ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冬眠中

c0289116_1714263.jpg

出かけた先の軒先で、さざんかのつぼみを見つけました。

薄く花の色が透けて見えますが、まだ固そう。

この先、どれくらいこのままで眠っているのでしょうか。

寒風にさらされつつ、きっとつぼみの中では栄養を蓄え、じっとその時を待っているのでしょう。

冬は始まったばかりですから。


さて、じみじみは明日から今週の営業開始。

木曜、金曜、日曜はいつもの自宅店舗での営業ですが、土曜日は小諸市民交流センターでの『小諸まちなかマルシェ』に出店します。

今週もよろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-30 20:51 | *花とみどり | Comments(0)

雲の行方

c0289116_2051085.jpg

おひさまが西の北アルプスに沈む時間が、早くなりました。

夕方4時ごろ、大町市から松川村に向かう山麓線を車で走っていると、窓の向こうに、雲がぷかぷかと浮かんで見えました。

昼間の日射しの暖かさが徐々に消えていき、冷たい空気が辺りをさまよう時間帯。

薄いあかね色に染まった雲が、冬の空に映えて、まるではかない芸術作品のようでした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-29 21:34 | *自然 | Comments(0)

玄関にりんご畑

c0289116_18343868.jpg

信州はりんごの名産地。

りんご農家さんも数多くいらっしゃいます。

ご縁があって、地元のりんご農家さんから、たくさんのりんごを仕入れることができました。

りんごはもともと、薬を使わずに育てることはできないと言われる果物。

こちらの農家さんは、農薬も半分以下、除草剤や化学肥料も使わずに、乳牛の堆肥と米ぬかで愛情込めて育てていらっしゃいます。

今年は台風の被害が大きく、傷ついたり、落ちてしまったりした規格外のりんごがたくさん出てしまったとのこと。

その傷がついてしまったりんごたち、味見をしたら、そのみずみずしさとさわやかな甘味にびっくり!

このおいしさと、農家さんの想いをどのような形で皆さんにお伝えしていけるか。

つかい手として身が引き締まりつつも、楽しみながらレシピを考えたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-28 19:09 | *つかう | Comments(0)

干し柿のすだれ

c0289116_2054988.jpg
c0289116_2054916.jpg
少しタイミングが遅かったかな、と気にしていた干し柿づくり。

何せ段ボール4箱分の柿。

毎日じみじみ営業後に、ひとつずつ皮をむき、ひもで結んで吊るして。

普段は連係プレーで作業をする旦那が、ちょっと風邪気味で作業をしなかった数日も含め、足かけ約1週間。

途中、雨がベランダに吹きこむアクシデントもありながら、なんとかつるし終わったのが先週のこと。

どうやら初期段階は無事に乗り越えたようです。

皮が少し乾いて、実が締まってきました。

今のところ、いい感じで育っています。

まずはひと安心。


じみじみ営業、今週は今日が最後でした。

来週は土曜日に『小諸まちなかマルシェ』のために小諸へ出かけます。

その日は松川村の店舗はお休みします。

よろしくお願いします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-27 21:59 | *暮らし | Comments(0)

1週間後は小諸へ

c0289116_21574.jpg

c0289116_2163643.jpg

来週12月3日(土)は、2ヶ月ぶりの小諸です。

小諸市民交流センターで行われる『小諸まちなかマルシェ』に出店します。

今回のマルシェのテーマは「クリスマスマーケット」。

飲食店だけではなく、クラフト作品も並ぶので、にぎやかなクリスマスマーケットになりそうです。

おそらくこちらのイベントが今年最後のお出かけじみじみになるかと思います。

お近くの方は、遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-26 21:09 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

カカオペースト入荷しました

c0289116_22334947.jpg
品切れになっていましたカカオペースト、本日多めに仕込みました。

やはりこのチョコレート色は、冬に似合います。

こちらのカカオペースト、お試しいただいた方から「初めての味」と評されることがある不思議な味わいなのですが、意外にもリピーター率も高いのです。

果物の組み合わせは時々変わりますが、今回は、ブラックベリーとカシス、いちごの3種類。

甘味はごくごく控えめに加え、甘酸っぱくて大人味の、渋いカカオペーストに仕上げています。

とは言え、「ベリーベリーカカオありますか?」とリクエストしてくれた女の子がいるので、お子さんでも大丈夫。

わたくし個人的には、ハード系のパンを薄くスライスして、ペーストをたっぷり塗ってぱくり、が好みです。

クラッカーにチーズと一緒にのせたら、きっとお酒のおつまみにも、ね。

新しもの好きさん、どうぞお試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-25 22:39 | *いつものじみじみ | Comments(0)

雪には甘酒

c0289116_13275821.jpg

c0289116_13275989.jpg

昨夜から降った雪は、意外にも庭の草花や車の姿を隠すほどに積もりました。

旦那が敷いた落ち葉の布団も、白く様変わり。

こんな日には、甘酒がぴったり。

ちょうど無農薬の玄米麹が手に入ったので、昨夜から甘酒を仕込みました。

いつものようにクッキーなどにも使う予定ですが、ちょっとアレンジして、ご来店のお客様だけの特別メニューをご用意してみました。

久しぶりの、かくし玉メニュー新作です。

気になるかたは、声をかけてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-24 13:35 | *限定じみじみ | Comments(2)

落ち葉のあったか布団

c0289116_2216368.jpg
明朝から雪の予報が出ている松川村。

昼間も、みぞれ混じりの雨がぱらぱら降っていました。

ついに今年も、真冬モード突入です。

旦那は、庭の冬支度中。

まだ凍結はしないだろうと、不凍帯のコンセントはつながないみたい。

でも、近所の落ち葉を集めてきて、ウッドデッキ下の花壇に布団をかぶせていました。

赤やオレンジや黄色のふかふかのお布団、暖かそうです。


明日から通常通りの4日間の店舗営業ですが、皆さんどうぞ、しっかり着こんでお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-23 22:17 | *暮らし | Comments(0)

綾花さんの帽子店

c0289116_2244833.jpg

c0289116_2244877.jpg

ひつじ屋さんで開催されている『中村綾花帽子店』。

本日、クッキーセットの納品に出かけた折に、ゆっくり拝見しました。

綾花さんの帽子は、とにかくオリジナリティにあふれていて、眺めているだけで愉快な気持ちになれます。

ついつい触りたくなってしまう、危険な帽子。

だって、こんなに風変わりな形をしていますから。


綾花さん、実はいちご農家さんです。

ひつじ屋さんのカフェメニューのいちごジュースでも活躍しています。

ちょっと落ち込んでるとき、元気の素がほしいなと思うとき、お気軽にひつじ屋さんへどうぞ。

最終日は、28日(月)です。

ちなみに、納品したクッキーセット、写真を撮り忘れましたが、『りんごのビスケット&ごまうま』のペアです。

よろしければ、帽子のお供にどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-22 22:12 | *おでかけ | Comments(0)

あったか巻きスカート

c0289116_22282231.jpg

c0289116_22195812.jpg『ちびちびらいふ』のつくり手サトミーチカさんは、布、糸の魔術師?です。

ちび動物以外にも、どんなリクエストにも応えてくれる、と言っても過言ではありません。

寒がりの私がずっと前から探し続けている、あったか巻きスカート。

いくつものわがままな条件を、試行錯誤のうえに形にしてくれました。

「まだ試作品」とのことですが、送られてきた極厚巻きスカートは、とにかくあったかい。

何しろ、工房内の作業中でも履けるというのが大前提で、毛羽立ちにくい、とか、なるべく自然素材で、とか、足さばきもよく、とか、メールで何度も希望を送り続けました。

本来はオーダーメイドなので、仮縫いや試着を経てから完成なのですが、新潟とのやり取りなので、それも叶わず、サトミーチカさんには歯がゆい思いをさせてしまっているのではないでしょうか。

そんな無茶なお願いを受けて、送られてきたこちらの巻きスカート、なんと、じみじみのロゴマークが刺繍されている!

感激です。

まるでじみじみのユニフォームみたい。

仕事中のテンションが上がります!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-21 22:31 | *つかう | Comments(0)