ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

企画展始まりました

c0289116_17511062.jpg

今日から始まりました、東京目黒のギャラリーKOMPISさんでの企画展『七夜月 しずく きらり』。

七夕のある月、七夜月にちなんだテーマをじみじみおやつの世界でお届けする、、というのは、とても難しい課題でした。

企画展のイメージカラーとなっている青は、じみじみのおやつではなかなか出せません。

タイミング良く先日、じみじみのロゴを作ってくださったデザイナーの友人が安曇野にいらしたので、お願いして、クッキー袋のタグで青に近い色を表現することにしました。


さて、今回の3種類のクッキーセットですが、1つ目は『しあわせのしずく』。

幸福の青い鳥(実際はココア色)が、幸せのしずくを皆さんに届けるイメージ。

2つ目は、『七夜月のそら』。

月や星や雲が仲良く輝く、七夕の明るい夜空を、タグのやや青みがかった紫色で包みました。

3つ目は『七夜月のおとも』。

こちらは、七夜月を愛でながらのお酒のおともにぴったりの、おつまみセット。

じみじみ以外の作家の方々は、いずれもテーマにぴったりの素敵な作品を出されているので、どうぞ、そちらで七夜月の世界を満喫してくださいね。

『七夜月 しずく きらり』展は、7月12日までですが、5日(日)はスペシャルデイとして、夜にはho to ri - yaさんのキャンドルナイトや切り絵のライトアップ、ライブなどが行われます。


残念ながら私は参加できませんが、お近くの皆様、私の分までお楽しみください。

追伸:送っていただいた写真の加工が上手にできなくて、写真が横向きですみません。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-30 18:05 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

久しぶりの絵本館

c0289116_20553831.jpg

先週、お店にいらしたお客様から、安曇野絵本館が7月6日で長期休館するとのお話を聞きました。

大変!

この2年間、ずっと行きたいと思っていたのに、なかなか訪れるタイミングがありませんでした。

折しも、最後の企画展は大好きな『リサとガスパール』の原画展。

眺めているだけで頬が緩みます。


実は、こちらに足を運ぶのは3回目。

独身時代に家族で訪れ、一人旅のときには、絵はがきを購入し、喫茶室の窓際のテーブルで、親しいひとへの手紙をしたためました。

当時はもちろん、まさか十数年経って安曇野の住人になるなんて、夢のかけらもありませんでした。

きっとこの十数年の間に、私だけでなく、木の温もりを感じる落ち着いたたたずまいの絵本館も同じように、いくつもの出逢いや経験を積み重ねたのでしょう。

なんだか懐かしい旧友に出会ったような安心感と、またしばらく離れてしまう哀しさとで、喫茶室で紅茶をいただきながら、ちょっとしんみりしました。

奥様のお話によると、絵本館もご夫妻も長年お仕事をされてきたので、ちょっと長い休暇をとって今後のことをじっくり考えたい、前向きな長期休館ということのようです。

どうぞ、ゆっくりリフレッシュされて、また新しい形でのスタートをお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-29 21:43 | *おでかけ | Comments(0)

manayaさんのランチ

c0289116_2123534.jpg

本日のプチマルシェは、おかげさまで無事に終了いたしました。

manayaさんの素敵なレストランカフェの中に、出店者の作品やブーケ、パンなどが所狭しと並びました。

ライブの時間もあり、utaさんの魅惑的な声に涙ぐむお客様も。

今回の楽しみの一つは、manayaさんの二周年記念のpeacefulランチ。

ご覧のように、目で愛でて、味わいも堪能できて、大満足でした。


気持ちよい緑の中や、古い町並みの中でのイベントも楽しめますが、一軒家を貸し切りで、和やかな雰囲気の中でのゆったりイベントもいいなと改めて感じた一日となりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-28 21:32 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日はmanayaさんへ

c0289116_21201054.jpg

明日は、南松本にある「ゆるカフェ日和manaya」さんで行われる、リラクオーレマルシェに出店します。

ちょうどmanayaさんの二周年記念とも重なり、美味しいランチもいただけます。

じみじみは、ho to ri - yaさんのろうそくも一緒に、いつもの焼き菓子を持っていきます。

他にも、かじかの里のイベントでご一緒した「ハレぱん」さんや、さんぽ市でご一緒した「hanaizumi」さん、さらに無農薬野菜や雑貨、マッサージ等々、プチマルシェだけれど魅力的なお店が並びます。

manayaさんのお店の中が会場なので、お天気に関係なくお楽しみいただけます。

松川村のじみじみはお休みですので、よかったらmanayaさんのマルシェへいらしてくださいね。

時間は、10:30-15:30です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-27 21:24 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

初夏のろうそく入荷しました

c0289116_1011047.jpg

待ちに待った、ho to ri - yaさんの新作が届きました。

雨がしとしと降る、今の季節にぴったりの、水色のろうそくがそろっています。

柔らかな色合いが魅力的なho to ri - yaさんの作品の中でも、やはり、藍で染められた淡い水色は特別に心に染みます。

そして、じみじみに並べると瞬く間にお客様のもとに飛び立ってしまう『小鳥のろうそく』は、今回特別に、藍と茜の二種類をそろえていただきました。

小鳥さんと眼が合ったら最後、とりこになること間違いなしのかわいさです。


ho to ri - yaさんとは、昨日もご紹介しました、東京目黒のギャラリーKOMPISさんでの企画展でもお世話になりますが、実は、来月のイベントでもご一緒します!

昨年も参加しました、木崎湖での『ALPS BOOK CAMP』は、今年は7月25日、26日に開催されます。

そちらの詳しいお話は、いずれまた改めて。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-26 10:15 | *おみせ | Comments(0)

東京の企画展に向けて

c0289116_21291835.jpg

来週30日から始まる、東京目黒のギャラリーKOMPISさんでの企画展に向けて、準備の真っ只中です。

企画展のテーマは「七夜月 しずく きらり」。

じみじみでもお馴染み、埼玉在住のho to ri - yaさんにお誘いいただいて、昨春の西荻窪に続き、じみじみ都心進出です。

今回は、クッキーセットをho to ri - yaさんに託しての参加ですが、今週末に発送期限が迫ってきて、ちょっとどきどき。

しかも、じみじみらしい七夕の夜をイメージするのって、なかなかの難題なのです。


今日は、たくさんのしずくクッキーを焼きました。

明日も何種類か焼いて、最終的には3つのクッキーセットを詰め合わせる予定。

今回も、企画展の収益の一部は、Hand Stamp Art Projectに寄付させていただくことになっています。

企画展は、7月12日まで。

たくさんの作家の方々の素敵な作品も並びますので、是非お近くの方はお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-25 21:38 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

おつまみセット、できました

c0289116_21383182.jpg

本日、ひつじ屋さんに新作セットをお届けしました。

一つは、先日からイチオシの、知人宅の無農薬、愛情たっぷり育てられたブラックベリーを練り込んだビスケット。

ふと思い立って、ボタン風に型どってみたのですが、、、わかりにくいですね。

そして、もう一つは、ひつじ屋さんからのリクエストで、「お酒のおつまみ」セット。

めったにない顔合わせ、『玉ねぎみそぼー&じゃがいもとこしょうのクラッカー』です。

お酒の呑めない私でも、ちょっとわくわくする組み合わせです。


さらに、新しい、と言えば、お気づきでしょうか。

袋上部のタグ、おつまみセットの方は、新色なのです。

実は、来週30日から、東京目黒のKOMPISさんで始まります企画展用のタグなのですが、ちょっとお試しで付けてみました。

玉ねぎみそぼーの地味な色合いとおそろいで、しっくり馴染んでいると思うのですが、いかがでしょうか。


さてさて、明日から三日間、土曜日までは通常の自宅店舗営業です。

28日(日)は、オーガニックレストランカフェmanayaさんでのマルシェに出店するために、店舗はお休みいたします。

お近くの方は、是非manayaさんへ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-24 21:43 | *新作じみじみ | Comments(2)

大漁

c0289116_20585372.jpg

時折、「○○のクッキーを大袋で食べたいな」とか、「○円分の○○をいただきたいんですけど」というお客様がいらっしゃいます。

お客様それぞれ、お気に入りのじみじみがあるというのは、つくり手冥利につきます。

今回、遠く東京から、「ひじきとおからをメインに、お酒に合うおつまみ系のセットで」というリクエストをいただきました。

こちらのお客様、最初にお会いしたときに「おすすめはどれ?」と聞かれ、お応えしたのが「ひじきとおからのビスケット」でした。

それ以来、本当に気に入ってくださって、東京からの御用のときは立ち寄って、必ず「ひじきとおから」を買ってくださるのです。

今回は初めて、お電話でのご注文でした。


「ひじきとおから」は、お魚の型のビスケットなので(と、決めているので)、たくさん焼くと、大漁旗が振られそう。

じみじみのおつまみで、お客様と親しい方々との、楽しいお酒の時間になりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-23 21:13 | *いつものじみじみ | Comments(0)

110人分のじみじみ

c0289116_2135152.jpg

お客様から、110袋のプチギフトのご注文をいただきました。

110袋分、一度に詰め合わせるのは初めてです。

お客様のリクエストとご予算に合わせて、2つの味を組み合わせ、2種類のセットをつくりました。

昨日煮たブラックベリーのシロップも、ここで登場。

ほんの一口、二口のクッキーでも、注文してくださったお客様の気持ちも一緒に伝わりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-22 21:39 | *限定じみじみ | Comments(0)

高級店のブラックベリー

c0289116_220166.jpg

昨日、上田に住む知人から、ご自宅の庭で摘んだたくさんのブラックベリーをいただきました。

ご覧ください!

こんなに立派なブラックベリー、初めてです。

一房がいちごくらいの大きさで、粒もそろっているだけではなく、味もぴかいち!

甘酸っぱさがたまらなく魅力的で、そのまま口と手を赤く染めながらかじっても良し、ジャムにしても良し。

本当に、宝石みたいです。

ぷつぷつ煮てつくったワインのようなシロップもジャムも、おやつに使うのがとっても楽しみです。


今週の店舗営業は本日まででした。

来週日曜日(28日)は、南松本のゆるカフェ日和manayaさんで行われる、プチ・リラクオーレマルシェにおでかけじみじみいたします。

お近くのかたは、遊びにいらしてくださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-21 22:10 | *たべる | Comments(0)