「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ベリー&ベリーのシロップ煮

c0289116_2253426.jpg
昨日摘みにいった、ゆり子さんちのブルーベリー。

タイミング良くいただいた、知人宅の巨大ブラックベリーと一緒に、シロップ煮にしました。

まぁなんとも贅沢な、ベリーの魅力たっぷりのシロップ煮になりました。

さらに、個人的にはまっている、カカオペーストもベリー&ベリーと合わせてみました。

このペーストは、とにかくパンにぴったり!

柔らかパンならトーストにして、ライ麦や全粒粉のようなハード系のパンならそのまま、ぺったり塗って頬張ってくださいね。

ちなみに後ろのビンは、ブラックベリーのエキスをこして煮詰めた、貴重なシロップ。

濃厚です。

ほとんどワインみたいです、お酒は入ってないけど。

夏休み明けに使うのが楽しみです。


さて、今日が夏休み前の営業最終日でした。

次回の自宅店舗営業は8月11日木曜日です。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-31 22:54 | *いつものじみじみ | Comments(0)

夏は、しそ

c0289116_20243444.jpg
この暑さでも、我が家のしそは夏バテ知らず。

数日様子を見ないと、あっという間に葉っぱが大きくなっています。

赤しそも生えているのですが、赤しそジュースにするほどの量はまだ収穫できず、でも、旦那曰く「来年はジュースができるくらい生えてくるはず」と、なぜか自信満々。

確かに、今年は新たに苗を買わなかったにも関わらず、3年間で一番、柔らかくて質のよいのが採れています。

生でも良し、刻んでちょっと塩もみしてふりかけにしても良し、そのまま酢じょうゆに漬けて、おにぎりに巻いても良し。

我が家の夏の食材、今年も大活躍です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-30 20:43 | *たべる | Comments(0)

阿蘇からの贈り物

c0289116_953828.jpg

鹿児島出身の私、同じ九州で隣県の熊本や阿蘇は、何度も訪れたことのある、思い出のある土地です。

中学の修学旅行でも行きましたし、子どもの頃は毎年夏に阿蘇の産山の民宿に泊まっていました。

産山は水源地が多く、池の底から、こんこんと湧き出る清らかな水をすくってごくり、というのが、楽しみのひとつでした。


たまたま目にした、阿蘇の逸品を集めた通販カタログ。

時節柄、発送まではかなり日数がかかりましたが、待った分、わくわく感も高まりました。

選んだのは、和菓子のセットや阿蘇人の文字が光るTシャツなど。

早速、今朝、旦那がTシャツを着て出かけてくれました。

今日も全国各地で酷暑が続きそう。

自らのからだをいたわりつつ、笑顔の多い一日になりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-29 12:17 | *ふれあい | Comments(0)

バナナとブルーベリーのマフィン

c0289116_1429383.jpg

遅い梅雨明けに、ぴったりの生菓子!

というわけではないのですが、、、しばらくぶりにマフィンを焼きました。

バナナ生地に、ブルーベリーのシロップ煮をたっぷり盛り込んだ、じみマフィン。

この時季は冷蔵庫での保存になりますが、冷えたマフィンもなかなかいけます。

逆に、合わせる飲み物は、熱い番茶や濃い緑茶とご一緒に。

煮出した麦茶を冷やさずに、熱いまま飲むのもおすすめです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-28 14:30 | *いつものじみじみ | Comments(0)

マイペースなつばめたち

c0289116_21551189.jpg
c0289116_21551195.jpg
この時期、すでに巣立ったつばめたちのおうちが、ご近所さんの軒下にたくさんありますが、

今日は池田の直売所で、まだまだ子育て中のつばめたちを発見。

巣のなかで、ピーピー鳴いてごはんを待つ子どもたちをじらすように、のんびりベンチの上で羽を休める親たち?

私もつばめの詳しい生態はわからないのですが、ほほえましいひとこまでした。


さて、明日木曜日から日曜日まで、通常営業の四日間です。

そのあと、8月1日から10日までは、店舗営業はお休みとなります。

もし来店のご予定があるかたは、今週中にいらしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-27 22:06 | *ふれあい | Comments(0)

雨の日の田んぼ

c0289116_21341737.jpg

確かまだ、梅雨明けしてなかったと思うのですが、それを証明するかのような、梅雨空。

午前中は、見事な降りっぷりでした。

旦那は「久しぶりに、安心して庭しごとができる」と、小降りの時間帯を逃さずに庭で作業をしていました。


出かけた先では、田んぼを覆いつくす、鮮やかに光る緑色のじゅうたんに、うっとり。

遠くの山峰の前にたゆたう白い霧のような雲が、なんとも幻想的です。

気持ちが洗われるような、安曇野らしい一日でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-26 21:41 | *自然 | Comments(0)

ラベンダーの花束

c0289116_19585886.jpg

理想のじみじみガーデンには、やはりラベンダーは欠かせません。

いつラベンダーの苗を植えたか、記憶がはっきりしないのですが、毎年、少しずつ株は大きくなっています。

今夏は、こんな感じ。

じみじみの敷地に入るとすぐ右側、こんもりとしたラベンダーの花束が迎えてくれます。

もう最盛期は過ぎましたが、まだまだ香りも豊か。

蜜を目当てに集まるみつばちたちと協議しながら、ちょうど良い頃合いのラベンダーを摘んでいきます。

摘んだばかりのラベンダーの色と香りは、まさしく天然のアロマテラピー効果絶大。

室内に飾ると、ぽろぽろ花がこぼれ落ちるのが難点ですけれどね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-25 20:04 | *じみじみガーデン | Comments(0)

トマトでクラッカーを。

c0289116_22112742.jpg

久しぶりに、苦手野菜克服のリクエストをいただきました。

その野菜は、にんじんと同様、苦手なお子さんが多いトマト。

畑で、自分で採ったもぎたてトマトをそのままかじったら、きっと美味しく感じるとは思うのですけど、ここはじみじみのお仕事ですから、ね。

普段のじみじみレシピでは、素材そのものの風味をいかに残すかがキーポイント。

ですが、今回はあまりにトマトらしさが出てしまうと、お子さんの食指が動かない。

そこで、生地に少しじゃがいもを加えてみました。

色はほんのり、トマト色。

味は、野菜らしい旨味がにじみ出た、香ばしいクラッカー、という感じ。

さて、リクエストしてくださったママさんのお子さんは、気に入ってくれるでしょうか。


今週の営業は本日まで。

来週は通常通りの木曜日から日曜日の営業ですが、8月一週目は、じみじみ夏休みのためにお休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-24 22:31 | *新作じみじみ | Comments(0)

向日葵

c0289116_21205050.jpg

真夏を代表する花、ひまわり。

今年も庭の入り口から裏庭まで、庭のあらゆるところで大小様々なひまわりが咲きそろいました。

じみじみ夫婦の思い描く理想のじみじみガーデンの、主役級を担う大切な花のひとつです。

毎年思い出す、ひまわりの花言葉「あなたは素晴らしい」は、ひまわりにこそかけてあげたい言葉。

今年は、咲き始めが早かったのですが、我が家では昨年までよりも、スマートで少し控えめな咲き方のひまわりが多い気がします。


写真のひまわりは、その中で最も背高のっぽさん。

2メートル以上あって、おひさまの愛情を一身に受けております。

青空に映えること、この上なし!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-23 21:28 | *じみじみガーデン | Comments(0)

かくし玉、第2弾

c0289116_13151058.jpg
じみじみ店舗にいらしてくださったお客様だけにお出ししている、じみじみの『本日のかくし玉』。

昨日より、第2弾が登場しています。

使っているのは、こちらのブルーベリーのシロップ。

ご近所のゆり子さんちの無農薬ブルーベリーに、お酢や甘味を加え、待つこと数週間。

ブルーベリーの香りと甘酸っぱさが、そのまま濃厚なエキスに変身しました。

このシロップを使ったかくし玉で、身も心もしゃきっとしてくださいね。

ちなみに、じみじみ宅から歩いて5分のゆり子さんちでは、お気軽にブルーベリー狩りをお楽しみいただけます。

ブルーベリーを摘みながらの味見も楽しめ、お安くお持ち帰りもできます。

気になるかたは、じみじみまでお問い合わせくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-22 13:16 | *新作じみじみ | Comments(0)