ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クレマチスの花畑

c0289116_20565432.jpg
c0289116_20565457.jpg
じみじみガーデンの初夏を彩ってくれるクレマチスが今年も咲き始めました。

じみじみの敷地内の柵に絡みついているのですが、実は我が家で植えたものではなく、お隣さんの裏庭からつるが伸びてきているのです。

おじゃましているようですが、とお隣さんが気にされていたのを、是非そのままに、とお願いして以来、旦那がまるで我が子のように丹誠込めて世話をしています。

先日、じみじみに納品していただいた、まめちどりさんのとんぼ玉作品の中に、クレマチスを発見して、ついシリーズでお預かりしたのですが、偶然にも、同じ色合いの同じような花の形なのです。

お互いに惹かれたのでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-31 21:07 | *じみじみガーデン | Comments(0)

お届けじみじみinひつじ屋さん

c0289116_19155792.jpg

明日、穂高駅前のひつじ屋さんへお届けするじみじみセットは、今回も2種類です。

右は、甘夏と、ひじきとおからのビスケット。

左は、おなじみの『玉ねぎみそぼー』と、オートミールとしょうがのビスケット。

どちらも、どことなく、初夏の夜のお供に合いそうな感じです。

ちなみに、ひつじ屋さんでは美味しいお酒もいろいろ揃っています。


現在、ひつじ屋さんでは、サンガキヌヨさんの時計展が開かれています。

キヌヨさんならではの、ほんわかした優しい世界に身をゆだねてみてはいかがでしょう。

時計展は、6月22日(水)までです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-30 19:37 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ブラックベリーかラズベリー

c0289116_22423674.jpg

毎年、何のベリーだったかしらと一応調べるのですが、これだと確信が持てない我が家のベリーちゃん。

移住した記念に苗をいただいたので、3年目の収穫期を迎えたことになります。

年々、株(と言うのでしょうか)が大きくなり、今年はかなりの広い範囲で、真っ赤なルビーが輝いています。

一粒は大きいものでも小指の先ほどしかないので、収穫しても容器いっぱいとはならないのですが、それでも自家製だと思うと一粒一粒がいとおしくなります。

今年もまだ、おやつに入れるほどの量にはなりませんが、小粒でも味はなかなかなので、トッピングくらいにはなるかな。

当分は楽しめそうです。


さて、今日は5月の店舗営業最終日でした。

次回は6月2日木曜日からとなります。

そろそろ梅雨入りの話題が出てくる頃でしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-29 22:52 | *じみじみガーデン | Comments(0)

みかんいっぱいのじみパウンド

c0289116_21391555.jpg
c0289116_21391514.jpg
柑橘類が大好きというお客様から、パウンドのご注文をいただきました。

普段からいろいろな柑橘類を取り寄せて、食べ比べをされているとのこと。

それならば、と3種類の柑橘類、甘夏、文旦、不知火を揃えました。

果汁をたっぷり入れ、身はほぐして混ぜ、マーマレードのように煮て中にしのばせ、皮からつくったピールを上にちりばめて。

そのおかげで、全体的にみかん色をしています。

しっとりさわやか生地の中で、皮のかすかなほろ苦さがアクセント。

みかん好きさんのための、『みかんづくしのじみパウンド』、気に入っていただけたかな。

ちなみに、同じ生地でマフィンも少し焼いたので、気になる方は、店頭でお確かめくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-28 22:23 | *限定じみじみ | Comments(0)

まめちどりさん、初夏の作品入荷しました

c0289116_21164320.jpg
c0289116_21164392.jpg
まめちどりさんが、新作を届けてくださいました。

今回は、人気のヘアゴムシリーズも種類が豊富です。

金髪の女の子やカラフルなお花に混じって、私が個人的に惹かれたのは、クレマチス!

まめちどりさんの作品、特にお花シリーズでは、紫色のバリエーションが多く、色の深さや濃さが微妙に違っていて、眺めているとついついため息がこぼれます。

しかも、まるで本物のお花のミニチュアのごとく、花びらの筋まで美しく描かれているのです(写真では分かりにくくてすみません)。

クレマチスは他にも、ピアスやイヤリング、ピン、ネックレスもシリーズで揃っています。

まめちどりさんは現在、企画展に向けての作品制作に取りかかっていらっしゃるので、今回は夏物も兼ねての貴重な納品となります。

気になる方は、お早めにいらしてくださいね。


そして、明日あさっては、今年もやって来ました、『クラフトフェアまつもと』。

じみじみは出店しませんが、じみじみ店舗でもお馴染み、ろうそく作家の『hotori-ya』さんが出展されます。

普段は埼玉にお住まいなので、めったにないこの機会に、是非ともたくさんの素敵なろうそくたちに触れてみていただきたいなと思います。

作品そっくり?のhotori-yaさんの優しくて柔らかな物腰と丁寧な手しごとに、ますますとりこになること請け合いです。

あー、私もこっそり観に行きたい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-27 21:48 | *おみせ | Comments(0)

じみじみ的いちごぷりん

c0289116_13242691.jpg

待ちに待った、じみじみにとってのいちごの旬を迎えました。

ねらうは、加工用のちいさないちご。

ようやく直売所に出回るようになり、見つけたら喜んで買って帰ります。

惜しげもなくいちごを食材として使えるのは、ほんの短い期間だけ。

今日は、弾力のある『ぷりぷりぷりん』に仕立てました。

このピンク色と甘い香りは、やはりいちごならでは。

上からたっぷり、いちごのシロップをかけて召し上がってください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-26 13:35 | *限定じみじみ | Comments(0)

我が家のルピナス

c0289116_2203713.jpg

約1ヶ月前、小さな苗の状態で我が家の庭に引っ越してきたルピナス。

元気に育って、今はこんなに大きな株に生長しました。

すでに身長が1m2~30センチほどあります。

以前、北海道旅行のときだったか、広い畑いっぱいのルピナスの群生地を見たことがあるのですが、あまりに個性が強すぎて、それほど親近感を持てませんでした。

でも、一つだけ大切に持ってきて、丁寧に植え付けて、ちゃんと根づくかなと気をもみながら見守った末に、ここまで見事に花を咲かせてくれると、やっぱり嬉しいものです。

ルピナスの別名は、「昇り藤」。

名前にふさわしい、昇りっぷりです。

ただし、ルピナスの威力は来年以降に現れるとのこと。

どうしよう、狭いじみじみガーデンがルピナス畑になってしまったら。



さて、明日から日曜日までの4日間は、じみじみ店舗での通常営業です。

朝10時ごろから、夕方5時すぎまで開けています。

今週も「かくし玉」をご用意してお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-25 22:07 | Comments(0)

豊科のバラ園

c0289116_21353110.jpg

c0289116_21353157.jpg
c0289116_21353190.jpg
豊科の図書館へ向かっていたら、どこからか、風に乗って甘く高貴な花の香りが。

香りの方向を見ると、ちょうどばら祭りが開かれていました。

せっかくだから、ちょっと寄っていこうかと近づいてみると、予想以上のばらの種類と数。

約500種類、800本のばらが、端正で優雅な立ち姿で迎えてくれました。

園内の歩道の両側に間隔を開けて植えられたばらには、一つ一つ名前が表示されていて、観賞しやすくなっています。

お気に入りのばらの前で、写生をされていたり、横のベンチで仲良く談笑しながら観賞されている年配のご夫婦がいらしたり。

ばらというと、ちょっと敷居が高いイメージがありますが、気軽に異国の花園に迷いこんだような気分を味わえて、おすすめです。

ちなみに、入園無料です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-24 21:42 | Comments(0)

『panpapan』2号できました

c0289116_17585175.png

パンを愛する皆さま、お待たせいたしました。

本日『panpapan』の第2号、入荷しました!

創刊号同様、パンの写真集としても秀逸な、焼きたてで香りまで漂ってきそうな写真の数々。

今回は、上田市の情報もこそっと盛り込まれていたり、カフェとしても楽しめる古民家が紹介されていたり。

更に次の号もわくわく期待させるような、充実の内容となっています。

是非、創刊号と一緒にお手元にそろえてみてはいかがでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-23 18:05 | *暮らし | Comments(0)

真夏日のイベント2つ

c0289116_22175690.jpg

今日は暑かった!

安曇野さんぽ市の2日目は、お客様の数も昨日より多く、「暑い暑い」と言いながら盛況となりました。

そんななか、午後はお店番を旦那に頼んで、私はおさんぽに出かけ、束の間の作家さんとの交流を楽しみました。

美味しいものはすでに、お腹の中へ消えていきましたが、しっかり連れて帰った品々は明日から暮らしに彩りを添えてくれそうです。


さて、さんぽ市終了と同時に急いで駆けつけた、松川村の『5月の風コンサート』。

無事に間に合い、旦那は広がる青空のもと、気持ち良さそうに口を開けておりました。

慌ただしい2日間も、おかげ様でなんとか無事に終了。

会場を間違えたり、お目当てのものがなかったりしながらも、じみじみに足を運んでくださったお客様、汗を拭いながら、さんぽ市を支えてくださった会場スタッフの方々などなど、皆様本当にありがとうございました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-22 22:23 | *おでかけじみじみ | Comments(0)