ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

節分が近いので

c0289116_9461516.jpg
c0289116_9461532.jpg
来週の節分にちなんで、という訳ではないのですが、豆のおやつをつくってみました。

かりかりの炒り豆に、波照間産のこくのある黒砂糖で味をつけ、松川村の黒豆きな粉をまぶしてみました。

完全に私自身の好みの味つけになっています、、。

多少歯にくっつくのと、見た目が今一つなのが難点ですが、まずはお試しあれ。


さて、今朝は暖かい日差しのなか、初めて自宅近くの空に、熱気球が流れてきました。

8時ごろ、リビングにいるとゴーッ、ゴーッというバーナー(?)の音が聞こえてきて、何事かと空を見上げると、我が家の真上に熱気球が浮かんでいました。

この辺りでは、観光客向けに空の遊覧飛行が行われているので、多分その気球だと思われます。

青空と白銀の世界を一望できて、今日のお客様はきっと強運の持ち主!


じみじみ今週の営業は今日までとなりますが、どうぞ皆様も晴れやかな日曜日になりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-31 10:05 | *限定じみじみ | Comments(0)

そば粉のスコーン

c0289116_13202228.jpg

久しぶりに『豆腐でスコーン』を焼きました。

今日は、いつもの豆づくしではなく、朝日村のお蕎麦屋 ふじもりさんのそば粉がたっぷり入っています。

それだけでも風味満点ですが、さらに、煮た地元松川村の無農薬黒豆がもりもり盛り込まれています。

貴重な食材同士の組み合わせ、じんわり染み出す旨味を噛みしめてくださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-30 13:33 | *限定じみじみ | Comments(0)

ふるさと納税便

c0289116_18182941.jpg

普段お世話になっている、道の駅『寄って停まつかわ』さんから声をかけていただき、新たなお仕事に取り組んでいます。

それは、松川村へのふるさと納税をしていただいた方が、寄付のお礼に選ぶリストに加えていただいたこと。

選んでくださった方々へ、じみじみを松川村のふるさと便としてお送りするのです。

自分の住む村への寄付のお礼という意味もあるので、松川村の村民代表としての使命を帯びているようで、ちょっと気が引き締まる思いです。

今週一回目の発送を終え、何か不手際がなかったか、どきどきしながら過ごしていたら、お礼のコメントをいただいてしまい、恐縮しつつも、感激しきりです。

これからも、微力だけれど、松川村からちいさなご縁の輪を広げていくお手伝いができたらいいなと思っています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-29 18:53 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

夏じゃないけど

c0289116_2263236.jpg

知人のご実家になっていたという夏みかんをいただきました。

「夏」みかん?

寒すぎて柑橘類が育ちにくい信州では、ごく一部の地域で夏に採れるらしいのですが、本来の旬は冬。

ご実家は千葉とのことなので、まさに旬の夏みかんです。

「酸っぱいからジャムにした方がいいかも」とのお話でしたが、試しにそのまま食べてみたら、酸味と甘味のバランスがちょうど良くて果汁もたっぷり、生でも止まらない美味しさです。

これは是非、皆さんにも味わっていただきたいと、気合いを入れてマーマレードをつくりました。

ちょうど甘いみかんとポンカンがあったので、三種類の柑橘類の、じみじみらしい食べるジャムに仕上がりました。

無農薬の夏みかんなので、皮もたっぷり入れましたが、えぐみもほとんど無く、ゆでこぼしは2回で済みました。

マーマレードって、ジャムの中でも、なんだか特別な魅力がありますよね。

クリームチーズと合わせてトーストにのっけて、頬張るのはいかがでしょう?

お供の飲み物は、、紅茶かな。
kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-28 22:29 | *限定じみじみ | Comments(2)

今年も小諸に行きます

c0289116_1022473.png
昨年、雪の中はるばる出かけた小諸のマルシェへ、今年も参加することになりました。

場所は小諸ほんまち町屋館、2月11日(木)祝日に行われる『冬のあったか小諸まちなかマルシェ2016』に出店いたします。

昨年も悪天候のなか、たくさんのお客様でにぎわった、人気のマルシェ。

今年は出店者も増えて41店舗が出店するとのことで、私たちも楽しみにしています。


さて、じみじみ店舗は明日から通常営業の4日間です。

時間は10時ごろから、夕方5時ごろまで。

今のところ大雪警報は出ていないようですので、買い出しやお散歩の途中などに、ゆっくりお気をつけてお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-27 10:25 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ピンク色の北アルプス

c0289116_21201682.jpg

今朝の松川村は、今季一番の冷え込みで、-15度。

洗面所の石けんも、スポンジも、花瓶の底も、窓ガラスも、すべて凍ってくっついていました。

霧氷に覆われて真っ白な窓ガラスをガリガリ解凍させながらベランダに出ると、遠くに、ピンク色に薄化粧した北アルプスが。

慌てて携帯電話で撮影しました。

というのも、ピンク色に染まっているのは朝日が当たる短い時間だけだと聞いていたから。

現に、もっと良く写るようにと階下にタブレットを取りに行き、戻ったときには、すでにピンク色から白いいつもの山々に変わっていました。

それでも、冷え込んだ冬の朝、晴れた日にしか拝めない特別な北アルプスに出合えて、ちょっと得した気分です。

しかも、写真では分かりにくいのですが、右上にぽっかりと、まん丸のお月様が。

これはいいことがありそう。

凍えながらベランダに出た甲斐がありました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-26 21:37 | *自然 | Comments(0)

誰の足跡?

c0289116_20385320.jpg

心配していた昨夜からの大雪情報は外れて、今朝から久しぶりに快晴。

雪は増えなかったけれど、解けかかった雪がそのまま凍って、裏道はつるつるです。

車でも、歩いても、注意してそろそろと進まないと危険です。

でも、この足跡の持ち主は、きっと滑ることはないのでしょうね。

真っ白なじみじみガーデンの片隅に、ひっそりと歩いた跡がありました。


ちょっと調べてみたら、よく見かける鳥の足跡には二種類あるようです。

ホッピング(両足を揃えて跳ねる)は主にスズメ、ウォーキング(左右の足を交互に出す)は主にセキレイやムクドリ。

この足跡は、最近時々顔を見せるセキレイさんか、ぽっちゃりのムクドリくんか。

鳥たちは、寒くないのでしょうね。

うらやましいなぁ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-25 20:53 | *じみじみガーデン | Comments(0)

パイ焼けてます

c0289116_13431100.jpg

今日は、私の故郷、鹿児島でも珍しく積雪があったとのこと。

全国的に記録的な寒波が押し寄せているようですね。

ここ松川村も、夕方からまた雪の上にさらに雪が積み上がりそうです。

そんな足元の悪い中、歩いてお店までいらしていただいたり、気合いを入れてお車で駐車スペースまで乗り入れてくださったり、、、ありがたい気持ちでいっぱいです。

嬉しくて、先ほどりんごのビスケットパイも追加で焼きました。

木工作家として、これからデビューする友人の、できたてほやほやのお皿に載せてみたら、普段のおやつも少しおめかしした感じ。

地元の皆さんも、遠くの家族や友人も、どうぞ無理なく、いつもよりちょっと気持ちに余裕を持って過ごしてくださいね。


じみじみ店舗営業は本日まで。

明日は1ヶ月ぶりに出張販売に行けますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-24 13:48 | *いつものじみじみ | Comments(0)

灰焼きお焼き

c0289116_20524421.jpg
c0289116_20524459.jpg
お客様から、信州ならではのプレゼントをいただきました。

お焼きです。

しかも、灰の中に入れてこんがり焼き締める、灰焼きタイプです。

午前中、お焼きの講習会に出てつくってきたんですよ、とのこと。

新聞紙を開くと、ちょうど握りこぶし大のお焼きが、ごろんと顔を出しました。

まだほんのり温かくて、灰焼きの、何とも言えない香ばしいお焦げのにおいがたまりません。

「中は開けてみてのお楽しみ」というのも、更に食欲をそそります。

すぐにぱくつきたいのを夕ごはんまで我慢。

温め直して、わくわくしながら皮、というより塊を割ると中はかつおぶし入りの野沢菜でした。

灰焼きお焼きは堅くて、噛みきるのにあごが疲れますが、その分、地粉の素朴な味わいがして、食べ応え満点。

二人で、大満足の夕ごはんになりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-23 21:15 | *たべる | Comments(0)

バレンタインのご予約

c0289116_21404756.jpg

今年もそろそろ、じみトリュフのバレンタインバージョンを準備しなくては。

いつもは写真右のパッケージで3粒入りで販売している、『じみトリュフ』。

チョコじゃないけどチョコ風味、しかも甘すぎないということで、大人向けを想定しているのですが、意外や意外。

今日も小学生の女の子たちが、喜んで買って行きました。

バレンタインには、普段より大きな粒の特別バージョン、小さな箱入りでご用意いたします。

個数や大きさなど、リクエストに応じてご用意いたしますので、お気軽にご相談ください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-22 21:46 | *限定じみじみ | Comments(0)