ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅しごと第3弾

c0289116_22195236.jpg
c0289116_22195254.jpg
じみじみ家の梅しごとも、先日の味噌漬けとしょうゆ漬けに続いて第3弾。

昨年の梅シロップが思ったより出来がよく、お客様からも好評だったので、今年は、倍増して仕込むことにしました。

今年は、梅も収穫時期が早いらしく、皆さん一斉に梅しごとを始めたいからなのか、仕込みに使うガラス瓶は、どこも早々に売り切れ。

なんとか追加購入して、いざ仕込み開始。

私も土曜日のイベントを控え、準備で慌ただしいこともあり、今回は旦那に助っ人を頼みました。

梅を洗って、丁寧に水分を拭き取り、成り口をつまようじで取るという、地道な作業。

つまようじの先っぽが折れやすいのが例年の課題だったのですが、旦那の編み出した必殺技?歯間ブラシの先を使うことで、かなり取りやすくなりました。


豊後梅はまだ青かったので、一晩冷凍することに。

すでに赤や黄色に色づいている白加賀梅は、そのまま瓶に入れて漬け始めました。

どうか、美味しく仕上がりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-30 22:32 | *暮らし | Comments(0)

七ヶ月さんで。

c0289116_22215635.jpg

7月から、新たにじみじみを置いていただく、とびきり素敵な場所が増えます。

穂高有明のcafe&zakka『七ヶ月』さんです。

声をかけていただいた日からいまだに、まるで夢の中にいるみたいです。

今回は、七ヶ月さんのお客様や雰囲気からイメージした、ちょっと大人味のクッキーを詰め合わせてみました。

タグも、落ち着いた茶色の新バージョン。

もちろん、七ヶ月さんだけでの限定セットです。

納品したあと、すぐにカウンター横に並べてくださったのですが、嬉しくて舞い上がってしまい、写真のピントが合っていないですね。

夏のあいだのお楽しみ企画、おしゃれな七ヶ月さんの空間にたたずむじみじみおやつを愛でに、是非お出かけください。


さて、明日から日曜日まで、じみじみ店舗の営業なのですが、土曜日は小諸の『まちなかマルシェ』出店のために、お休みとなります。

今週も、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-29 22:25 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ひつじたちに囲まれて

c0289116_2158168.jpg
明日納品予定のクッキーセット。

行き先は、穂高駅前のひつじ屋さんです。

今回は、『さつまいものかりかり』と、いちご味の組み合わせ。

かりかり、というより、むしろ、がりがりという感じの、やや歯応えのあるさつまいものビスケットは、どの年代の方もお好きなよう。

いちごは、ほんのり甘く、お子さんでも食べやすいさくさく感があります。

一袋で二度楽しめる、ひつじ屋さん限定のクッキーセットに会いにお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-28 22:00 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

プロレスラーのじゃがいも

c0289116_20162961.jpg
c0289116_20162929.jpg
昨日の夕方、ご縁があって、松川村の農家さんのお宅におじゃましました。

こちらでは、松川村では一軒だけという、貴重な小麦粉『しゅんよう』を地粉として販売されています。

少し黄色くて、おやつでもお焼きでも麺類でも、まさに滋味豊かに仕上がる粉です。

ちなみに、こちらでは小麦粉やお米のほかに、年間、なんと百種類もの野菜や果物、豆などをつくっていらっしゃるとのこと。

ちょっと畑を見せていただくつもりでしたが、出てくる出てくる、畝ごとに違う種類の野菜や豆が元気に育っています。

写真は、確か、いんげん豆だったかな(何しろ、紹介していただいた野菜の種類が多すぎて、覚えきれませんでした)、見事な緑のトンネルになっていました。


そして、偶然にも最近話に聞いて、気になっていたじゃがいもと対面!

この紫色のマスクに赤い目のじゃがいもは、通称『デストロイヤー』。

往年のプロレスラーの名前?

ごつい名前と裏腹に、蒸してみるとまるでさつまいものよう。

人気の『インカのめざめ』に似た、ほっくりした甘みとコクがあります。

すっかりファンになってしまいました。


それにしても、成人されたお孫さんもいらっしゃるお年のご夫婦二人で、百種類!

もっともっとつくりたい、と目を細めて笑いとばす奥様の、飽くなき探究心と、手間と愛情をかけて美味しい食材を生み出し続けるご夫婦の連係プレイに、すっかり感服いたしました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-27 20:45 | *おでかけ | Comments(0)

旦那さまからのご予約

c0289116_22282724.jpg
時々、お誕生日用のケーキのご注文をいただくことがありますが、今回は初めて、男性のお客様からお電話でのご注文です。

聞けば、普段はご一緒にご来店される奥様に、内緒でお誕生日のケーキをプレゼントしたいとのお話。

何がお好きですか、との問いかけにも、すらすらと奥様のお好きな食材が並びます。

なんて素敵なご注文でしょう。

これは、特別に気合いが入ります。

いろいろと考えを巡らせた結果、旦那さまが好きだというタルト生地の上に、奥様のお好きな果物などをふんだんに盛り込んだスペシャルタルトに仕立てました。

そして、今回から記念日用のケーキをご注文いただいたお客様には、じみじみからのささやかな贈り物をお付けしています。

ささやかな、といっても、実は、hotoriーyaさんに特別に作っていただいた限定のろうそくセットです。

hotoriーyaさんのご厚意で、お忙しいなか、この記念日ケーキ用に新しくプチプレゼントとしてしつらえていただきました。

お誕生日ケーキには昔からろうそくが必須ですが、こんなかわいいろうそくに火を灯し、じみじみケーキをカットしてお皿に取り分けて、皆さんで笑顔でぱくぱく、、、

こんな家族でのたいせつなひとときのお手伝いができるなんて、想像するだけで嬉しくなります。


昨日の朝一番で、引き取りにいらした旦那さま、こっそり冷蔵庫でスタンバイできたでしょうか。

きっと旦那さまの優しいお気持ちとろうそくの暖かい光に包まれた、思い出に残るお誕生日になったかと思います。


さて、今週の営業は本日まででした。

来週土曜日は、小諸まちなかマルシェに出店いたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-26 22:46 | *限定じみじみ | Comments(0)

大きすぎる玉ねぎ

c0289116_218667.jpg
先日、巨大な玉ねぎをいただきました。

安曇野は玉ねぎの産地でもあり、毎年6月には各地で玉ねぎ祭りが行われています。

直売所でも、大きな網袋にたくさん詰め込まれた玉ねぎが、まるで肥料の袋のように横たわっているのを見かけます。

ですが、こちらの玉ねぎは最大級の大きさかも。

どれくらい大きいのか、比較したくて、輪ゴムで顔を描いてみたのですが、分かりにくいですね。

c0289116_21962.jpg

ちなみに、たくさん採れた玉ねぎは、軒先にひもで干し柿のようにぶら下げて保管します。

が、これだけの巨漢となると、両手で持つだけでも一苦労。

とても軒下になんて干せません。

手前の普通の大きさの玉ねぎが、小玉ねぎみたいです。

1個で『玉ねぎみそぼー』が何本できるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-25 21:12 | *たべる | Comments(0)

カシス収穫

c0289116_21414268.jpg

じみじみガーデンには、いくつか実のなる苗があります。

その中のひとつ、カシス。

昨年小さな苗をいただいてきたのですが、旦那が丹誠込めたおかげで、今年はたくさん実をつけました。

摘みながらつまみ食いをする、というのが自家製、無農薬で育てる醍醐味なのですが、いかんせん、カシスは生食には向かないようなのです。

そのままだと、かなり酸っぱい。

でも、加工するにはうってつけ。

イメージを膨らませるのも、楽しいひとときです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-24 22:07 | *じみじみガーデン | Comments(2)

ぽりぽり

c0289116_13472648.jpg

最近、じみじみの生菓子部門?の定番になりつつある『ぽりぽりお豆さん』。

きっかけは、自分が好きな味つき炒り豆を、手づくりできないかと試してみただけなのですが。

お豆好きのかたが意外と多く、リピートしてくださるお客様が増えてきました。

お豆は、その時々で種類が違いますが、今回はぜいたくに、黒大豆、青大豆、白大豆の3種類の炒り豆をブレンド。

自家製の黒みつをからめ、きな粉(こちらも、白大豆と黒豆の2種類ブレンド)をまぶしてあります。

おやつとしてもよし、お酒のおつまみとしてもよし、お好みのぽりぽり時間をお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-23 13:49 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ひまわり咲いちゃいました

c0289116_20424813.jpg

真夏の花が、ついに咲きました。

いつも周囲のお庭よりスローペースのじみじみガーデンですが、まだ安曇野辺りでは見かけてないので、まさに一番乗りのひまわり(じみじみ調査による)。

どちらかというと、ちいさくてさりげなく咲く花が好みの私ですが、夏真っ盛りに誕生したせいか、ひまわりだけは特別です。

まっ黄色の花びらを持ち、まるで太陽を思わせる、存在感おおきな花なのに、私はなぜか懐かしさを感じます。

そんなひまわりが、ウッドデッキの前の、一番目立つ場所に咲きました。

しかも、背が高くてスマートさん。

つぼみもいくつもついているのでまだまだ長生きしそうです。

何だか、じみじみを見守ってくれているみたい。


さて、明日から日曜日まで4日間、じみじみ自宅店舗にて通常営業いたします。

少し先ですが、来週7月2日(土)は『小諸まちなかマルシェ』出店のため小諸へ出かけます。

当日は自宅店舗はお休みとなります。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-22 21:47 | *じみじみガーデン | Comments(0)

10年ぶりの足湯

c0289116_20315384.jpg
c0289116_20315318.jpg
貴重な休日の1日。

気分転換も兼ねて、白馬方面へ車を走らせました。

偶然見つけたおばんざい&かふぇ『ごま』さんで、今の二人にぴったりの、体に染み入るおばんざいランチに舌鼓。

午後は、避暑地に照りつける日差しの中、ジェラートを食べてほっと一息。

さらに、足湯に入りたくて、地元のかたに教えていただいた場所へ行ってみると、、、

なんと、約10年前に白馬へ旅行したときに立ち寄った足湯でした。

「まさか10年後に地元客として足を浸けるなんてね」と、じみじみ夫婦お決まりの懐古のひととき。


帰り道、まるで夏休みを思わせる入道雲に出合いました。

明日はもっと暑くなりそう、、。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-21 21:01 | *おでかけ | Comments(0)