ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

emonさんへのお届けもの

c0289116_1754575.jpg

午前中、穂高駅前にあるセレクトショップ『emon』さんで、冷えとり勉強会が行われました。

私は残念ながら参加できませんでしたが、勉強会のおやつとして、じみじみをご注文いただきました。

冷えとり、と銘打っているからには、おやつだって気を配らなくては。

もともとじみじみには、それほど身体を冷やす食材は入っていませんが、その中でも生姜やココア、黒砂糖、玉ねぎ、味噌等々選りすぐりのクッキーたちをラインナップ。

emonさんが気に入ってくださっている『じみトリュフ』も一緒にお届けしました。

無事にお役目を果たせたかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-28 17:10 | *限定じみじみ | Comments(0)

春のビスケットパイ

c0289116_9155865.jpg

おはようございます。

朝一番で、じみパウンドをご予約のお客様が受け取りにいらっしゃいました。

その流れで、お店もオープンの看板を出しました。


今週のビスケットパイは、春一番記念?いちごバージョンです。

ふとひらめいて、バナナも一緒にごろごろ煮て、たっぷりと入れました。

少々調子に乗って入れすぎたので、真ん中がぱっくり爆発!

見た目は今一つですが、いつものりんごとはまた違った濃厚な味わいを楽しめます。

さらに、大人向けにカカオマスをしのばせたショコラパイもご用意しました。

少し温めると、中がとろーり流れ出し、、、

お好きな方を召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-27 09:22 | *限定じみじみ | Comments(0)

春のろうそく

c0289116_21284330.jpg

ho to ri - yaさんから、春のろうそくたちが届きました。

最近、ho to ri - yaさんが力を入れていらっしゃる草木染めのろうそくは、藍(水色)や茜(薄い桃色)を煮出して染めていて、ふんわり柔らかな色合いが素敵です。

優しげだけど、どこか凛とした佇まいのろうそくたち。

私自身がファンなので、店舗に並んでいるだけで満足してしまって。。。

いけない、いけない。

でも、私以外にも入荷を待っていらしたお客様が、早速、眼が合った藍の小鳥さんをご購入。

着実にho to ri - yaさんファンが増えていて、私も嬉しいです。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-26 21:43 | *おみせ | Comments(0)

緑色の大根

c0289116_2203929.jpg

最近直売所でよく見かける、「ビタミン大根」。

普通の大根より緑色の部分が長く、先の方だけが白い、ずんぐりむっくりした大根です。

しかも、輪切りにしたら芯まで若葉のような、透明なフレッシュグリーン。

辛味はほとんどなく、生でかじっても甘みを感じるほど。

しゃきしゃきしていて、浅漬けにしてもいけます。

調理中も、包丁を入れたときの小気味いい音や、断面のみずみずしい色で清々しさを感じられて、なんだか得した気持ちにさせてくれます。

ちなみに、おやつには、、、登場予定はありません。



さて、明日から日曜日まで、じみじみ店舗オープンの4日間。

10時ごろから夕方5時ごろまで、お店を開けています。

徐々に雪の部分が少なくなってきて、いよいよ庭仕事も本格的に始めなくちゃ。

と、旦那にお願いしているところです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-25 22:11 | *たべる | Comments(0)

キウイジャム第2弾

c0289116_2110480.jpg

ジャムが美味しかったと、リピートしてくださるお客様がいらしたので、つい嬉しくなり、またジャム作りに精出してしまいました。

先日のキウイのジャムのときは、グリーンとゴールド一緒に煮ましたが、今日はグリーンキウイとみかんのコンビ。

やや黄色がかった緑色に、みかんの橙色が映えてます。

ほんの少し、遠くの方で風味付けに入れたスパイスが香りますが、濃厚なキウイの旨味は、やはり独特のもの。

今回のおすすめは、ヨーグルトに混ぜるか、もしくはライ麦系のハードパンにクリームチーズと一緒にのっける、、かな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-24 21:14 | *いつものじみじみ | Comments(0)

雪の下から

c0289116_20302481.jpg

昨夜からのまとまった雨が、根雪をかなり溶かしてくれました。

雪はしんしんと、知らないうちに降り積もるので、さらさらと聴こえてくる雨音がなんだか懐かしく感じました。


夕方、ゆっくり春を探しに庭を歩いたら、ずっと雪の下で行方不明だったレモンタイムが顔を出していました。

冬の間、地表に姿を現していた植物たちは、霜などで変色し、息も絶え絶えなのですが、雪に守られて冬眠していた植物は、緑も鮮やかで生き生きとしているみたい。

レモンタイムも、雪の重みでへたってはいましたが、形を整えてあげると、すぐに元気を取り戻したようです。

今朝のリビングの温度計は、一瞬壊れたかなと見紛う「9度」。

屋外も4、5度くらいあったようです。

今年は早いかな、春の訪れ。


そうそう、昨日の旦那の演劇初舞台は、無事に終わったようで、、、。

一回だけの友情出演かと思っていたら、「次の練習は3月だから」って。

どうやら、楽しかったようですね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-24 20:48 | *じみじみガーデン | Comments(1)

お誕生日タルト

c0289116_13262526.jpg

お客様から、お誕生日のケーキのご注文をいただきました。

お義母さまにじみじみを差し上げたら気に入ってくださったので、お誕生日のケーキもプレゼントしたい、との嬉しいご注文です。

糖分控えめで、けれど、ちょっと気持ちが華やぐようなケーキを、というリクエスト。

「じみじみ」で晴れのお席にぴったりのケーキ?!

随分悩みましたが、季節感と食べ応えと、身体への優しさと、そしてじみじみらしさを出した結果、こんなタルトが生まれました。

りんごのしゃくしゃく感と、お芋とアーモンドの風味たっぷりのクリーム、そして、じみじみ真骨頂?のタルト生地のざくざく感。

ご家族皆さんで楽しんでいただけたらいいな。


ちなみに、左上のプチタルトももしかしたら、少しだけ店頭に並んでいるかも。

店舗営業は本日までですので、気になる方はちょこっとお早めにお越しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-22 13:33 | *限定じみじみ | Comments(3)

村人A

c0289116_20413743.jpg

普段、地元松川村の合唱団に所属しているじみじみ旦那ですが、現在、二足のわらじを履いています。

というのは、ひょんなことから、村の劇団員としてちょい役で舞台に立つことになりまして。

いただいた役は『村人A』、、、だそうです。

台詞は本人曰く「結構あるよ」とのこと。

練習に行くこと数回、衣装合わせもし、今日は半日リハーサル。

明日はいよいよ本番です。

演目は、松川村の民話を題材にした『金明水 銀明水』。

残念ながら私はお店があるので観に行けませんが、もしお近くにお越しの際は、ちらっと覗いてみてください。

場所は松川村すずの音ホール、13:30開演、入場無料です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-21 20:48 | *ふれあい | Comments(0)

まめまめ焼きたて

c0289116_10505325.jpg

どさっどさっ、がりがり、ごりごり。

屋根から雪の塊が落ちる音と、旦那が硬くなった日陰の雪をつるはしで崩す音でにぎやかなじみじみおやつから、おはようございます。

工房では、『まめまめ豆腐でスコーン』が焼き上がりました。

本日の生菓子は、ほかに、『りんごのビスケットパイ』、『じみトリュフ』、『しょうがの甘煮と干し柿のじみマフィン』がスタンバイしてます。

お好みの生菓子を、どうぞ召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-20 10:53 | *いつものじみじみ | Comments(0)

冬の名残のマフィン

c0289116_1013819.jpg

おはようございます。

今朝も営業初日の気分があがりそうな、晴れの松川村。

春を思わせる日差しを受けて、新しい味のマフィンを焼きました。

高知県産無農薬のしょうがを、はちみつとてんさい糖で甘煮にしてたっぷり練り込み、自家製干し柿をころころちりばめました。


甘煮、とは言っても、しっかりしょうがのパンチは利いています。

表面には甘煮のシロップもかけました。

冬の名残の限定マフィン、召し上がってみてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-02-19 10:20 | *限定じみじみ | Comments(4)