のじゅうたん。

今の季節を表すように、赤、オレンジ、黄色、緑、黄土色などなど、カラフルな色合いでにぎやかです。

ついつい、下ばかり見て、落ち葉拾いに熱中してしまいました。


さて、実は今日のお目当ては、ちひろ美術館内のミュージアムショップ。

じみじみでもお馴染み、ho to ri - yaさんのろうそくが、期間限定で展示販売されているのです。

写真撮影は難しいので、実物をご紹介できないのがもどかしいのですが、安曇野の秋とちひろさんの世界にぴったりの、優しくてあたたかで、繊細な作品ばかり。

ろうそくを目の高さで眺めていると、その向こう側の窓ガラスの外に広がる、松川村の秋の豊かな風景のなかに作品が溶け込んでいるようで、ため息が出てしまいます。

今期の開館は11月7日までですので、お早めにお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-23 21:26 | *おでかけ | Comments(0)

こーさんのうちで朝市ひらきます

c0289116_20343175.jpg
昨年、おととしと、秋に行われていた、こーさんのうちの縁日。

今年は、月一回の朝市として開くことにしました、との、嬉しいお話。

記念すべき第一回目の朝市に、声をかけていただきました。

11月4日(土)の9時半から12時半まで、島内にある、こーさんのうちと、お隣の青島公民館が会場となります。

こーさんのうちのカンボジア料理の朝ごはんや、農産物、てづくりのものやおやつ、朝ヨガなどなど。

『地域の人が歩いてきてくれるような、心の通いあう朝市』

こーさんファミリーが主催する朝市、きっと心暖まる朝を過ごせると思います。

ぜひ、お出かけくださいね。


今週の営業は、今日まででした。

来週は、土日はイベント出店となります。

土曜日は、堀金物産センターの秋の収穫祭と同時開催の『常念フェスティバル』。

日曜日は、地元松川村の文化祭のなかの『としょかんカフェ』。

それぞれ、規模も雰囲気も出店者さんも違うイベント、どうぞ、お楽しみに。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-22 20:40 | *おでかけじみじみ | Comments(0)