「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日は芍薬堂さんで販売します

c0289116_21313311.jpg

明日は、漢方薬局芍薬堂さんの開店6周年の日。

昨年同様、明日も終日お手伝いに行きます。

じみじみとして、おやつの一日出張販売、おもてなしとして、昨年人気者だった『魔女チャイのスコーン』をご用意しています。

もちろん、芍薬堂さんのおもてなしメニューも豪華ですよ。

10時から夕方6時まで、芍薬堂さんのお店前でゆるゆるとお待ちしています。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-31 21:33 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

筑摩神社に集った仲間たち

c0289116_2229329.jpg

こーさんと仲間たちの秋の縁日。

筑摩神社のうっそうとした木立のなかだと聞いていたので、寒さ対策ばっちりで臨みました。

ですが、今年も縁日は最後まで、ひともお店も暖かかった!

特にラストのライブは、太鼓に合わせ、全員がからだを揺らして大盛り上がり。

老若男女、出店者も、出演者も、お客様も、これだけ会場一体となるのも珍しいと思います。

熱気というより、優しさに包まれた愛ある暖かさは、しっかりカンボジアまで届いたはず。

皆様、寒いなかお疲れ様でした。

そして、お誘いいただいたこーさんご夫婦、ありがとうございました。


さて、次のお出かけじみじみは、あさって火曜日、芍薬堂さんの6周年記念イベント。

おやつを携え、終日お手伝いに参ります。

幻の?『魔女チャイ』のスコーンもありますので、どうぞ、遊びにいらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-30 22:34 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日は筑摩神社へ

c0289116_21213635.jpg

明日は、松川村の自宅店舗はお休みして、松本市の筑摩神社へ「お出かけじみじみ」。

一年楽しみにしていた『こーさんとなかまたちの秋の縁日』に出店します。

こーさんご夫婦のもとに集う出店者も、お客様も、暖かくて粋なひとたちばかり。

参加費はかかりますが、あの心地よさを味わったら、ついつい足が向いてしまいます。

イベントの収益は、こーさんの出身であるカンボジアの寺子屋に送られます。

時間は10時から夕方5時までです。

ライブも、癒しのコーナーも、お買い物も、もちろんおいしいものも。

筑摩神社の緑のなかで、一緒に、楽しみませんか。


そうそう、じみじみも明日限定の、カカオペーストを使ったメニューをご用意してお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-29 21:24 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

お久しぶりの和けーき

c0289116_21231485.jpg


『きな粉とさつまいもの和けーき』、久々の登場です。

生地に練り込むさつまいもは、鹿児島産の安納芋。

石焼き芋にしたら最高の、蜜たっぷり、人気のさつまいもです。

上にめり込んでいるのは、また別の種類の紅あずま。

そして、けーきの風味をさらに豊かにしているのは、松川村の黒豆きな粉。

しっとりもっちりの食感は、冷やしたままスプーンで食するのがおすすめですよ。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-28 21:28 | *いつものじみじみ | Comments(0)

落花生の誘惑

c0289116_20571723.jpg

この季節限定のおいしいもののひとつ、生の落花生。

直売所に並んでいたので、ためらうことなく手を伸ばしました。

だって、旬の時季は本当に短いのですから。

ゆでた生の落花生を食べたことがあるひとなら、お分かりだと思いますが、よく市販されている味つきのピーナッツとは、全く別物です。

我が家は、塩味はごくごく控えめで、まだ少し固いかなと思われるくらいのゆで方。

歯ごたえと、豆本来の甘味と風味がたまりません。

やめられない、止まらない。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-27 21:07 | *たべる | Comments(0)

小学生の音楽会

c0289116_21502852.jpg
c0289116_21502994.jpg
知り合いの方に声をかけていただいたので、夫婦で小学校の音楽会に行ってきました。

地元松川村には、小学校と中学校がそれぞれ一校ずつしかありません。

一学年だいたい3クラスずつなので、小学校の音楽会はクラスごとではなく、学年別に演目が披露されます。

我が子、ではないけれど、学年ごとに知っている○○ちゃんを探して、ついつい身を乗り出してしまいます。

初めてピアニカを練習した、という一年生から、大人が演奏するような大曲に挑戦した六年生まで。

合唱あり、オペレッタあり、劇つき合奏あり。

写真ではとっても分かりにくいのですが、巨大なハリボテも自分たちで制作したようです。

約2時間、超満員の体育館は、子どもたちと親御さんたちの熱気で包まれていました。

私たちも、そんな暖かな雰囲気を共有できて、幸せなひとときでした。


さて、明日からじみじみ店舗営業3日間、そして、日曜日はいよいよ『こーさんとなかまたちの秋の縁日』です。

場所は、松本市の筑摩神社、午前10時から夕方5時までです。

カンボジアの教育費のためのチャリティイベントなので、参加費がかかりますが、予約すれば200円引きになります。

興味のあるかたは、こーさんちへ直接お電話してくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-26 22:02 | *おでかけ | Comments(0)

おぼろげな七色

c0289116_20224155.jpg

お天気雨が連れてきた、大きな虹。

携帯電話を急いで取り出して、走っている車の中から撮影したのですが、いまひとつ七色がはっきりしません。

駐車場に車を入れてもらい、虹の行方をさがしたのですが、数十秒で消えてしまったようです。

なんと、はかない、夢のあと。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-25 20:36 | *暮らし | Comments(0)

これは何の花?

c0289116_17194239.jpg

秋の草花がぽつりぽつりと咲いている、じみじみガーデン。

夏頃から二人して生長を見守ってきた、こちらの緑さん。

今になって、ちいさな黄色い花を咲かせました。

花だけ見ると、オクラのような、ナスのような。

毎度のことながら、我が家の庭はよそと違う時間が流れているようです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-24 18:16 | *じみじみガーデン | Comments(0)

なつめを煮てみる

c0289116_21473454.jpg

またまた新しい食材をいただきました。

なつめ、です。

直販所で時々見かけてはいましたが、まだ手を出したことはありませんでした。

生でかじってみると、さっぱり味のりんご、という感じ。

お酒に浸けたり、砂糖漬けにしたり、いろいろ調理の仕方はあるようですが、まずは甘味をつけて煮てみました。

そのあと黒酢を加えて甘酢漬けに。

口に含んでかじると、木の実の風味がほのかに香る、優しい口当たり。

おやつというよりは、お茶うけによさそうです。


さて、今週の店舗営業は本日まででした。

来週の日曜日は、松本の筑摩神社で行われる『こーさんと仲間たちの秋の縁日』に出店します。

今から楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-23 21:52 | *たべる | Comments(0)

りんごを干してみる

c0289116_21124145.jpg

日々、果物とたわむれております。

昨日はシロップ煮のために活躍してくれた、まるちゃん農園さんのりんご。

『シナノゴールド』『シナノスイート』『こうたろう』の3兄弟です。

シロップ煮では、みずみずしさが残るように、なるべく強火でさっと火を通しています。

でも、りんごの美味しさは干しても残るのです。

昨年も、冬のじみじみラインナップで隠れファンの多かったドライりんご。

今年は、りんごの出回るのが早かったので、まだ干すには冷え込みが足りない気がするのですが、どうでしょうか。

干し柿もあとに控えているので、しっかり干されるといいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-22 21:24 | *いつものじみじみ | Comments(0)