ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

個展のおやつに

c0289116_21523378.jpg
c0289116_21523343.jpg
今年の6月、東京、目黒のギャラリーKOMPISさんでの企画展に出展しました。

なんと、その時、じみじみを購入してくださったお客様から、お電話でご注文いただきました。

しかも、大切なご自分の個展のお茶菓子にじみじみを使っていただけるとのこと。

なんて素敵なつながりなんでしょう。

KOMPISさんでじみじみを全種類制覇してくださったというこちらのお客様は、『POPS TREE』というお名前で明日から個展を開かれます。

場所は恵比寿『HALO』、期間は10月1日(木)〜5日(月)まで、ずっと在廊されるそうです。

じみじみも、まさかの恵比寿初進出、です。

お近くの方はどうぞ、お出かけください。


さて、松川村のじみじみおやつは明日から今週の営業です。

3日(土)は、国営アルプスあづみの公園(大町松川地区)でのフリーマーケットに終日出店いたします。

久しぶりの、そしてこの秋のお出かけじみじみ第一弾となります。

安曇野近辺の方は、こちらへ遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-30 22:00 | *限定じみじみ | Comments(0)

りすがくるみをかじってる

c0289116_2016790.jpg
c0289116_2016712.jpg
地元産のくるみをいただきました。

いわゆる「鬼ぐるみ」で、一度くるみ割りに挑戦したのですが、うまく割れませんでした。

今回、意を決して再挑戦。

でも、一晩お湯につけたあと、更に乾炒りして、くるみ割り器ではさんでもまだびくともせず。

結局、旦那がくるみの溝にノミとトンカチを当てて、ようやくこじ開けることができました。

苦労したおかげで、先日お客様にいただいた、りすのクッキー型をデビューできました。

りすって分かるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-29 20:31 | *限定じみじみ | Comments(0)

自家製みその現在

c0289116_21203360.jpg

春に初めて仕込んだ、自家製みそ。

置く場所に迷って、ずっと廊下の奥にたるを置いてました。

夏にたるのふたを開けてびっくり、カビが出現していたという話は以前しました。

あのときの、しつこいくらいのカビ退治が効を奏したのか。

最近久しぶりにふたを開けてみたら、みそ粒は静かに呼吸をしていました。


ひとさじお皿に盛ると、見た目はなかなかの出来。

おっかなびっくりなめてみると、まだ少し塩がたってとげがありますが、ちゃんとみそらしい味をしていました。

良かった。

あとは、どれくらい寝かせるか、でしょうか。

夢は、来年まで寝かせて2年味噌にして、『玉ねぎみそぼー』に使いたい!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-28 21:43 | *たべる | Comments(0)

まめまめ焼けてます

c0289116_1035912.jpg

おはようございます。

工房の中でも、少しひんやり感じる松川村の朝です。

寒くなってくるとなぜか食べたくなるスコーン。

ということで、ちょっとお久しぶりの『まめまめ豆腐でスコーン』、登場です。

今は焼きたてですが、基本的に冷蔵保存なので、召し上がるときには温めるのが私のおすすめ。

自分で食べるときは、
1、レンジで10〜20秒温める。
2、トースターかオーブンで少し焼き目をつける。
3、熱々をかじる。
の順番で頬張ります。

冷えてしっとりしたスコーンも、黒豆きな粉の風味がしっかり味わえるので、お好みでどうぞ。


今週の自宅店舗営業は本日までです。

来週は、10月3日(土)に国営アルプスあづみの公園でのイベント出店を控えています。

秋のじみじみも、よろしくお願いします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-27 10:09 | *いつものじみじみ | Comments(0)

大根の赤ちゃん

c0289116_20552672.jpg

ご近所のお馴染みのおじさんが、両手いっぱいの花束、じゃなくて大根の葉っぱの束を抱えてきました。

ちょっと前まで土の中にいた大根たち、まさに畑からの直送便を届けてくださったのです。

間引き大根が隠れるくらいの、むしろ菜っ葉が主役の葉束です。

実は、『はらぺこあおむし』くんが顔を出しそうで、食べられる部分の選定は旦那にも手伝ってもらいました。

「こわい(方言で、固いという意味)ところは捨てちゃって」と言われましたが、堆肥に活かす部分はほとんどありませんでした。

湯がいた葉っぱは、生き生きとして程よい歯ごたえで、サラダ風にしてもりもりいただきました。

親指くらいの太さの大根も、野菜スープに仲良く仲間入り。

こうやって、日々、旬の新鮮な味を楽しめるなんて、本当に幸せでありがたいことです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-26 22:43 | *たべる | Comments(0)

生わさび

c0289116_18173021.jpg

知り合いに、生わさびをいただきました。

安曇野の特産品なのに、恥ずかしながら、茎つきの立派な生わさびを手にしたのは初めて。

葉っぱや花を直売所で購入して、浅漬けやお浸しみたいにして食べたことはありましたが。


おろしたての、若葉のようなうぐいす色が、なんともみずみずしい!

試しにちょっとなめてみると、まずはミントのシャーベットのような爽快感で、おや、思ったよりも辛くない、、、

油断していたら、直後につーんと目の奥まで、一直線に辛さが貫きました。

でも、嫌みのない、あくまでも爽やかな刺激です。

しかも、なめていると、穂高辺りの清らかな水の流れるわさび田が目に浮かんできます。

見事な生わさびだったので、おそばやお豆腐、さらには卵かけごはんにも大活躍でした。

まだまだ未体験の地元の美味しいものがたくさんあって、これから出合うのが楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-25 18:21 | *たべる | Comments(0)

じみじみ秋の予定

c0289116_20325825.jpg

9月の連休も終わり、いよいよ秋のイベントシーズン到来です。

じみじみの10月のイベント出店予定をお知らせします。

☆10月3日(土)10時から16時まで
『ピクニックフリーマーケット』 国営アルプスあづみの公園(大町松川地区)にて

☆10月17(土)、18日(日)10時から15時まで
『安曇野さんぽ市』 穂高神社にて

☆10月24日(土)11時から18時まで 
『こーさんとなかまたちの秋の縁日』 松本市浅間温泉 神宮寺アバロホールにて


なお、『おでかけじみじみ』の日は、松川村の自宅店舗はお休みとなります。

それぞれ趣向の違うイベントですので、お好みのイベントにお出かけいただけたらと思います。


写真は、庭の片隅に咲くイヌタデにとまる、薄紫のちょうちょ。

小さな体でも、どこか優雅に見えるのは、雅な薄い紫色のおかげでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-24 21:02 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

1日だけの秋休み

c0289116_20263815.jpg
c0289116_20263880.jpg
営業日の谷間の、1日だけの秋休み。

朝、ベランダから仰ぐ北アルプス、稜線がくっきりと青空に映えていました。

その美しさに誘われ、白馬方面へ車を走らせました。

途中パン屋さんに寄り、白馬のジャンプ台のたもと、すすきの原っぱの横でパンをぱくりとしたり。


何人もの知り合いに勧められていたジェラート屋さんで、ダブルのジェラートを半分こしたり。

夫婦で頑張る仲間のお二人、『オーナメント工房』さんのギャラリーに立ち寄り、四人でイベント出店話で盛り上がったり。


久しぶりの日光浴も兼ねたので、心地よい疲労感と楽しい気分転換ができた満足感をお土産に、暮れつつある木崎湖をパチリ。

真夏のアルプスブックキャンプで訪れた木崎湖とは別人のように静かで、袈裟懸けした稲が黄色く輝いていました。


明日からまた4日間の店舗営業、いつものように、朝10時ごろから夕方5時ごろまで開けています。

連休明けということで、皆さんと同じく?ゆったりとマイペースでスタートしたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-23 20:40 | *おでかけ | Comments(0)

メロン×りんご=?

c0289116_16472558.jpg

昨日のメロンを使っての本日の作品は、りんごと組み合わせて、近頃よく登場する『ごろごろシロップ煮』。

メロンもりんごもざくざく切って、甘味はほぼメロン果汁だけで煮ました。

スプーンですくって口に入れると、りんごは少し食感が残りますが、メロンはとろっと溶けていきます。

さっぱりとしたりんごと、濃厚なメロンのハーモニーをお楽しみください。


さて、じみじみ店舗の連休中の営業は本日まで。

明日は1日、お休みをいただいて、明後日木曜日から通常営業となります。

シルバーウィークを満喫中の皆さま、残り1日、気持ち晴れやかなお休みとなりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-22 16:59 | *限定じみじみ | Comments(0)

たくさんのメロン

c0289116_2122374.jpg

「メロン、いる?」

ご近所さんが手招きしてくださったので、喜び勇んで後をついていったところ、、、

軽トラの荷台に、大量のメロンがごろんごろんと。

しかも、すべて半分に切ってあります。

聞くと、種採り用のメロンなので、必要なのは中の種だけだそう。

なんてこと。

大きなかごいっぱい、持てないくらいにたくさん、いただいたのですが。

「おやつに使えます!」と喜んだら、さらにメロンの山が高くなりました。

これはもう、頑張らない訳にはいきません。

先日つくってみた、メロンのビスケットだけでなく、ごろごろ煮やビスケットパイにも入れてみたいな。

イメージはどんどんふくらみますが、実際に店頭に並ぶかどうかは、出来上がり次第。

先週からの連続営業も明日まで。

さて、明日中にメロンのおやつは並ぶでしょうか、お楽しみに。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-21 21:33 | *ふれあい | Comments(0)