ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

芍薬堂さん5歳です

c0289116_1323473.jpg

じみじみでもお馴染み、森の漢方薬局、芍薬堂さんが5周年を迎えます。

それを記念して、明日11月1日から3日まで、芍薬堂さんにて、5周年感謝イベントが開催されます。

いつもお世話になっているお客様に、感謝の気持ちを込め、おもてなしも兼ねたイベントになるということで、じみじみも一緒におもてなし側で参加させていただきます。

芍薬堂さんと言えば、人気の高い三種の神器?『魔女チャイ』、『魔女の七味』『魔女のカレースパイス』。

通常は、魔女チャイを使ったじみじみオリジナルクッキーを焼いていますが、せっかくの機会なので、七味とカレースパイスのクラッカーにもチャレンジ!

昨日は、じみじみ工房に、いつもならあり得ない、七味やカレーのスパイシーな香りが漂っておりました。

悩んだ末に出来上がったのは、『七味せんべいさん』『カレースパイスのクラッカー』。

今のところ3日間のイベント限定、芍薬堂さんで手に入ります。

詳しいイベントの内容は、芍薬堂さんのブログをご覧ください。

他にも魔女チャイのクッキーや、チャイのスコーンも登場予定。

ちなみに、私は2日の昼間と3日丸一日、芍薬堂さんでお待ちしています(3日は、松川村の自宅店舗もオープンします)。

是非ぜひ、芍薬堂さんへお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-31 13:27 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ルバーブも紅葉するんです

c0289116_14341288.jpg

夏にいただいて、渋く活躍してくれたご近所産のルバーブ。

最近いらしてくださった男性のお客様から、「まえに食べたルバーブの、美味しかったなぁ」との嬉しい言葉をいただいたのですが、ルバーブの季節は終わったものと残念に思っていました。

が、なんと。

最近久しぶりに再会したルバーブのつくり手の美枝さんから、「まだルバーブが採れるんだけど、いる?」とのお話が。

こんな素敵な予想外のお申し出をいただくなんて、ルバーブの秘めた力なのでしょうか。

しかも美枝さん曰く、「ルバーブも紅葉するんですよ」と。

確かに、久しぶりに手元に届いたルバーブは、もともと赤い種類ではなかったのに、見事にルビー色に輝いていました。

早速、とろとろジャム煮にして、リクエストのあったクッキーを焼きました。

食材のつくり手さんと、じみじみのお客様が、こんな見えない糸でつながっている。

なんだか無性に、うれしいです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-30 14:50 | *いつものじみじみ | Comments(0)

深まる秋のじみじみ@ひつじ屋さん

c0289116_21475673.jpg

本日、ひつじ屋さんに秋のじみじみ第2弾を納品いたしました。

今回は、深まる秋をイメージして、いちじく味とナッツココア味の詰め合わせにしました。

いちじくは雲の形、どんぐりは何となくココアの焦げ茶色で香ばしく焼けた感じをアピール。

どんぐりの方には、秋になると無性に食べたくなるナッツ(今回はアーモンドとカシューナッツ)をたっぷり練り込みました。


ちなみに、明日からのひつじ屋さんでは、中村綾花さんの帽子店が始まります。

被るだけではなく、作品としても楽しめる帽子がいっぱいの展示販売会。

お茶しながら、綾花さんの帽子で思い切り遊んでみてはいかが?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-29 22:00 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

黒豆きな粉のファンです

c0289116_2132518.jpg

じみじみおやつに欠かせない食材の代表格、黒豆きな粉。

地元松川村で収穫されたエコファーマー認定の黒豆「玉大黒」100%のきな粉です。

移住前から、このきな粉の香ばしさと滋味深さにすっかりファンになり、とにかくじみじみでも、登場回数が多い食材です。

今日は、黒豆生産加工組合さんに直接伺って購入してきました。

黒豆のラインナップは他にもあって、我が家のお気に入りは『しぼり納豆』や『黒豆茶』。

地元の特産品として、これからもひそかに応援していきたいと思います。


さてさて、今週の店舗営業は、明日木曜日から日曜日までと、3日火曜日となります。

ちょうど『安曇野スタイル』の期間と重なります(スタイルは30日から3日まで)。

今年はじみじみは参加していませんが、スタイルを楽しみに周遊される途中に、じみじみ店舗にもお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-28 21:46 | *つかう | Comments(0)

初めての大豆の脱穀

c0289116_18304267.jpg
c0289116_18304298.jpg

c0289116_18304244.jpg
知人に声をかけてもらい、人生初、大豆の脱穀を体験しました。


刈り取った枝には、さやがたくさんぶら下がっています。

それを束にして脱穀機の中に入れると、大豆だけがはじかれて、袋の中に入る仕組みになっています。

ちいさいけれど、ぷっくりと膨らんで、つやつやの大豆たち。

ママさんたちが育児や仕事をしながら、合間を見て大切に育て上げた大豆たち。

最後にほんの少しだけですがお手伝いできて、改めて命の源となる食材をいとおしく感じました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-27 19:49 | *暮らし | Comments(0)

紅葉と秋桜

c0289116_20482274.jpg

じみじみガーデンのコスモスも、いよいよ最終局面に入りました。

葉っぱや茎はだいぶ色あせ、花びらもかなりちいさくなりました。

それでもなお、最期の一花を咲かせようと、つぼみがいくつも生まれています。

フェンスを覆っていたつる性の豆の葉も、いつの間にかほんのり色づいています。


今朝、ついに松川村でも最低気温が氷点下となりました。

霜がおり、かぼちゃの大きな葉っぱがしぼんでしまいました。

安曇野の秋は、加速して去っていきます。

短いからこそ、楽しまなくちゃ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-26 20:53 | *じみじみガーデン | Comments(0)

姫りんごのぷっくりマフィン

c0289116_1241510.jpg

先日、まるちゃん農園さんからたくさん購入した姫りんご(正式名はアルプス乙女)をどんなおやつに変身させるか。

いろいろとイメージを膨らませるのも楽しいひとときです。

今朝は、りんごと相性のいいさつまいもの入りの生地の真ん中に、ぎゅっと姫りんごを押し込んで、マフィンを焼き上げました。

姫りんごは、ちいさなからだなのに、種も芯も、大人と同じくらいしっかりとしたものが入っているので、そこの部分を切り取るために四等分しました。

アルプス乙女の甘酸っぱい果汁が生地に染み込んで、優しい秋味のマフィンに仕上がったかな。



今週の店舗営業は今日までです。

穏やかな秋の1日、こんなおやつでゆったりお茶しませんか?

なお、来週は木曜から日曜日と、祝日の火曜日に営業いたします。

1日(日)から3日(火)までは、芍薬堂さんの五周年記念イベントに限定おやつもお届けしますよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-25 12:53 | *新作じみじみ | Comments(0)

秋の縁日盛り上がりました

c0289116_19505290.jpg
c0289116_19505299.jpg

c0289116_19505245.jpg
今日は、浅間温泉神宮寺で行われた『こーさんとなかまたちの秋の縁日』に出店しました。

こーさんのうちの「なかま」は、出店者さんもお客様もスタッフの方々も、皆さん家族みたいに和やかムード。

食べて、飲んで、歌って、踊って、おしゃべりして、もちろんじみじみのお仕事もして、

とにかく1日中、楽しくて笑顔あふれる縁日になりました。

皆さん、ありがとうございました!


明日は松川村でいつも通りお店を開けています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-24 22:09 | *おでかけじみじみ | Comments(1)

縁日で復活『じみトリュフ』

c0289116_18382079.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、お久しぶりの『じみトリュフ』、復活です。

ちょうど明日の出店、『こーさんとなかまたちの秋の縁日』に合わせてみました。

カカオが溶ける心配のある時季にはお休みしてますが、「まえに食べたあれ、今はないんですか」と問い合わせの多いおやつです。

市販のチョコトリュフと違って、いろいろ余分なものが入っていなくて、ちいさい三角の中に、ぎゅぎゅっと旨味の強い素材が詰まっています。

明日の縁日では、美味しいコーヒーもいただけるようなので、是非ともお供にどうぞ。


秋の縁日、時間は11時から夕方6時まで、浅間温泉神宮寺アバロホールで行われます。

カンボジア料理のお店『こーさんのうち』の多種多彩で愉快な仲間たちの縁日、きっと暖かくて楽しめる1日になること請け合い!

1日中、ライブもあります。

みんなで遊びに来てください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-23 18:47 | *いつものじみじみ | Comments(0)

バナナと栗とココア

c0289116_12532080.jpg

今日のじみマフィンは、栗とバナナとココアの組み合わせ。

下準備に時間と手間がかかるので、じみじみとしては希少価値の高い「栗さま」をどう活かすかは、思案のしどころです。

今回は、焦げ茶のマフィンから顔をのぞかせていたら美味しそうかなと思って、ココアの生地にたっぷり入れ込みました。

いつもは主役にするバナナも、生地に混ぜこんで、ほんのり香り、もちっと感を演出する程度に。

栗もあまり甘さを加えずに、少しだけ豆乳で煮ただけです。

ちょっと大人な感じのマフィンのお供は、コーヒーかほうじ茶、番茶??

この組み合わせのマフィンは、今後はなかなか登場しないかも。

気になるかたは、この機会にお試しくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-22 12:59 | *限定じみじみ | Comments(0)