「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年さいごの日

c0289116_2135142.jpg

日々をこなすことに精一杯で、一年なんて、あっという間に過ぎていきます。

昨年より少しでも何か新しいことに挑戦できたら、なんて思っていましたが、自信を持って、これはじみじみとして頑張ったと言えることはなかったような。

けれど、二人で丹念に一年を思い返していけば、実はいくつかの収穫やちょっとした進歩が隠れているものなのです。

じみじみ夫婦にとって、今年はそんな一年でした。


何より、人とひととのつながりの不思議さを、ご縁の大切さを感じた一年でした。

改めて、たくさんの方々に感謝の気持ちをお伝えしなくては、そのために、きちんとじみじみを続けていかなくては、と感じています。


夕方、一年の締めくくりに訪れたチルアウトスタイルコーヒーさんで、hotori-yaさんのろうそくたちに出合いました。

じみじみでもお馴染みのhotori-yaさん、こちらのカフェで展示販売されるというのは聞いていたのですが、まさか、たまたま空いていた席の目の前に、私を待っていたかのようにろうそくたちが出迎えてくれるなんて。

今年最後の素敵な出合いを楽しみながら、美味しいカフェオレをいただきました。


来年も、どうか、皆さんが笑顔で年末を迎えられますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-31 22:19 | *おでかけ | Comments(0)

おさるのクッキー?

c0289116_21325523.jpg

今年最後の納品にまわりました。

まずは、寄って亭まつかわ(道の駅安曇野松川)へ。

店内は、帰省客や年末買い出しの地元のお客様でにぎわっていました。

こちらでのじみじみは、お焼きなどがにぎやかに並んでいるコーナーで、本当に地味に、隠れるようにたたずんでいます。

うっかりすると見過ごすしてしまうので、じっくり探してみてください。


次は、穂高駅前のひつじ屋さんへ。

おかげ様で、『冬のおくりもの展』では、多くのお客様に手に取っていただきました。

今回のじみじみ新春セットは、まさかのおさるのクッキー入り。

このおさるさん、クッキーの型抜きでは今までで一番苦労したかもしれません。

そのわりに、おさるに見えないかも、、。

ひつじ屋さんは、明日はお休みで、あさって元旦から営業されます。

穂高神社への初詣の帰りに、ひつじ屋さんで一休みされてはいかがですか。


同じく元旦からは、穂高神社の近くの『クラフトショップ安曇野』でも、いつものじみじみクッキーがお待ちしています。


なお、じみじみ自宅店舗の営業は1月7日(木)からです。

それまでは、上記各店舗でお買い求めくださいませ。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-30 22:01 | *限定じみじみ | Comments(0)

快晴

c0289116_21545169.jpg

2015年も残りあと3日。

今朝も数センチ雪が積もっていましたが、ひなたの雪は、あっさりと解けていきました。

年の瀬じゃなければ、完璧なドライブ日和。

本来なら早く帰って、大掃除をしなくてはいけないのだけど、ちょっとだけ逃避行?

三郷辺りから仰ぐ北アルプスはあまりにも見事で、相変わらず山の名前を覚えていないことが申し訳ないくらい。

ちょうど手前に、麦の新芽でしょうか、若葉色の畑が広がっていて、この風景だけ見ると、まるで春がきたみたいです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-29 22:04 | *おでかけ | Comments(0)

春の息吹

c0289116_22175051.jpg

移住した年の冬、無謀にも極寒のなか、毎朝早くウォーキングを決行していた、じみじみ旦那。

いつの間にか歩かなくなっていたようですが、運動不足でこれではいけないと思ったのか、晩秋になって突然復活しました。

毎回歩くルートが違うらしく、初めて通る裏道や、車だと気づかなかったお店など、帰宅後の報告を私も楽しみにしています。

ときには、こんな写真がお土産に。

近所の畦道で見つけたという、ふきのとう。

出てくるのが早すぎて、ちょっと照れくさそう?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-28 22:52 | *花とみどり | Comments(0)

音符のクッキー

c0289116_188455.jpg

知人が出演する音楽会に招待していただきました。

こんなときこそ、音符のクッキーの出番。

気に入っているのですが、ちょっとばかり繊細で、普段使いしにくい形なのです。

今回は、ご招待に感謝の気持ちを込めて、音符のクッキー入りのちいさなセットをプレゼント。


音楽会は、ピアノのコンサートでした。

子どもの頃、かなり真剣に習っていたピアノの、楽しくほろ苦い思い出がよみがえってきて、久しぶりに弾いてみたくなりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-27 21:09 | *おでかけ | Comments(0)

たのしくて、おいしいじみじみ

c0289116_21583030.jpg

おかげ様で、昨日で今年の店舗営業が終わりました。

じみじみとしてのお仕事は、年内まだ続きます。

あるお客様からのリクエストで、8ヶ月のお孫さんとお嫁さんへのプレゼントを焼きました。

一つは、離乳食の頃に自分で握って、なめたりかじったりできるようにつくった『にぎにぎビスケット』。

もう一つは、8ヶ月の赤ちゃんのために、ママが即興でお話をするときにじみじみを使えないか、というご提案でした。

なんて素敵なアイデアでしょう。

親子の触れ合いのひとときに、じみじみを使っていただけるのは本当に嬉しいことです。

リクエストに添って、動物や植物など、お子さんが分かりやすい型で抜き、味も普段のレシピより、油分も糖分もぎりぎりまで押さえました。

まだ改善の余地はありますが、「楽しくて美味しい」新しいじみじみセット誕生の予感?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-26 22:20 | *新作じみじみ | Comments(0)

そば粉とりんごのスコーン

c0289116_10533357.jpg
c0289116_10533320.jpg
年内営業最終日に新作スコーンを焼きました。

朝日村のふじもりさんのそば粉と、まるちゃん農園さんのふじりんごをたくさん混ぜこんだ、『豆腐でスコーン』。

豪華だけど滋味深い味わいの、信州らしいスコーンです。

華やかなクリスマスに、敢えて地味なスコーンを並べるのがじみじみらしくて笑っちゃいますね。

でも、アクセントの黒ごまもいい風味を添えていて、ちょっとあとを引きます。


あ、ちなみにクリスマスらしいクッキーもそろえております。

今朝は、今日ご自分で焼くクリスマスケーキに載せるじみじみクッキーを購入された、素敵なママさんも。

夕方5時ごろまで、ゆっくりお待ちしています。

年末年始の帰省時のお土産など、詰め合わせセットもお気軽にご相談ください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-25 10:58 | *新作じみじみ | Comments(0)

玉ねぎみそ板、再び

c0289116_10393268.jpg

地味な容姿のせいか、観光客の多い販売先では人気がない『玉ねぎみそぼー』。

実はリピーターさんが一番多い、じみじみの定番商品です。

ご来店の折には必ず購入してくださる玉みそファンのお客様から、久しぶりのリクエストがあり、『玉ねぎみそ板』を焼きました。

普段は棒状ですが、板なので、薄く伸ばした状態でしっかり焼き固めます。

見た目はおせんべい?板麩?焼いた油揚げ?

試しに測ってみたら、一番大きいもので縦10センチ横12センチもありました。

次は天板いっぱいの大きさに挑戦してみようかな。

興味のあるかたは、ご予約をどうぞ。


今日はクリスマスイブ、雨の予報でしたが、今は時々思い出したように、暖かい春のような日差しが降りそそいでいます。

お出かけ日和、お散歩日和、途中のじみじみで一服されてはいかがですか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-24 10:43 | *いつものじみじみ | Comments(0)

杏仁ぷりんに何かける?

c0289116_14224698.jpg

本日の生菓子は、じみじみ流杏仁ぷりん。

甘味は控えめ、杏仁がほのかに香るさっぱりぷりんなので、何かかけて召し上がるのがおすすめです。

一押しは、りんごと洋梨、ドライ巨峰を煮てくずでとろみをつけた、特製シロップ。

クリスマスプレゼントで?たっぷりかけてお渡しします。

食後にちょっとデザートとして、という方には黒蜜を。

忘年会などで食傷気味という方は、そのままで。


今日は他にも、りんごのビスケットパイやじみトリュフなどご用意しています。

珍しく水曜日開店ですので、普段いらっしゃれない方も、ゆっくりお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-23 14:25 | *いつものじみじみ | Comments(0)

お味噌とカラシの相性は

c0289116_182872.jpg

春に仕込んだ自家製のお味噌。

味噌だるの定位置である廊下の奥は、日中も冷蔵庫と似た環境になってきたので、ようやくカビも生えなくなってきました。

でも、仕込み仲間から「カビ対策にはカラシがいいみたいよ」との有力情報が。

早速粉のカラシを買い求め、水で練って内ぶたの上に置いてみることにしました。

お味噌自体も、まだまろやかな味とまではいきませんが、じみじみの『玉ねぎみそぼー』だけでなく、お味噌汁や煮物、練り味噌、ドレッシングなどに大活躍。

自分の手で丸めた味噌玉の赤ちゃんが、少しずつ成長して大人になっている気がして、いとおしいのです。


さて。

明日は水曜日なので本来なら定休日ですが、祝日でもあり、自宅店舗は開店いたします。

今年は残り3日、金曜日までの営業となります。

毎日10時ごろから夕方5時ごろまで開けています。

なお、穂高駅前のひつじ屋さんでの『冬のおくりもの展』は明日が最終日です。

お買い忘れのないように、お出かけくださいね。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-22 18:23 | *たべる | Comments(0)