ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かもフェス終了

c0289116_224551.jpg

c0289116_2245588.jpg

かもしかスポーツさんで開催された『かもフェス』、無事に終了しました。

雲のない青空のもと、芝生の上でのフリマは、見ているほうも楽しくなってしまうくらい。

じみじみは店内入り口で、粕汁試食の薄井商店さんとご一緒しました。

前回のがらくた市のときは、山グッズのお店の雰囲気に圧倒されてしまい?かなり緊張していました。

今回は、お店の雰囲気にもだいぶ慣れ、てきぱき動くスタッフさんの中でも気後れせずにお仕事できた気がします。

味が想像しにくい『和のちから』も、試食していただいたあとで購入に結び付くと、嬉しいものです。

明日以降も引き続き、『和のちから』と山シリーズのクッキー二種類を置いていただいてますので、よかったらお買い求めください。


さて、明日はじみじみ、自宅店舗にて営業いたします。

10時ごろから夕方5時過ぎまで、お待ちしてます。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-30 22:50 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日は、かもフェス!

c0289116_2113432.jpg

明日は、かもしかスポーツ松本店さんで開催される『かもフェス』で、試食販売会を行います。

普段、委託販売していただいている『和のちから』と、リニューアルした山の形のビスケットを、たくさん持っていきます。

更に今回は、他のマルシェのときと同じように、マフィンやビスケットパイ、じみトリュフ、シロップ煮などの生菓子も販売できることになりました。

写真のじみマフィンは、初めて紫色のさつまいもを使って焼き上げました。

明日は、芝生エリアで山グッズのフリーマーケットも開催されるので、男性の山男?のお客様も多いのではと、勝手に想像。

なので、マフィンも甘さ控えめ。

そして、『玉ねぎみそぼー』や『酒かすと黒こしょうのクラッカー』など、甘くないものも多めにご用意。


なお、出店場所は、建物内の入り口付近。

じみじみ販売は10:30から17:00ごろを予定しています。


私たちも、スタッフの皆さんとご一緒に、楽しい一日にしたいと思います。

ワークショップなども行われますので、是非ご家族で遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-29 21:12 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

山のビスケット、変わります

c0289116_2127256.jpg
かもしかスポーツさんに並べていただいている、山のビスケット。

「もう少し多く入っているといいですね」とのリクエストをいただき、ちょっとリニューアルしてみました。

山歩きのお供としての役目も担うためには、量だけではなく、味や栄養価も重要。

栄養補給にぴったりのバナナに、ちいさな体で大きなパワーを持つけしの実をたっぷり混ぜこんでみました。

いつもの甘めのバナナビスケットとは少し違った味わいを楽しめます。

男性でも食べやすくなっていると思います。

あさっての『かもフェス』でデビューしますので、お楽しみに。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-28 21:33 | Comments(0)

秋のじみじみ予定

c0289116_20451676.jpg

これから先、11月までのじみじみの予定をまとめてお伝えします。

9/30(土)『かもフェス』かもしかスポーツ松本店 10:30-17:00

10/8(日)『小諸まちなかマルシェ』小諸市庁舎横通路 10:00-15:00

10/14(土),15(日)『秋のさんぽ市』穂高神社参道 10:00-15:00

10/28(土)『常念フェスティバル』堀金物産センター奥、常念ドーム 9:00-15:00

11/11(土),12(日)じみじみ店舗お休みします。

11/23(木祝日)『アースデイまつもと』松本アルウィン広場 10:00-15:00


我ながら、なかなかの濃密スケジュールです。

変更などありましたら、ブログでお知らせいたします。

今秋もあちこち出かけますので、お近くの方は、是非遊びにいらしてくださいね。


今週の店舗営業は、木、金、日曜日は通常通り。

土曜日は『かもフェス』のために、店舗はお休みいたします。

秋のじみじみも、よろしくお付き合いくださいませ。

追伸、写真はじみじみガーデン産のミニトマト。

ひとつだけ突然変異。

こけし?ボーリングのピン?

味の濃い、美味しいトマトでした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-27 21:05 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

名古屋初進出?

c0289116_211645.jpg
今週末、名古屋市のカフェで松川村の移住相談フェアが行われます。

そこで提供されるお茶菓子として、じみじみに声をかけていただきました。

4年前に松川村に移住してきた私たちにとって、こんなに光栄なことはありません。

一度に準備するセットとしては、じみじみ史上一番の数。
c0289116_2129036.jpg

ひとくちサイズのクッキーを焼いて、2枚ずつ袋に詰めて、製造シールを印刷して貼って。

数が多いので、旦那と各々確認しながらのこつこつ作業。

でも、松川村産の素材を練り込んで、村役場の方に託して、それが遠く名古屋で、松川村とのかけはしになる。

想像すると、ちょっとわくわくします。

当日は、松川村の物産展も行われます。

名古屋近辺にお住まいの方、是非会場に足を運んでいただければと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-26 21:43 | *限定じみじみ | Comments(0)

洋梨と黒豆きな粉

c0289116_19321896.jpg

昼間は、半袖でも平気なくらいの陽気。

納品にまわる道すがら、開けた車の窓から、キンモクセイのかぐわしい香り。

思わず、深呼吸。

ひつじ屋さんの横の駐車場では、重くなった栗のいががいくつも転がっていました。

本日ひつじ屋さんにお届けしたクッキーセットはこちら。

今が旬の安曇野産洋梨(マルグリット)と、黒豆きな粉の組み合わせ。

ちょっと秋らしいでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-25 20:13 | *限定じみじみ | Comments(0)

お誕生日タルトと、いろいろ

c0289116_1240297.jpg
3才のちいさなお客さまのための、お誕生日タルト。

滋味豊かな旬のくだものをたくさんのせました。

注文してくださったのは、愛する坊やのニコニコ笑顔のために、いつも優しく見守っているママさん。

ご家族でしみじみ味わっていただけるといいな。


c0289116_12411298.jpg
今日は、ご注文のタルトと一緒に焼いたプチタルトと、豆乳クリームのじみパフェもご用意しています。

今週の営業は本日の、夕方5時すぎまでです。

それぞれお忙しい日曜日、ちょこっと一息つきに、お立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-24 12:42 | *限定じみじみ | Comments(0)

紫式部とカナムグラ

久しぶりの秋晴れの週末。

私もお仕事の合間に、庭めぐり。

c0289116_2081690.jpg
今年初めて、大好きな紫式部が実をつけました。

さらに、白い実のシラタマコシキブも。
c0289116_2093025.jpg

どちらも苗を植えた訳ではないので、私の熱望が伝わったのかな。

そして、度々紹介しているカナムグラは、花らしきものを咲かせています。
c0289116_20111757.jpg

写真の焦点が合っていないので分かりにくいのですが、ちょっとハタキのような、しっぽのような。

花粉症の原因になる、との情報もあったのですが、今のところ、花粉はまかれていないようです。


それにしても、なんて気持ちのよい一日。

おでかけ日和、収穫日和。

そういえば、今日は秋分の日だったのでした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-23 20:22 | *じみじみガーデン | Comments(0)

かぼちゃの中身

c0289116_20421254.jpg

乾かして様子を見ていた、庭のかぼちゃたち。

自家製コンポストの堆肥から芽を出し、栄養分を一身に受けて育ちました。

一番大きいかぼちゃは、両手にあまる、ごついからだ。

でも切ってみると、予想外の柔らかさで、ほとんど力を入れずにカットできました。

中は黄色くて、少ししゃくしゃく(すかすか?)しています。

スープや煮物に入れてみたのですが、見た目通り、ほくほく感や甘味はほとんどありませんでした。

かぼちゃというよりは、ズッキーニや瓜のような食感。

けれど、我が家の数少ない自家製野菜だと思えば、食べられただけで、旦那と二人して、満足。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-22 20:53 | *たべる | Comments(0)

こぼれたシロップも味わってほしいマフィン

c0289116_1404194.jpg

久しぶりに、ココアを入れたマフィンを焼きました。

生地にはバナナとおからを混ぜこんだので、ひとつでもかなりの満足感。

巨峰のシロップ煮がワインのように濃厚で、せっかくなのでと、ちょっと盛りすぎて、カップからこぼれてしまったけれど、、

やっぱり旬の恵みは、少しでも多く皆さんに享受していただきたいという親ごころ、いえ、店主ごころ、ということで。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-21 14:08 | *いつものじみじみ | Comments(0)