「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月に一度の定期便

c0289116_2011450.jpg

何回かブログでもご紹介している、じみじみ定期便。

ある、胃の手術をされたお客様の予後のおやつに、じみじみをほぼ毎月、お送りしています。

お仕事中の10時と3時、食事の間のおやつの時間に食するじみじみ。

責任重大です。

でも、術後約半年、順調に回復されているご様子。

今回も気持ちを込めて焼いた、かご2つ分の大盛りじみじみ。

昨日のおから入り、特注の『和の力』も必須です。

ご本人やご家族の願いと共に、じみじみのパワーも届きますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-31 20:11 | *限定じみじみ | Comments(0)

おからが手に入ったら

c0289116_21382159.jpg
c0289116_21382137.jpg
「おからの、あれ、ありますか?」と時々聞かれます。

きっとそれは『ひじきとおからのビスケット』のこと。

隠れた人気者のこのビスケットには、美味しいおからが欠かせません。

地元安曇野産の大豆からできた美味しいおからが手に入ると、まずはじっくりから煎りします。

ビスケットだけではなく、マフィンや『和の力』にも活躍してくれる名脇役、おから。

もちろん、我が家の食卓にもよく登場しています。


さて、今週の営業は本日まで。

次の営業は木曜日、もう9月なんですね。

涼しい、というより、肌寒い、というより、寒い松川村の夜です。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-30 21:49 | *いつものじみじみ | Comments(0)

かぼちゃのぷりん、あります

c0289116_1114434.jpg
c0289116_11144376.jpg
今年のかぼちゃは、特別いい出来なのでしょうか。

甘くてほくほく、おやつにも活躍しています。

今年は、かぼちゃぷりんのリピーターさんが多く、リクエストにお応えして本日も登場。


いずれはじみじみガーデンで採れた自家製かぼちゃを使いたい、との目標があるのですが、まだまだ遠い先になりそうです。

春先に蒔いたかぼちゃは、花は真っ盛りですが、ほとんどが雄花。

葉っぱはすこぶる元気で、ついに駐車スペースまでつるが進出しています。


何はともあれ、夏の疲れた胃腸にもぴったり、優しい甘さのかぼちゃのぷりんを、少し常温に戻してから、ゆったり召し上がれ。
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-29 11:20 | *いつものじみじみ | Comments(0)

はと麦若葉のクッキー

c0289116_2294480.jpg

「大麦」の若葉の粉末はよく目にしますが、「はと麦」にも若葉の粉末というものがあるのですね。

たまに焼いている、大麦若葉とオートミールのクッキーを、はと麦バージョンで試してみました。

細かな味の違いはわかりませんが、国産で有機の若葉はとっても貴重。

大切に使わなくちゃ。


こちらのはと麦バージョン、若葉の大人味を増すために、ちょっぴり緑茶の粉末も足してみました。

オートミールのざくざく感もしっかり味わいながら、お好みのお飲み物と一緒にかじってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-28 22:13 | *新作じみじみ | Comments(0)

プラムもパイに入れてみた

c0289116_13454768.jpg
c0289116_13454752.jpg
雲の切れ間から、薄日が差しています。

本日のビスケットパイは、旬を迎えているプラム入り。

皮ごと煮たプラムにりんごを合わせると、去り行く夏を惜しむかのように、甘酸っぱさが際立つジャムになりました。

やっぱり『ビスケットパイ』は定番のりんごが一番よね、というかたも、お試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-27 14:33 | *いつものじみじみ | Comments(0)

これも我が家の収穫野菜です

c0289116_21412518.jpg
c0289116_21412578.jpg
ほんのちょっと、ですが、こちらの面々、本日我が家で採れた、れっきとした野菜たちです。

といっても、完全にこぼれ種(苗?)で、わざわざ今年の春に植えたものではありません。

ミニトマトは、連作障害が起きるからと、今年は新しく植えなかったのに、同じ場所から出てきました。

もっとも、一つの大きさが親指の頭くらいしかありませんけれど。

ミョウガも、昨年いただいた苗を植えっぱなしにしていただけですが、今日抜いてみたら、先っぽに細くて色白のミョウガがくっついていました。

そして、極めつけは小豆!

今年、庭を席巻しているマメ系のつる植物、二人で正体はなんだろうねと気になっていたのですが、さやを割ってみたところ、中から小豆が出てきました。

どう見ても、あずきか、ささげですよね。

もう少し量が集まったら、ゆでて食せるかしら。


さてさて、じみじみ店舗、明日から4日間、通常営業いたします。

涼しいを通り越して、寒い安曇野ですが、じみじみおやつで気持ちだけでも暖まってくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-26 21:54 | *じみじみガーデン | Comments(0)

更なる梅パワー

c0289116_21461158.jpg

7月初め、今年の梅仕事で、シロップ漬けやみそ漬け、しょうゆ漬け、ジャムを仕込みました。

みそ漬けとしょうゆ漬けは、日々の食事に活躍中。

ジャムは、じみじみにたくさん使いました。

シロップ漬けは、黒酢を入れたものと入れないもの二種類つくってみたのですが、それほど味に違いはなかったのが不思議です。


さらに、シロップ漬けの中の梅、これがまた乙な味なのです。

梅を丸ごと甘く煮た甘露煮はまだ試したことはないのですが、黒酢を入れない方は、かなりそれに近い仕上がりです。

気になるかた、味見もできますので、お試しくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-25 22:04 | *たべる | Comments(0)

今年の朝顔勢揃い

c0289116_1851837.jpg
c0289116_1851896.jpg

c0289116_1851925.jpg
c0289116_18519100.jpg
c0289116_1851976.jpg
現在のじみじみガーデンで一番の旬を迎えているのが、朝顔たち。

おそらく、今年は全部でこの6種類だと思われます。

一番下の濃い紫が西洋朝顔で、現在日除けのグリーンカーテンに仕立てられているもので、名前はブラックライト。

ほかは全て、日本朝顔です。

ピンクの下の桔梗タイプの朝顔は、東京のベランダ時代から毎年、種を採り続けています。

やや小ぶりですが、桔梗の形が気に入っています。

ひまわりがだんだん咲き終わってきて、種が採れる状態まで、ちょっと悲しい感じで頭を垂れているので、代わりに朝顔さんに、頑張ってもらいたいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-24 20:05 | *じみじみガーデン | Comments(0)

どうぞごゆるりと。

c0289116_10293993.jpg

今朝は、日差しが弱く、すっかり秋の気配です。

心なしか、虫たちの合唱もいつもより響いているような。

合唱と言えば、本日じみじみ旦那は、所属の合唱団のメンバーと共に、白馬までコンサートに出かけました。

楽しく歌えたら、それが一番!


もちろん、じみじみおやつ、今週ラストの本日、いつものように夕方5時過ぎまで営業しております。

開店準備をしながら、ふと思い付いて、こんな一言をしたためました。

ウッドデッキを昇りながらこのメッセージが目に入ったとき、それはきっと、一息ついたらいかが?の天の声かもしれません。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-23 10:40 | *おみせ | Comments(0)

今年のほおずき

c0289116_17275361.jpg
c0289116_17275351.jpg


じみじみガーデン、このところの天の恵みの雨のおかげで、いきいきとしています。

そんな中、去年に続き、ほおずきは今年も健やかに育ちました。

程よく水分が抜けて、和の空気を醸し出す、飾り用のほおずきの一枝もいいのだけれど、

実は、刈り取る前後の頃の艶やかなほおずきも、ちょっとなまめかしくて魅力的なのです。

葉っぱと同じ鮮やかな緑色のほおずきは、日ごとにオレンジ色が増していきます。

今年もそのうち、旦那が店内のシャンデリアにしてくれるかな。

まだ昨年のほおずきも朽ちずにぶら下がっているので、新旧共演のシャンデリアになりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-08-22 18:53 | *じみじみガーデン | Comments(0)