「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アースデイまつもとに出店しました

c0289116_21504168.jpg
c0289116_21504127.jpg
薫風爽やかなゴールデンウィークの土曜日、『アースデイまつもと』に行ってきました。

アルウィンでのアースデイ出店も、3回目でしょうか。

おかげ様で、お客様も出店者さんもおなじみさんが多くなってきました。


午後のほんの少しのあいだ、広い広い芝生広場の青空に出現した、くじら雲。


ちょっぴり日に焼けた感じもありますが、今年初めての空の下でのイベント、大いに気分転換できました。

明日は、自宅店舗でお待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-30 22:09 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

新作は譜面台?

c0289116_1375840.jpg

ゴールデンウィーク初日は、春らしい陽光に照らされてお出かけ日和。

じみじみも、夕方5時過ぎまでゆるゆると開いています。

ウッドデッキ下に登場した、じみじみ旦那新作は、まるで譜面台みたい?

近づいてみると、店主が工房にいるときに押していただくブザーや、案内がはさんであります。

旦那のアイデアが詰まった力作、以前からそこにあったかのようになじんでいますね。

連休に間に合ってよかった。


さて、明日は自宅店舗はお休みし、松本市アルウィンサッカースタジアムで行われる『アースデイまつもと』にて出店したします。

フリーマーケットあり、美味しい屋台あり、ステージありの大きなイベントです。

お天気も良さそうなので、ピクニックがてら遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-29 13:13 | *じみじみガーデン | Comments(0)

初物のルバーブ

c0289116_12421451.jpg
c0289116_12421492.jpg
ルバーブファンお待ちかね、地元松川村、美枝さんの春のルバーブが届きました。

やはり、初物のルバーブはみずみずしさが違います。

切っていると、ルバーブ独特の香りと、パキッと小気味いい音が新鮮さを感じます。

今回は、少しだけいちごで甘味を加え、甘酸っぱさを楽しめるようなシロップ煮に仕上げました。

やはり旬のものは身体にすっと染み込んで、気持ちも落ち着きますね。


今日はあいにくの雨ですが、大地とっては旬の栄養源、同じように力を蓄える一日になりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-28 12:51 | *いつものじみじみ | Comments(0)

綿毛はどこへ

c0289116_22173439.jpg

今年の春は、たんぽぽが元気よく、たくさん咲いている気がします。

狭いじみじみガーデンも、たんぽぽの明るい黄色が彩りを添えてくれています。

咲いたあとのお楽しみは、じみじみにご来店のお子さんたちにも人気の、綿毛飛ばし。

もちろん、大人でも楽しめますね。

気づかないうちに洋服にくっついてくるのか、家の中でも時々綿毛を見かけます。

幸せの種が、遠く、皆さんにも届きますように。


さて、ゴールデンウィークを含めた5月前半のスケジュールを改めてお知らせします。

基本的には、自宅店舗は明日から通常通りの木曜日〜日曜日までの営業となります。

例外は、30日(土)の『アースデイまつもと』出店(松本市アルウィンサッカースタジアム)と、5月3日(火)、4日(水)の『春のフリマ』出店(アルプスあづみの公園大町松川地区)です。

こちらの3日間は、自宅店舗はお休みとなりますので、ご注意くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-27 22:34 | *花とみどり | Comments(0)

納品に行きました

c0289116_2159474.jpg

おなじみのお店にじみじみをお届けに出かけました。

写真下は、漢方薬局 芍薬堂さんに。

『玉ねぎみそぼー』は、今回試しに塩分控えめバージョンで焼いてみました。

いつもの猫さんクッキーは、魔女チャイとりんご。

そろそろりんごも終わりそうです。


写真上のクッキーたちは、ひつじ屋さんへ。

にんじんうさぎ&りんご、にんじんうさぎ&ルバーブの組み合わせと、玉ねぎみそぼー&黒豆きな粉の組み合わせ。

二店へお立ち寄りのお客様、漢方薬や猫グッズなどのお買い物や、カフェでの寛ぎタイムの間に、お好きな味をお選びくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-26 22:09 | *いつものじみじみ | Comments(0)

かきもちの楽しみ方

c0289116_1929727.jpg

じみじみ家、特に旦那の大好物、友人のお母様お手製のかきもち。

シンプルな味つけだからこそ、飽きることなく、いつも新鮮な気持ちでいただけます。

がりっ、ごりっと響く音も心地よいもの。

大きさも形もいろいろなので、どれを食べようかなと選ぶのも楽しみです。

そう、こんな個性的なかきもちくんとの出合いも、ね。

皆さんは何に見えますか?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-25 19:35 | *たべる | Comments(0)

春は山菜

c0289116_221178.jpg

ご近所さんから、ざるいっぱいのこごみをいただきました。

ご家族で大好きだから、毎年この時季にたくさん摘んできて、皆で分けるんですとのこと。

皆さんで仲良く楽しんでらっしゃる様子が伝わってきて、こごみも余計美味しそう。

濃い緑色がみずみずしく光っています。

ご家族の笑顔を思い浮かべながら、おひたしにして、たっぷりと春の恵みを堪能しました。


さて、今週の店舗営業は今日まででした。

来週は30日(土)に『アースデイまつもと』出店のため、アルウィンサッカースタジアムへ出かけます。

お近くの方は是非お出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-24 22:10 | *たべる | Comments(0)

歌え、ピアノ!声高らかに!

c0289116_2249258.jpg

c0289116_22492598.jpg

じみじみ閉店後、向かったのは「あづみのコミューンチロル」さん。

ライブ『SPANNKOSMO』を観に行きました。

スパン子さんのピアノと歌、熊坂さんのコントラバス、Joiful!のコーラス、ほうすけ3くんのドラム。

なんと心地よいハーモニーとスイングでしょう。

客席の赤ちゃんたちが、みんな最後までぐずらずに、気持ちよさそうに揺れていたのがうなずけます。

スパン子さんの緩やかだけど力強い声とピアノの音色に、コーラスやコントラバスが幾重にも重なって、不思議な波動へと発展していった感じです。

大人の私も、とっても平和な気持ちに包まれました。


帰り道、チロルのお隣では、八重桜が灯りに照らされて美しく浮かび上がっていました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-23 22:57 | *おでかけ | Comments(2)

米粉のマフィンなどなど

c0289116_1201136.jpg

お久しぶりに、小麦粉なしの米粉100%マフィンを焼きました。

定番のバナナこんもり、ココア味。

スライスアーモンドを載せると、見た目はごつごつして岩のようですね。

今日は他にも、『りんごのビスケットパイ』や『ぽりぽりお豆さん』『杏仁ぷりん、いちごシロップがけ』『じみトリュフ』『果物ごろごろシロップ煮』など、生菓子勢揃い。

じみじみクッキーやクラッカーと一緒に、選ぶ楽しみも味わってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-22 12:05 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ぷりんの季節

c0289116_134352100.jpg

暖かくなってきたので、そろそろ冷たいものも揃えようかなと思い、杏仁ぷりん登場です。

一般的な杏仁豆腐ほど「あんにんあんにん」していないので、豆乳ぷりんとも言えるかも。

形や食感を残して煮た春いちごのシロップ煮をたっぷりかけて召し上がれ。

おうちまで待てないという方は、狭いですけれど店内やウッドデッキでゆったりどうぞ。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-21 13:52 | *いつものじみじみ | Comments(0)