ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミディさんの薪ストーブ

c0289116_1922382.jpg
c0289116_1922366.jpg
大町市常磐駅近くにオープンした、ナチュラルライフショップ『ミディ』さんにおじゃましました。

ミディさんは、じみじみのお客様でもあり友人でもある女性が、10月にオープンしたお店。

一軒家の1階部分がお店となっていて、半分は自然栽培のお野菜や調味料、オーガニックコットンの洋服、雑貨が所狭しと置かれています。

ミディさんの確かな知識とセンスで選び抜かれた商品は、とにかく種類が豊富で、ていねいに書かれた説明書に目を通しているだけで納得感があります。


1階の奥半分はカフェスペースなのですが、なんと、和室に薪ストーブが。

畳と薪ストーブがなじんでいて、和の落ち着いた空間に腰をおろすと、ついつい長居したくなります。

ミディさんでは、おにぎりセットやカフェメニューもありますので、これから寒さが厳しくなる季節、是非ゆったりゆっくりお出かけくださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-30 19:35 | *おでかけ | Comments(0)

自家製味噌でじみじみを。

c0289116_131414.jpg

春に初めて仕込んだ自家製味噌。

誰に似たのか、かなりの頑固者でなかなか思うように育ってくれませんでしたが、ようやく食せるようになってきました。

そこで、一番試してみたかったじみじみの定番おやつ『玉ねぎ味噌ぼー』に、いつもの分量たっぷりと練り込んでみました。

まだ少し塩気がたっているので、お塩は減らして焼いてみたところ、、、

おー、ちゃんと玉ねぎ味噌ぼーになっている!

これからお味噌は更に熟成されていくので、その成長ぶりも楽しみに、新たな味噌おやつにも挑戦したいと思います。


じみじみ店舗営業は、今週は今日まで。

貴重な晴れ間のお出かけ途中に、ゆっくりお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-29 13:17 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ほろほろクランブル

c0289116_15354580.jpg

艶やかな真っ赤な色と、このかわいらしい容姿。

りんごを眺めていると、ついつい何かおやつをつくりたくなってしまいます。

試したくてまだお目見えしていないりんごのレシピがいくつも控えているのですが、本日の試作おやつは、こちら。

煮たりんごの上に、クランブルと言われる崩したクッキー生地をのせてこんがり焼くお菓子です。

私はクランブルはかりかりなのが好きなのですが、ほろほろ、さくさくの食感になりました。

これはこれで、薪ストーブと温かい紅茶が似合いそうな、冬のおやつになるかな(イメージですけれど)。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-28 15:44 | Comments(2)

明日から『冬のおくりもの展』

c0289116_15272776.jpg

明日から、穂高駅前のひつじ屋さんで企画展が始まります。

その名も『冬のおくりもの展』。

じみじみを含め、10人の作家の方々の様々な作品が並びます。

普段、あちこちでお見かけする作品の中にじみじみも仲間入りできるのは、なんて幸せなこと。

今からわくわくしています。


じみじみのおくりものは、冬らしいモチーフのクッキーが4枚入った2種類。

セットの名前は、下が『ひつじといっしょ』、上が『雪だるまといっしょ』。

写真には写っていませんが、クッキーや他のプレゼントを一緒に詰められる箱も横で販売予定です。

じみじみオリジナルシールと紙袋付き。

相手を想いながら選ぶ時間も、大切な贈り物のひとつですね。


『冬のおくりもの展』は、明日28日から12月23日までですので、ゆっくりお楽しみくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-27 15:31 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

最後のりんご姫さま

c0289116_15531951.jpg

明日からだと油断していたら、今朝松川村は、薄く雪化粧していました。

ついに来ましたね、冬将軍。

今年はお手柔らかに、よろしくお願いいたします。


さて、こちらはかわいいりんご姫。

秋にじみじみを彩ってくれたお姫さまも、最後の登場です。

これで見納め、姫りんごとさつまいものマフィンが焼き上がりました。

ほんのり甘いさつまいも生地に、アルプス乙女のりんご果汁がじゅわっと染み込んでいます。

上からシナモンをかけたものと、かけてないものがあるので、お好みの方を選んでくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-26 15:56 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ゆずの葉っぱ

c0289116_20233719.jpg
c0289116_20233791.jpg
外出先で出合った鉢植えのゆず。

たまたま真横に腰かけたので、じっくり観察していたら、

葉っぱがなんともキュートなんです。

椿のようにやや固めで、しっかりした葉にくびれがあって、2枚合体したような形。

これまでも葉付きのゆずは何度となく手にしてたはずなのに、知りませんでした。

ゆずやみかんなどの柑橘類は、寒冷地である信州での露地栽培は難しいと聞いているので、きっとこのゆずも室内で大切に育てられているのでしょう。

私を誘うように、美味しそうな大きなゆずの実がぶら下がっていました。



さて、じみじみは、明日から4日間の通常営業です。

予報によると、金曜日にはこの辺りでも雪が降るらしい。

温かいおやつが食べたいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-25 20:38 | *花とみどり | Comments(0)

色づくクローバー

c0289116_216227.jpg

安曇野の紅葉は、ほぼ終わりを迎えています。

じみじみガーデンも、まさに地味な色合いの季節到来。

カラフルなのは、マリーゴールドや、生き残っているたんぽぽやシロツメクサなど。

そんな中で、緑色に赤がにじんでいるクローバーの葉っぱを見つけました。

柔らかな色のグラデーションが、ちょっとだけ、我らが松川村の宝?いわさきちひろさんの絵みたい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-24 21:59 | *じみじみガーデン | Comments(0)

村の劇団公演

c0289116_2033297.jpg

初めて、旦那が舞台に立っているのを観ました。

村の『劇団すずの音』の第六回定期公演。

もともと入っていた合唱団のメンバーに誘われ、見学のはずがそのまま入ることに。

合唱も劇も、普段は週末のお店の営業日に本番の日が重なることが多く、今日みたいな機会はなかなかありません。


松川村のホールで、松川村人が演じ、同じ松川村人が観る。

それがなんとも、いいのです。

出演者やスタッフの方々の想いや楽しさがストレートに客席まで伝わってきて、一体感があるのです。


肝心のじみじみ旦那はというと。

ちょっとドキドキしながら、我が子を見守る親の気持ちで客席からこっそり観ていたのですが、、

旦那の怪演ならぬ熱演に会場が沸いていて、妙に感動してしまいました。

自宅でこつこつと、ヒトの台詞まで覚えたり、本番前に珍しく風邪をひいたり、いくつもの苦難を乗り越えての晴れ舞台。

無事に終わって、夜に美味しくお酒を呑めて、良かったね。

関係者の皆さま、お疲れ様でした。

そして、楽しい舞台をありがとうございました。


次回の公演は2月、だそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-23 21:36 | *おでかけ | Comments(0)

ちょいと、あけますね

c0289116_945523.jpg

おはようございます。

今にも泣き出しそうな空ですが、9時から午前中だけお店開きます。

ココアとバナナの米粉マフィンなど、冷蔵焼き菓子も少しですがあります。

祝日のお出かけの途中、おやつに、どうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-23 09:07 | *おみせ | Comments(0)

特製しょうがシロップ

c0289116_21245062.jpg

ついに今週末の天気予報に雪だるまが現れました。

いよいよ、信州の冬がやってきます。

3回目の冬を乗り切るためのじみじみアイテムの一つ、となるかわかりませんが、しょうがのシロップをつくりました。

寒くなるとカフェで見かけることが多い、しょうがをスパイスと一緒に煮たシロップを使った飲み物。

大好きなのですが、自分でつくってみると、なかなか難しい。

毎年チャレンジしていても、これ、というレシピはいまだに完成しません。

それでも今回は、かなりいい感じに仕上がったような気がします。


私は、牛乳とお湯を半々ぐらいで割って飲むのが気に入っています。

材料のスライスしょうがももちろん一緒に食べます。

結構な辛さですが、から〜いと言いながら噛みしめていると、身体がぽかぽかしてきます。

これで長い冬を乗り切るぞ!


さて、今週の営業は今日まででした。

明日は祝日ですが、じみじみは休日とします。

旦那の大切な用事のためなのですが、詳しくは明日ブログで報告できるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-22 21:36 | *たべる | Comments(0)