「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

hotori-yaさん秋の新作

c0289116_21525753.jpg

『空と大地の祭典』でお隣りだったキャンドル作家のhotori - yaさん。

狭い空間の中に、hotori - yaさんの、優しくて柔らかなキャンドルの世界が広がっていました。

細部にまで心と技が込められた作品の数々。

その貴重なろうそくたちの中から、秋の新作としていくつか大切に連れて帰りました。

なかでも、特別に手がかかるからこそ、かわいさもひとしおなのが、5つのオブジェです。

上のアンテナみたいな部分が折れないように気は遣う必要があるのですが、このいでたちからして、愛さずにはいられない!

さらに、新しい色合いの小鳥さんや、吊り下げるタイプのロウのパネル、水玉模様の千鳥など。

新作のハーブのろうそくは、私の大好きなチャイの香り。

他にも、いろいろ仲間が増えました。

今週からじみじみ店舗でご覧いただけます。

是非とも間近でhotori - yaさんの世界を堪能してください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-30 22:03 | *おみせ | Comments(2)

まめちどりさん秋の新作

c0289116_21172833.jpg
c0289116_21172976.jpg
先週、まめちどりさんから秋の新作を届けていただきました。

今回の目玉のとんぼ玉は、左下の三色のペンダント。

お子さんのお小遣いでも買えるものがあったらいいな、という私の無理なお願いを、こんな作品で形にしてくださいました。

本来は、とてもそんなお値段では制作できない、という価格設定をしていただいています。

ですので、大人のお客様は、私も含めて、購入は我慢してくださいね。

ちなみに、中央真ん中のペンギンなども含め、ペンダントトップには、ちゃんとひもも別売りでつけてくださいました。

他にも、初めてのヘアピンやおなじみのしおりなどにも、新しい顔ぶれが。

写真では細かい表情が伝わるかわかりませんが、金太郎、とか、すでにお嫁入りしてしまったのですが、だるまさん、とか。

持ってきていただいた作品の数々は、どれも意表をつく新作が揃っていて、今回も選ぶのにかなり苦労しました。

実は、早めにクリスマス向けの作品もすでに入荷しているのですが、それはまたのお楽しみ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-29 21:42 | *おみせ | Comments(0)

松本城2日目

c0289116_22362110.jpg

朝から絶好のイベント日和となった、松本城でのイベント2日目。

お天気効果もあり、おかげ様でたくさんのお客様にいらしていただきました。

なかには、遠路、東京からの知り合いも!

皆さまに感謝です。


じみじみとしては、昨年は開店すぐの参加で、右も左も分からず、ただこなすことで2日間が過ぎた感じでした。

今年は、ほんの少しだけ、いろんなことが底上げされたかなと思います。

売り上げだけじゃなく、ひとのご縁やつながりも。

じみじみ店舗でもおなじみの『hotori - ya』さんと、念願のお隣同士で、合間に交流を深めあえたのも嬉しかったなあ。

hotori - yaさんからお預かりしてきた、秋のろうそくの数々は、日を改めてご紹介いたしますので、
お楽しみに。


ちなみに、2日間を通して一番の悩みの種は、このカメムシの存在でした。

油断すると荷物のあちこちに出現し、旦那の襟元にも何度となく張り付いていました。

ご機嫌を損ねて臭気のお返しをもらわないでよかった。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-28 23:00 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

ただいま、松本城

c0289116_23214983.jpg

1年ぶりの松本城に、帰ってまいりました!

と言いたくなるような、真っ青な空にそびえ立つ松本城。

『空と大地の祭典2014』初日を終えて、ありがたいことに完売し、二日目に向けて増産中です。

初めてお隣さんになったhotoriyaさんや、懐かしの顔ぶれなど、楽しい話題はまた明日に。

明日も晴々と。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-27 23:28 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日が本番、3つの舞台

c0289116_2223085.jpg

明日は3つの場所で、それぞれ3つの本番の舞台があります。

1つめは、なんと、女性のお客様に、結納のときのご両親への手土産に、じみじみをご注文いただきました。

そんな晴れやかな、一生に一度の大切な日に、じみじみがご一緒できるなんて。

じみじみに「のし」を貼ったのも初めてです。

ちょっとどきどきしました。

ご予約してくださったお二人に、気持ちばかりのお祝いクッキーセットをご用意しました。

明日がその、結納の日だとのお話。

どうか、ご両家にとって、佳き1日となりますように。


2つめは、穂高神社の御船祭。
c0289116_2214348.jpg


旦那が通りかかったときは、準備の真っ最中だったようです。


そして、私たちにとって1年ぶりの舞台、『空と大地の祭典』も明日明後日が本番です。

前夜10時過ぎ、これからクッキーの仕分け作業です。

2日とも自宅店舗は閉めますので、皆さん、松本城までお出かけください。

両日とも、午前10時から夕方4時までです。

お会いできるのを楽しみにしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-26 22:33 | *おでかけ | Comments(4)

限定、栗のムースと、復活、じみトリュフ。

c0289116_8284538.jpg

おはようございます。

今日明日2日間の自宅店舗営業、限定の生菓子ができました。

旬の栗をたくさんいただいたので、なんとか活かしたいなと、夢だった栗の生菓子をつくりました。

『栗のムース』。

もちろん、生クリームもミルクも使ってないので、じみじみ風のムースです。

栗のつぶつぶ感と優しい濃厚感がはまります。

でもでも、栗を剥くのはとても時間がかかり、今回も旦那の手を借りました。

なかなか再登場は難しいかも。

個数限定ですが、栗がお好きな方は、お試しください。


そして、ご予約いただいたので、『じみトリュフ』も復活です。

チョコが入ってないけど、大人のショコラ味、こちらはこれから冬にかけて、気合いを入れてこしらえます。

雨になりそうな1日、どうぞお気をつけてお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-25 08:43 | *限定じみじみ | Comments(4)

幻想的風景

c0289116_22163490.jpg

夕方から、久しぶりに雨が降りました。

週末のイベントの頃に台風接近かななんて心配してましたが、少し前倒しで低気圧がやってきたようです。

写真は昨日のものですが、稲刈り前の、最期の輝きを放つ黄金色の稲。

北アルプスに落ちていく夕陽を浴びて、それはそれは幻想的です。

稲刈り後の野焼きの煙が、更に演出効果をアップしてます。

こんな風景の中、田んぼの間を車で走り抜けていると、いつものように、「ここに住んでいる」不思議さを感じます。


さて。

明日明後日と、今週のじみじみ店舗営業は2日だけとなります。

土日は、松本城へ。

昨年に続いて参加の『空と大地の祭典2014』(昨年は『アースデイ信州』)ですが、今年はなんと、お馴染み、キャンドルの『hotori - ya』さんとお隣同士なんです!

昨年は離れた場所での出店だったので、念願が叶いました。

今から、わくわくしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-24 22:29 | *暮らし | Comments(0)

プルーンは紅い?

c0289116_20583819.jpg

今年も地元松川村産のプルーンが手に入りました。

プルーンと言えば、ドライフルーツやペースト状になったものが思い浮かびます。

今でこそドライプルーンも好んで食べますが、昔は独特の鉄くささ?が気になって、あまり好きではありませんでした。

でも、そんな人でも、生のプルーンを食せば、苦手意識はなくなると思います。

となれば、煮ても美味しいに違いない!

この光輝くルビー色と、とげとげしたところのない、凝縮された甘味。

クッキーに練り込んでも、旨味はちゃんと残っていました。


週末のイベントの分も含めて、じみマフィンにも混ぜこむ予定です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-23 21:03 | *いつものじみじみ | Comments(4)

金時豆でクッキーを。

c0289116_21373861.jpg

ご近所さんから、つやつやの金時豆をいただきました。

黒豆、白花豆、小豆、紫花豆、ひたし豆、枝豆等々、これまでも豆はいろいろなじみじみに変身しています。

多分、金時豆は初めてです。

手始めに、甘味を加えずに炊いた豆を粗く砕いて、クッキー生地に混ぜこみました。

焼き上がってみると、小豆よりもやや赤みがかった粒々が、ちょっと新しい感じ。

固めに炊いたので、少し歯応えがあって、さつまいもみたいな豆の風味が残っている気がします。


それにしても、豆って奥深い。

本当に魅力的な食材です。

スコーンやプリンだけじゃなく、これからも『まめまめシリーズ』を増やしていきたいと思っています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-22 21:58 | *いつものじみじみ | Comments(0)

秋のイベント出店情報

c0289116_21284380.jpg

今週の営業は今日まででした。

昼間は秋の行楽日和が続きましたが、朝方はすでに10度を切る寒さ。

昨夜から、湯たんぽと寝るとき用の帽子、大きな羽毛布団が出動しました。

またあの冬がやって来るんだなぁ。


その前に、秋はイベントシーズンです。

まえにお知らせしたものも含め、今のところ決定しているのは、次の5つです。

*9月27日(土)、28日(日):空と大地の祭典@松本城

*10月4日(土):北アルプスフェア@国営アルプスあづみの公園大町松川地区

*10月13日(月):アースデイまつもと@松本市信州スカイパーク大型サッカースタジアム「アルウィン」

*10月18日(土)、19日(日):安曇野さんぽ市@穂高神社

*10月31日(金)〜11月3日(月):安曇野スタイル:『ぶんが』さんにて出張販売

ちなみに、イベントに出かける日は、自宅店舗はお休みです。

並べてみると自分でも驚くのですが、それだけ出会いもたくさん、楽しみもたくさん、準備もたくさん必要、、、ですね。

元気に秋を駆け抜けたいと思います。


じみじみガーデンのコスモスも、ひょろひょろだけどこんなに元気。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-21 21:50 | *おでかけじみじみ | Comments(2)