ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひまわりその後

c0289116_2292468.jpg

じみじみガーデンを賑やかに彩ってくれていた、たくさんのひまわりたちも、徐々にその役目を終えようとしています。

最後の一仕事は、種を残すこと。

花が咲き終わったら、どのタイミングで花の部分を切りとるか。

初めてなので、なかなか難しいのです。

花が終わると、大きなひまわりがうなだれてきて、かなりかわいそうな状態になります。

切り取るのが早すぎると、うまく乾燥できずに、全体的に腐ってしまうらしい。

最近、雨が多いので外に干せず、玄関に板を渡して、旦那が切り取ったひまわりたちを並べて乾燥させています。

ちょっとグロテスク。

写真だと分かりにくいのですが、右の2つは、旦那の頭より一回り大きい!

果たして、質のよいひまわりの種が採れるのでしょうか。


さて、今週の店舗営業は本日まで。

9月からは、秋のイベントが始まります。

9月で決定しているのは、27(土)、28(日)に松本城址公園で行われる『空と大地の祭典』です。

詳しくは改めてお知らせいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-31 22:24 | *じみじみガーデン | Comments(0)

じみマフィンの美味しい食べ方

c0289116_21262681.jpg

じみじみで焼いている生菓子に、『じみマフィン』があります。

市販のマフィンのイメージとは違うかなぁと思って、あえて「じみマフィン」と命名してます。

マフィンというより、蒸しパンとか、南九州でいうところのふくれ菓子みたいな感じでしょうか。

季節によって手に入る食材も違うので、日替わりメニューです。

ちなみに、今日のマフィンは『バナナとココア』、『さつまいもとりんご』でした。

じみマフィンは、保存料は入っていませんし、その代わりの甘味も本当に控えめなので、市販のマフィンのように日持ちしなくて、冷蔵庫保存をおすすめしてます。

召し上がるときは、冷えたままより少し常温に戻すくらいが美味しいかなと思っていたのですが、

久しぶりにレンジで10〜20秒ほど温めてみたら、やっぱりその方がしっとりしてて、滋味が引き立つみたい。

でも、人によっては、レンジで少し温めてから、トースターで表面をカリッとさせる方が好き、という方もいるかも。

ちなみに、『まめまめ豆腐でスコーン』は、この方法が断然美味しい、と思います。

皆さんも、いろいろ試してみてください。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-30 21:45 | *いつものじみじみ | Comments(0)

コーヒー殻

c0289116_18594936.jpg

茶房結庵さんに譲っていただいた手動のコーヒーミルを、まえにブログでご紹介しましたが、

それを見て下さったお客様からコーヒー豆をいただき、おかげさまでほぼ毎朝、コーヒータイムを楽しんでいます。

始めは私が担当だったのですが、今は、旦那がミルでがらがら挽いて、ぽとぽとお湯を注いで淹れてくれます。

見よう見まねなので、まだ日によって味が変わるのもご愛嬌です。

何より、挽きたて淹れたては、やっぱりおいしい!

コーヒーの香りが漂うだけで、朝の仕事前にふうっと肩の力が抜けます。

更に、最近では、コーヒーの出し殻を乾燥させるのも、朝の儀式の一つになりました。

ひたすら乾燥させて、脱臭剤や堆肥などに再利用しています。

「出し殻」だけど、しっかり最後まで使えるコーヒーって、えらい!

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-29 21:06 | *暮らし | Comments(0)

朝顔の朝夕の顔

c0289116_21142144.jpg


c0289116_21142184.jpg

じみじみガーデンでは、いろんな種類の朝顔が咲いています。

東京のベランダ産で約5年ものの桔梗咲きや、昨年購入した苗、もともとこの土地に自生していた西洋朝顔などなど。

色も様々。

実は、写真では分かりにくいのですが、この2枚の朝顔は同じ種類です。

朝の目覚めは薄い水色なのですが、昼を過ぎると少しずつピンクがかってきます。

まさに、一咲きで二度おいしい朝顔。

最近の朝顔は、夕方にはなっても花びらがしぼまないタイプもあって、楽しめる時間も長くなりました。

でも、はかない命を惜しみながら愛でるのもいいものです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-28 21:22 | *じみじみガーデン | Comments(2)

まめまめぷりんも、、。

c0289116_21223393.jpg

なんだか涼しい日が続いています。

お日さまが出ないので、昼間も網戸にしなくていいくらい。

寒がりの私は、寝るときすでに羽毛と肌がけ布団の2枚、プラス腹巻き布団と首巻きをしています。

パジャマも少し厚手の長袖。

食事だって、冷たいものより温かいものが食べたくなります。

明日からじみじみ店舗営業ですが、今週でまめまめぷりんも終わりにしようかなと思っているところ。

ちなみに、写真のぷりんは、下の豆乳ぷりんのみが映っていますが、本来は上に白あんと黒蜜がかかっています。


地元の直売所には、急にりんごがたくさん並び始めたので、『りんごのビスケットパイ』復活も近いかも?

自宅店舗は木曜日から日曜日まで、朝は10時ごろから夕方5時ごろまで開いています。

全盛期を迎えた朝顔や、最後の一花を咲かせるひまわりと共にお待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-27 22:11 | *暮らし | Comments(2)

陸のマリモ?

c0289116_18434051.jpg

昼間はかなりの雨が降り、気温も9月中旬並みという20度ちょっと。

長袖がないと肌寒いくらいです。

安曇野の田畑を走り抜けていると、先週までは気づかなかった、栗の木にいがぐりを発見。

車を止めてもらって、しばし栗と対面。

フレッシュな緑のいがぐりもなかなか魅力的です。

ちょっとマリモみたい。

でも、うっかり触ってみたら、とてもじゃないけど痛くて、持ち上げられませんでした。。。

かわいいものにはトゲがある?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-26 18:51 | *花とみどり | Comments(3)

かぼちゃ初収穫

c0289116_1644302.jpg
c0289116_16443011.jpg
昨年は花と葉っぱだけ繁り、一つも結実しなかった我が家のかぼちゃ。

今年も夏になって一ヶ月以上、大きくなるかなるか、と様子を見守っていたのですが、

旦那が、もうそろそろ採らないと朽ちていくかもというので、満を持して?初収穫しました。

ご覧の通り、掌で包めるほどのミニサイズ。

割ってみると、薄いオレンジ色で、見た目は少し元気がない感じ。

でも、蒸かしてみたら、ちゃんとかぼちゃの味がしました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-25 19:05 | *じみじみガーデン | Comments(1)

本日も晴天なり

c0289116_13282893.jpg
今朝は、さーっと雨雲が通り過ぎましたが、今は涼しい風が抜けて、日も差しています。

今週最終日のじみじみクッキーのラインナップは、こんな感じです。

気づくと、旬の果物が多く並んでいます。

桃やブラックベリー、キウイ、出始めの洋梨、バナナもあります。

ルバーブも夏だけ、バジルのクラッカーは残り少なくなりました。

生菓子は、紅茶&ブラックベリーとバナナ&ココアの2種類のマフィン。

まめまめプリンは残り少しですが、冷蔵庫に鎮座しています。


実は今日は、じみじみ旦那は合唱の合同演奏会があって、朝から外出。

今ごろは、手作りで何とか間に合わせた黒の蝶ネクタイをして、歌ってるころかな。

じみじみ店舗は、店主一人と、じみじみおやつたち、庭の花たちがお待ちしております。

夕方5時ごろまで、ちょいとお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-24 13:31 | *おみせ | Comments(0)

おむすびランチ

c0289116_2001571.jpg

お店を開いている日は、お昼ごはんをどうするか、悩みます。

一応、仕事中なので、気分的にもゆっくり食べたり、作ったりする余裕がありません。

それに、あまり香りの強い料理だと、店舗スペースに匂いがしちゃうかな、と気になってしまいます。

旦那にパンを買ってきてもらったり、麺をゆでたり、ごはんとスープで簡単にリゾットにしたり。

でも、やっぱり一番しっくりくるのがおむすび。

今日は、黒豆を入れた玄米ごはんに塩わかめを混ぜて握り、上からしそを巻きました。

このしそは、庭から摘んできたものですが、たくさん採れるので、しょうゆとみりんダレに漬けています。

保存容器にしそとタレを入れ、しその上からラップでぴたっとふたをすると、少しの液体でもしっかり漬かります。

おむすびに巻くと、ごはんにしその風味と甘辛いタレがしみて、食が進むのがいいような困ったような。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-23 20:17 | *たべる | Comments(3)

ほおずきも秋色

c0289116_2218426.jpg
c0289116_2218498.jpg
いやはや、今日も昼間は熱射線でした。

でも、午後には庭を渡る風が、ほんの少し秋に近づいたように感じました。

トマトの陰に隠れていたほおずきも、気づけばこんな鮮やかな色に日焼けしてました。


ちなみに、右の写真は、結庵さんからいただいた今年のほおずき。

なんて立派な立ち姿!

我が家のほおずきは地主と同じで、まだまだこれから、って感じかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-22 22:21 | *じみじみガーデン | Comments(0)