「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蓼科ハーバルノートの庭で

c0289116_2159730.jpg

夏休み二日目は、蓼科ハーバルノートシンプルズからスタート。

何人ものハーブ愛好者の知人から勧められていた、有名なお店です。

皆さんのおすすめの通り、店内に所狭しと並べられたハーブに関する商品の数々。

お店の方に、自分で今、気になっている症状に合ったマッサージオイルを選んでいただいたので、今夜試すつもりです。


あとは、とにかく日中の強烈な日差しを避け、木陰の多い場所や涼しいカフェを巡る一日でした。

夕方、ようやくたどり着いた清里のペンションは、実は5回目の宿泊。

大地震の前の晩にも、移住前のクリスマスのときにも、なぜか人生の節目に泊まっています。

似たような仕事の話や、地元の話題で盛り上がっているのが不思議な感じです。


ちなみに写真は、ハーバルノートのお庭で、長い時間待たされて、ねこちゃんとたたずんでいた旦那です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-31 22:11 | *おでかけ | Comments(0)

初めての南信州

c0289116_202922100.jpg
c0289116_20292237.jpg
夏休み初日、初めて南信州へ来ています。

白樺湖から女神湖のほうへ。

同じ信州でも、白樺の森というだけでかなり気分が違います。

蓼科高原のゴンドラを正面に眺めながら、途中で買ってきた美味しいパンをかじってランチ。

そのあとは、高原の爽やかな風を車窓から受けながら山道を登り、御泉水自然園へ。

湿原の中の遊歩道をのんびり歩きながら、高山植物を愛でていると、肩の力が抜けていきます。

「この苔はグランドカバーにいいね」「これに似た花がじみじみガーデンに咲いてるよね」なんて、移住前には想像できない言葉が出てくる旦那が、ちょっと愉快でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-30 20:51 | *おでかけ | Comments(0)

自家製お味噌が、、

c0289116_2253177.jpg

明日は営業始めの木曜日ですが、今週は、日曜日まで夏休みをいただくために、お休みいたします。


昨夜一緒に泊まった妹たちは、午前中に無事に松本へ移動していき、午後は、休暇中の分の納品の準備に終われました。

夕方になってから、先週発覚してずっと見ないふりをしていた、味噌樽のお手当てを。

実は、春に初めて体験した自家製の味噌樽を廊下の奥に置いていたのですが、先日おそるおそるのぞいてみたら、なんと、カビが!

しかも、害になる青かびがあちこちに発生していたのです。

まずはかびの部分を丁寧に取り除き、ふたや内側を消毒しました。

さらに多目に塩を振って、知人のアドバイスを参考に、ラップでぴったりふたをしてみました。


それにしても、置場所がよくなかったのかな。

次に開けたときにかびが生えていないといいなぁ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-29 23:11 | *暮らし | Comments(0)

安曇野巡りのモデルコース

c0289116_2203659.jpg

今日は、先週から信州入りしている妹や甥っ子たちと、終日一緒に行動。

お焼き作りとそば打ちをし、吹きガラスやガラスのトレイを作り、ソフトクリームを食べ、という王道の安曇野体験にくっついて廻りました。

ラストは、ひつじたちに会いに行き、甥っ子たちは大はしゃぎ。

普段、それほど動物と触れ合う経験はないと思いますが、それでも、こんなにかわいいひつじたちを前にすると、結構童心に(まだ童ですが)かえるものなんですね。

実は今夜は、その甥っ子たちと一緒にペンションに泊まっています。

まだまだ夜は長そうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-28 22:27 | *おでかけ | Comments(0)

桃のぷりん第2弾

c0289116_2203767.jpg

桃のぷりんのお誕生日ケーキ第2弾。

今回は、2歳のお子さんへのプレゼントのご注文です。

いくつかアレルギーの食材があるとのお話で、じみじみなら大丈夫だから、と随分まえからご予約いただいていました。

そんなご注文をいただくたびに、きちんと責任を持っておつくりしなくちゃ、と背筋がぴっと伸びます。

暑い時季だから、ご家族で器に仲良く分けて、つるっとスプーンで召し上がれるぷりんのケーキにしました。

恥ずかしがりやの坊やくん、甘い桃ごろごろのソースをたっぷりかけたケーキ、気に入ってくれるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-27 22:17 | *限定じみじみ | Comments(0)

木崎湖はあついぞ②

c0289116_20322481.jpg
c0289116_20322422.jpg







アルプスブックキャンプ2日目。

昨日より更に、気温もイベントの熱気も上昇。

真夏のイベントの大変さと楽しさ、両方を思う存分味わいました。

さすがの暑さに、昼間は行方をくらましていたシロクマくんも、終了前に突如姿を現し、矢のごとく会場を駆け抜けていきました。

ずっとお会いしたかった方、見たかった作品、久しぶりで美味しかったお仲間の食べ物たち。

さすがアルプスブックキャンプ。

今から来年が待ち遠しくなる2日間でした。

お客様も出店者の方々、何より、暑い中走り回っていた主催者の方々、皆さん、本当に、本当に、お疲れ様でした!


さてさて。

じみじみも、今週木曜日から日曜日までは、夏休みをいただくために、店舗はお休みいたします。

次回の開店は、来週8月6日(木)からです(委託先のお店では、お買い求めいただけます)。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-26 20:42 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

木崎湖はあついぞ①

c0289116_21424877.jpg

今年もやって来ました、木崎湖の『アルプスブックキャンプ』。

いやぁ、今年はいろいろな意味で昨年よりあつい!

日差しも強かったのですが、出店者さんの数も意気込みも、お客様の入りも、すべて「熱く」感じました。

周囲を楽しい気持ちにしてくれる、りょうまくんたちの即興演奏。

びっくりして写真を撮り忘れた、謎のシロクマくん(明日は撮りたいな)。

ついつい手に取ってしまう、各店興味深い品揃えの本たち。

初日の唯一の後悔は、、、もっとゆっくりお店をまわりたかった。

明日は、もちろんお仕事もしっかりしますが、自分自身もお客様も楽しめる1日にしたいと思います。

アルプスブックキャンプ、2日目は10時から16時までです(その後も演奏会あり)。

お互いに暑さ対策をしっかりして、木崎湖でお会いしましょう。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-25 21:49 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

桃のビスケットパイも一緒に、木崎湖へ

c0289116_21554419.jpg

明日、明後日の『アルプスブックキャンプ』で並べる生菓子の一つに、初めて、桃のビスケットパイを焼いてみました。

普段は煮たりんごを包みますが、今の旬は桃。

ぜいたくにも、ころころ大きめに切った桃を、桃の果汁とちょっとの甘味で軽く煮たものをたっぷり入れました。

イベント限定になるか、今後も期間限定で再登場するか。

どうぞ、お試しくださいね。


さて、明日初日は開場12時、夜は9時までワークショップやライブ、講座など盛りだくさんです。

出店者も本屋さん、手しごとの作家さん、飲食など様々。

入場料がかかりますが、それ以上の価値がある、充実感満載のイベントです。

是非ぜひ、爽やかな風が吹き抜ける木崎湖へ遊びにいらしてください。

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-24 22:16 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

アイロンビーズ新作入りました

c0289116_20455516.jpg

1年前、じみじみおやつの看板プレートを作って送ってくれた甥っ子長男。

今日、新作を携えてはるばる福岡からやって来ました。

しかも次男、三男もそれぞれの作品を持って。

実は、現在福岡に住む妹一家が、夏休みで初めて安曇野入りしました。

1年半ぶりの甥っ子3人は、それぞれ予想以上に成長し、伯母としてはまばゆいほど。

いまだ「くんたん」と読んでくれるかわいい甥っ子たちですが、長男が来年は中学生になるので、おそらく家族5人で来てくれるのは最初で最後かな。

明日は立山に向かい、上二人はお父さんと山登りに挑戦する予定。

既に伯母ちゃんは、ついていけないです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-23 20:52 | *ふれあい | Comments(0)

ブルーベリー酢で暑さ対策

c0289116_2038145.jpg

連日の暑さに負けないように仕込んだ、我が家の秘密兵器、第一弾。

先日、ゆり子さんちの畑で自分たちで収穫した、艶やかでぷりぷりしたブルーベリー。

ぜいたくにも、そのまま波照間産の黒砂糖と粗糖、黒酢で漬け込むこと約20日。

しっかりした酸味と甘味の、からだに染み入るシロップができました。

ちょっとまろやかにするには、牛乳か豆乳で割って。

さらに刺激的に飲みたいときは、炭酸で割っていただきます。

なんとかこれで、酷暑を乗り切りたいなぁ。

もし、ご興味があるかたは、是非味見をどうぞ。


さて、明日、明後日と今週は2日間の自宅店舗営業です。

土日は、アルプスブックキャンプに出店するために、木崎湖へ出かけます。

爽やかな風が吹き抜ける湖畔は、とっても気持ちよい場所です。

是非お出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-22 21:06 | *たべる | Comments(0)