ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

はちみつレモンのじみマフィン

c0289116_1353593.jpg

この辺りでは、なかなか手に入らない、無農薬のレモン。

先日、珍しく直売所に並んでいたので、迷わず購入。

これまた大事にとっておいた信州産のはちみつと合わせて、はちみつレモンを仕込みました。

今朝は、その貴重な自家製はちみつレモンを使って、しっとりしたマフィンを焼きました。

アクセントに合わせたのは、じみじみ初の食材、ブルーポピーシード(けしの実)。

ぷちぷちした食感が好きで、いずれ何かに使いたいなと、引き出しで出番を待ってもらっていました。

じめじめとした夏の雨に負けない、さわやかな甘酸っぱさが、優しくからだに染みわたるマフィン。

ちょっと熱めの紅茶やハーブティと一緒に、ゆったり召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-27 13:55 | *新作じみじみ | Comments(0)

ブルーベリーと酢のパワー

c0289116_21323431.jpg
2週間前に摘んできた、まるやま農園のゆり子さんの手がける、無農薬ブルーベリー。

今年も黒酢に漬けていましたが、いい感じにシロップが出てきました。

甘味として黒砂糖も混ぜているので、シロップの色が地味で濃いのが、じみじみ流?

ブルーベリーにもすっきりとした甘酸っぱいお酢がしみていて、もちろん、食べられます。

店内では、炭酸で割って『しゅわしゅわジュース』にしてお試しいただけます。

真夏を元気に乗りきりたいという方、すでにもわもわしているという方、よろしければ、どうぞ。


さて。

明日から日曜日までの店舗営業、10時ごろから夕方5時すぎまで、いつもの時間で開けています。

今日から夏休みの地元のお子さんたちも、遊びにいらしてね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-26 21:46 | *いつものじみじみ | Comments(0)

押し寄せる、かぼちゃの葉

c0289116_20195470.jpg
c0289116_20195414.jpg
かぼちゃの生長ぶりが尋常じゃないのは、数年前に体感していますが、今年の一粒種もすごい。

もともと、食べるためのかぼちゃを育てているわけではなく、たまたま堆肥箱から生まれた芽が、板のすき間をすり抜けて出てきました。

堆肥の栄養を独り占め?して、あれよあれよという間に、こんな状態。

日々、駐車スペース占領していくその様子は、まるで押し寄せる波のごとく。

写真ではイメージしにくいと思いますが、葉っぱの大きさも、1枚30センチ近くあります。

お客様からも、驚きの声があがるほどの迫力。

花はまだいくつかしか咲いていないので、実がなるかどうかは分かりません。

周囲と仲良くしながら、じみじみらしく育ってほしいと願うばかり。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-25 20:27 | *じみじみガーデン | Comments(0)

人間ドックのあとで

c0289116_21163692.jpg

移住前は、毎年受けていた人間ドック。

今も、村の検診は毎年定期的に受けているのですが、最近の老化現象が気になってきたこともあり、本日、約4年ぶりに受けてきました。

もともと、胃にポリープがいくつかあるので(悪さはしないポリープらしい)、バリウム検査ではなく、胃カメラを勧められています。

が、実は胃カメラが大の苦手。

麻酔薬も、口からカメラを入れる時も、終わってから麻酔が切れるまでも、すべてがストレスでした。

今は鼻から入れる方法が割と一般的になってきたので、そのストレスが3分の1程度に減りました。

今回も、迷うことなく鼻からの胃カメラを選択。

多少、いえ、かなり、緊張しましたが、約1時間余りの諸検査を無事に終えました。

楽になったとはいえ、前の晩から飲食を制限したり、朝からトイレにこもったり、当日も次から次へと様々な検査を渡り歩いたり。

やはり相当な負荷がかかります。

夫婦二人とも、終わるとぐったり。

美味しいモーニングを食べようと楽しみにしていたのですが、すぐはそんな気にならず。

ちょうど車で近くを通りかかったので、久しぶりに大王わさび農場へ寄ることにしました。

こちらも、記憶をたどると移住前に訪れて以来、いやいや、まさかの17、8年ぶりくらい?

北アルプスからの雪解け水のおかげなのか、わさび田の周囲を散策していると、涼やかで凝り固まったからだがほぐされていきます。

人間ドックのおかげで、思わぬ贈り物をもらいました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-24 21:33 | *暮らし | Comments(0)

塩を振ってみたら

c0289116_21233977.jpg

昨日のイベントでデビューした、新入りのビスケット。

かぼちゃのペーストをたっぷり練り込んだ生地の上に、ひまわりの種をのせて焼こうとしたのですが、、

あまりの暑さに、からだが塩分を欲していたのでしょうか、思いつきで、上からお塩をパラリパラリ。

しっかり長めに焼きかためたあと、味見をしてみると、合う合う。

ちょっとの塩分で、かぼちゃの甘味がより引き立っています。

ひまわりの種も、小気味いい歯ごたえとなってよきアクセントに。

かぼちゃ色がなんだか真夏のお日さまを想像させるので、名前も『かぼちゃとひまわり』に。

暑気払い、にはならないかもしれませんが、夏ならではの塩がアクセントのビスケット、是非お試しください。


今週の営業は今日まででした。

来週は通常通り開店いたしますが、8月一週目はお休みします。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-23 21:43 | *新作じみじみ | Comments(0)

図書館横でのお楽しみ

c0289116_22524924.jpg

松川村の図書館横で行われた『としょかんカフェ』。

屋外だったので、非常に暑さを心配していたのですが、日頃の行いが良いでしょうか。

午後は薄日が差すくらいで、時折りんりんパークの方から心地よい風が通り抜けていく、数日前の猛暑からすると奇跡的な気候。

普段の顔なじみのお客様が多く遊びにいらしてくださって、ありがたい地元愛を感じるイベントとなりました。

お隣で出店されていた『奏で屋』さんも、かき氷やスムージーなどの魅力的なメニューがたくさん出ていました。

そんな『奏で屋』さん、実は、夕方からの夕涼みコンサートのラストを飾る、打楽器奏者。

演奏開始直前に降りだした雨をもろともせず、ホール内に移動したあとの大熱演!

お仲間たちとの西アフリカの太鼓の迫力ある演奏やダンスパフォーマンスに、松川村の老若男女もノリノリで応えていました。

いよいよ松川村もおもしろくなってきたぞー、と期待したくなる一日でした。

今日、店舗のほうに足を運んでくださったお客様、申し訳なかったです。

明日は自宅店舗にて、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-22 23:04 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

猛暑お見舞い

c0289116_16372925.jpg

今日は今季一番暑く感じた一日でした。

ひなたは恐らく、35度以上。

午後は工房内も、西日とオーブンの熱でヒートアップ。

さすがに身の危険を感じたので、作業を止めて、比較的涼しい廊下に一時避難。

保冷剤を首の後ろに巻き、梅シロップのジュースと黒砂糖を両手に持って一息入れました。

皆さんもこんな日はじみじみのことは忘れて、無理に外出されずに、からだをいたわってあげてくださいね。


明日は店舗営業はお休みし、午後1時から、松川村図書館横で、としょかんカフェとして出店いたします。

かき氷の『奏で屋』さんなど、他の出店者の方々と一緒に、5時までゆるゆるとオープンしています。

図書館横のエントランスは飲食可能なので、涼みながら楽しんでくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-21 20:15 | *暮らし | Comments(0)

ビスケットパイにバニラアイス?

c0289116_12573322.jpg

季節の移り変わりによって、中味を変えて登場させている『ビスケットパイ』。

今週は、なんと、バナナも入れちゃいました。

さらに夏いちごとルバーブ、ドライ巨峰、そして本当に最後のりんご。

詰め込みすぎて、味がけんかしちゃうかな、と思いましたが、かなりの仲のよさ。

シロップ煮で火を通しているので、とろっとした感じにまとまりました。

私自身は、表面をかりっと焼き直してかぶりつくのが好きなのですが、真夏には、冷やしたまましっとりと、フォークで切り分けて、おしとやかに口に運ぶのも良いのです。

もしかしたら、バニラアイスを添えても美味しそう!

いろいろ試して召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-20 13:28 | *限定じみじみ | Comments(0)

アイスキャンディをどうぞ。

c0289116_22303377.jpg

例年より10日も早く明けてしまった梅雨。

すでに農作物や草木には空梅雨の影響が出ているようで、心配になります。

毎日、猛暑日に近い高温が続いていると、ついついじみじみのラインナップにも影響が。

ということで、今夏も、店内のみの限定商品としてひそかにお目見えしているのが、じみじみ風アイスキャンディ。


旬の果物、例えばブルーベリーや夏いちごなどをシロップ煮にしてぎゅぎゅっと固めたジューシータイプ。

黒豆きな粉や煮た黒豆、豆乳がたっぷり入った和風タイプのもの(写真)。

自分が食べたいなと思うアイスキャンディをイメージして、日々アイディアを練っております。

日替わりなので、どんな味との出合いがあるか、楽しみにしながらご来店くださいね。


今週のスケジュールですが、明日あさっての2日間と日曜日は、通常の自宅店舗営業です。

朝は10時ごろから、夕方5時ごろまで開けています。

22日(土)は、松川村図書館横で行われる「りんりんピクニック」出店のため、店舗営業はお休みします。

午後、会場にお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-19 22:44 | *新作じみじみ | Comments(0)

ブログ

昨夜から、じみじみブログで利用しているエキサイトがシステムメンテナンスのため、ほぼ丸一日、ブログ更新できませんでした。

おかしいな、と何回も読み込みを繰り返した方、ご心配おかけしました。

普段何気なくできていることが、突然止まってしまうと、やはり動揺します。

内容はいまひとつでも、毎日とにかくブログ更新しようと自分の中で決めているので、昨夜は、文章を打ち込んだあとでアップできなくて、かなり焦りました。

一日待ちぼうけだけで済んで、良かった。

c0289116_2183441.jpg

写真は、「オニヤンマ、見る?」と旦那に誘われ、ブログ用に撮影したオニヤンマ。

相変わらず、虫たちは苦手ですが、片手ほどの大きさのオニヤンマは、めったに出合えないので、ちょっとテンションがあがりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-07-18 21:16 | *暮らし | Comments(0)