ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じみじみのオリジナルブローチ

c0289116_1036792.jpg
中学生のお客さまから、じみじみ4歳のお誕生日にと、こんなプレゼントをいただきました。

お分かりでしょうか、じみじみのモチーフと同じ表情をした野菜やおやつに、丁寧に刺繍がほどこされています。

しかも、ひとつひとつ、裏にブローチ用のピンが縫いつけられているので、外してブローチとしても楽しめるのです。

なんて素敵なアイデア!

以前にも、いくつか、心のこもったお手製の贈り物をいただいたのですが、その頃、お客さまは小学生でした。

中学生になって、すっかり魅力的なお姉さんに成長した彼女の、優しい人柄がにじみ出たプレゼントに、私も嬉しくて胸がいっぱいになりました。


じみじみ、今週の店舗営業は本日5時過ぎまでです。

こちらの作品も、是非とも間近でご覧くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-20 10:42 | *つかう | Comments(0)

いちじくのとろんマフィン

c0289116_13533413.jpg
愛知からのお客様にいただいた貴重ないちじく、マフィンにも入れちゃいました。

いちじくのシロップ煮がとにかく濃厚で深い味わいなので、生地自体はお豆腐を混ぜこんで控えめに。

いちじくのぷちぷち感をさらに高めるために、ブルーポピーシードも入れました。

シロップが生地にも染み込んで、しっとりもっちり、さらに甘煮がとろりっと口のなかに広がります。

限定販売となりますので、気になる方はお早めにお求めくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-19 13:59 | *限定じみじみ | Comments(0)

じみトリュフも戻りました

c0289116_21554241.jpg

涼しくなってきたので、一時お休みしていた『じみトリュフ』、久しぶりに仕込みました。

カカオマスに、ナッツやドライフルーツを混ぜて、ぎゅっと固めてトリュフ風に仕立てた『じみトリュフ』。

生チョコと同じく、基本的に冷蔵保存していることもあり、真夏はしばらくお休みしています。

油分も入っていないし、いわゆる市販のチョコレートとは違いますが、味はちょっとビターなチョコ。

小粒だけど、ナッツやレーズンなど、一粒でいくつもの味わいが楽しめる、ぜいたくな一品。

ご自分へのプチごほうびにいかがですか?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-18 22:01 | *いつものじみじみ | Comments(0)

いちじくの誘惑

c0289116_136962.jpg
愛知からのお客様に、いちじくをお土産にいただきました。

ちょうどよい熟れ具合の、貴重な貴重ないちじく。

「おやつにも使えるかなと思って」との、嬉しいお言葉でしたが、いちじくのあやしげな魅力に負けて、そのまま手で割って、パクり。

豊かな甘みと、舌に残るぷちぷち感。

これだけで、なんともぜいたくなデザートの一品です。

ですが、独り占めする訳にはいかないので、りんごと一緒にシロップ煮にして『ビスケットパイ』に。
c0289116_1375126.jpg

なかなか登場できない組み合わせ、是非ともお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-17 13:26 | *限定じみじみ | Comments(0)

9月のイベント情報

c0289116_21393589.jpg
今日も一日、秋雨前線が出てきたような涼しげな雨が、降ったり止んだり。

農作物は大丈夫かしら。

気づくと8月も後半戦。

秋以降のスケジュールが決まりつつあります。

現在確定しているのは、9月の2つ。

まずは、9月17日(日)18日(祝日)の『わとわまつり』。

昨年秋、今年5月に続いて3回目、会場は小淵沢ウェルネスガーデンです。

2つ目は、9月30日(土)の『かもフェス』。

最近お世話になっているカモシカスポーツ松本店さんで開催される、人気のイベントです。

どちらも、初秋の信州での野外のイベント、きっと心地よい風を肌で感じることができると思います。


さて、明日から4日連続の通常営業です。

午前10時ごろから夕方5時過ぎまで開けています。

少ししのぎやすくなった店内で、ゆったりお選びくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-16 21:57 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

芍薬堂セット新バージョン

c0289116_22164813.jpg
本日、森の漢方薬局芍薬堂さんにお届けしたのは、こちらのセット。

そう、新作なんです。

お客様から、これまでと違うじみじみが食べたいな、というありがたいリクエストをいただき、ちょっとばかし考えました。

芍薬堂さんと言えば、やはり人気者の『魔女チャイ』『魔女のカレースパイス』 。

どちらも、芍薬堂の薬剤師、土屋さん監修で、すでにファンの方が多くいらっしゃいます。

ということで、誕生したのは写真左側の『魔女チャイのころころビスケット』。

オートミール入りのざくざく生地に、香り高い魔女チャイを混ぜこみました。

写真の右側は、以前つくったことのある魔女のカレースパイス入りクラッカーに、アクセントとしてブルーポピーシードを混ぜてみました。

新入りのじみじみたち、芍薬堂さんのお客様たちに気に入っていただけるといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-15 22:29 | *限定じみじみ | Comments(0)

こんなとこから失礼します

数日前から風向きが変わったのか、風に秋の薫りがほんのり混じるようになりました。

信州に移り住んできて、真夏の昼間の暑さや湿度が想像以上だったのに驚きました。

でも、それも8月前半がピークで、お盆の頃を境に、徐々に夏らしさが薄まっていくということも肌で感じるようになりました。

涼やかな風が部屋を通り抜けた今日、おかげ様で、じみじみおやつは開店して4周年を迎えることができました。

酷暑もそろそろおしまいかな、という安堵感と共に、今年も無事に誕生日を迎えられたことへの感謝の気持ちが、じわじわと心にひろがってきました。

節目となる5年目も、自分たちのできることをこつこつと積み重ねていきたいと思います。

c0289116_2132167.jpg

今朝、収拾がつかなくなってきたウッドデッキ周りで、こんなとこから、カナムグラの葉っぱが顔を出していました。

旦那作の木の柵に、陶器の帽子をかぶせてアクセントにしているのですが、いつの間にか、カナムグラのツルがもぐり込んでいたようで。

さすが、カナムグラ。

じみじみも、これくらいしたたかに?

いえいえ、地味に謙虚に、ね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-14 21:33 | *じみじみガーデン | Comments(0)

夏のりんご出始めました

さすが、りんご王国信州。

今年第一弾でしょうか、夏の新ものりんごが出回り始めました。

すでにいくつかの品種が直売所に並んでいて、どれにするか迷ったのですが、今回は『夏あかり』。

小ぶりですが酸味が少なく、すっきりした甘さとしゃくっとした食感が楽しめます。

c0289116_1453458.jpg
早速、おなじみのぞうさんのビスケットと、欲張って『ビスケットパイ』も焼いちゃいました。
c0289116_14534390.jpg

ビスケットパイは、定番のりんごだけにするにはまだ風味が物足りないので、バナナと組み合わせて。

写真では中が見えないので、違いがわからないのですが、りんごのさっぱり感とバナナのねっとり感が相まって、不思議なハーモニーをかもし出しています。

どうぞ、お試しあれ。

なお、明日は月曜日ですが、営業いたします。

よろしければ、帰省のお土産を選びに、ちょっと一服しに、お立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-13 14:55 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ひつじ屋さんセット、夏休みバージョン

c0289116_12585322.jpg
お盆休みに突入し、穂高駅前のひつじ屋さんもたくさんのお客様が。

おかげ様で、じみじみクッキーも早々に追加でご注文いただきました。

本日お届けしたのは、こちらの2種類。

『紅茶&夏いちごとルバーブ』、『玄米甘酒&黒豆きな粉』。

それぞれ、めずらしい組み合わせにしてみました。

今夏の信州は、どこへ行っても「例年より湿度が高いですよね」。

先日訪れた軽井沢でも、今年は特別蒸し暑いとのお話。

確かに。

からだに堪える蒸し蒸しは、じみじみをしみじみ食べて、乗りきってくださいね。


なお、お盆中のじみじみ営業は、普段通り、今日(土)、13日(日)に加えて、開店記念日の14(月)となります。

ゆるゆると、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-12 13:05 | *限定じみじみ | Comments(0)

プラムもまるごとビスケットに。

夏も中盤戦に入り、地元の直売所も大にぎわいです。

野菜はもちろん、果物の種類の多さは一年で一番!

目移りして、どれを連れて帰るか大いに迷います。

数日前にビスケット生地に混ぜこんだモモタリン、断面はこんな感じ。
c0289116_10535258.jpg

ちょっとオレンジがかっていて、赤いマーブル模様が入っています。

すっきりした甘さで、口に含むと、すーっとからだに滋養が染みわたっていくようです。

ビスケットの写真は、地元松川村産のプラム。
c0289116_10543091.jpg

普段皮ごと食べちゃうので、ビスケットにももちろん、まるごと皮まで練り込みます。

ビスケットの表面の、赤紫色が美味しそう。


さて、次は何の果物をビスケットに仕立てましょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-08-11 10:57 | *新作じみじみ | Comments(0)