「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鹿児島にいます

c0289116_2205224.jpg

ただいまです、鹿児島。

約二年ぶりに実家に戻りました。

今回は普段一緒に帰るじみじみ旦那は、一人松川村でお留守番。

なので、なんだか独身時代にかえったようで、不思議か気分です。

母の大切にしているハイビスカスは、ちょうどつぼみでした。

南国鹿児島と寒さ厳しい信州では、やはり育つ植物たちも違います。

でも、私が花や緑が好きなのは、間違いなく母の影響。

母娘の好みは、似てくるのですね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-31 22:03 | *花とみどり | Comments(2)

夏休みのお知らせ

c0289116_22273316.jpg
昨日の西洋朝顔たちは仲間同士にぎやかでしたが、こちらは、ひっそりと。

なぜか1人だけ、こんなすき間に咲いていた朝顔。

薄い紫色、涼しげです。


さて、じみじみおやつは明日7/31から8/3まで、夏休みをいただきます。

木曜日から日曜日まで、店舗営業はお休みいたします。

道の駅安曇野松川、クラフトショップ安曇野、芍薬堂さん、結庵さんでは、通常通り、お買い求めいただけます。

次の営業は、8/7(木)となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


お店を始めて1年、初の長期休みに、じみじみ店主は、一人、故郷へ旅立ちます。

旦那はお留守番。

それぞれの休暇を過ごし、一周年に向けて新たな気持ちで出発したいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-30 22:32 | *おみせ | Comments(0)

今朝の朝顔

c0289116_22405811.jpg
<br>今朝のじみじみガーデンの主役は、西洋朝顔たちです。<br><br>春に種をまいた後、のんびりじみじみペースで育つ普通の朝顔よりも先に、もともと土地に住み着いていた西洋朝顔の方が力が強いみたい。<br><br>だから、写真の深い青色はすべて西洋朝顔です。<br><br>その中、写真の中央左寄りに、実はかぼちゃがなっています。<br><br>色は大人と同じ濃い緑ですが、現在は直径10センチほど。<br><br>昨年は数センチでしぼんでしまったので、これから先が正念場です。<br><br><br>kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-29 22:52 | *じみじみガーデン | Comments(0)

じみじみたくさん

c0289116_19554557.jpg

おなじみの坊やから、注文をいただきました。

でも、ママさんからのリクエストは、坊やが苦手な食材を使ったクッキーたち。

育ち盛りの我が子に、普段あまり口にしないというお味噌や、ひじきなどを食べてもらいたいという、母の切なる願い。

もちろん、お応えしますとも。

『ひじきとおからのビスケット』をこんなに一度に焼いたのは初めてかも。


毎回『にんじんうさぎ』もまとめて承ります。

今回は、地元松川村の初物にんじんを使ったのですが、やっぱり新にんじんは違う!

橙色が鮮やかで、味だって濃いのです。

にんじんうさぎは、通年焼き続けていますが、にんじんを生のまますりおろすので、季節によって微妙に水分や甘味の調整が違います。

旬のおいしさが、おやつの中に溶け込んで、直接お客様のもとに届くと嬉しいなと思いつつ、

箱いっぱいのじみじみを詰め合わせました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-28 20:15 | *限定じみじみ | Comments(0)

我が家の背高のっぽ

c0289116_22441829.jpg

夏は早起きに限ります。

家事や仕事を効率的にするために、のつもりなのですが、信州の朝は気持ちいい!

朝日を浴びると、ついじみじみガーデンを散策したくなります。

狭い庭ですが、今はひまわりや朝顔、野菜たちが元気いっぱい。

そのなかで一番目立っているのが、このひまわり。

2メートル近い背高のっぽ。

真っ青な空に向かって、精一杯背筋を伸ばしている感じです。

昨年引っ越してきたときの堅くて干上がった土地から、1年でこんなひまわりがにょきっと。


感慨無量です。

何より、お世話役の旦那に、感謝、です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-27 22:51 | *じみじみガーデン | Comments(0)

気温差45度以上!?

昨日以上に気温が上がった日本全国津々浦々。
c0289116_18285795.jpg


じみじみ家が、外気の目安にしている近所の車道横の温度計が、

なんと、35度を示しておりました(写真が横向きですみません)。

半年前はマイナス11度でしたから、気温差が約45度!!

信州ですから寒すぎは許しますけど、暑すぎは、、勘弁してほしい。

じみじみ家も、昼過ぎに工房内が33度を越えたので、作業を中断。

廊下に避難しました。

隣町の安曇野市穂高は、37度を突破したようです。


ただ、明日からひとまず猛暑からは解放されるようで、ほっと一安心です。

そんな中、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございます。


じみじみ夏休みまで、店舗営業は明日一日となりました。

来週末はお休みです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-26 18:34 | *暮らし | Comments(0)

グリーンカーテンその後

c0289116_1922820.jpg

全国的に猛暑日となった本日、安曇野辺りも焦げそうな直火の如く日差しが照りつけました。

涼しいイメージの信州は、いったいどこへ??

エアコンのない我が家、西日が当たる場所はサウナ状態です。

昨夏は午後の工房内での作業が厳しかったので、今年は工房の西側の窓際にグリーンカーテンを仕立てました。

6月8日のブログから日が経ち、今はこんな感じです。

ゴーヤだけじゃなく、あちこちで芽を出したかぼちゃも仲間に加えたので、かなり葉っぱが繁ってきています。

摘芯しなかったせいか、見映えはあまりよくありませんが、工房内でオーブンの後ろに緑色が透けて見えるだけで、ちょっぴり涼しく感じられます。

肝心の日除け対策にもなっているような、気がします。

あとは、ゴーヤかかぼちゃか、収穫できれば、、!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-25 19:20 | *じみじみガーデン | Comments(0)

おじゃがで、、

c0289116_2043981.jpg

昨年一度だけ、夏の終わりに販売した『おじゃがでスコーン』。

何となく自分がまた食べたくなって、本日から少し装いを変えて再登場です。

おじゃが、の名前の通り、じゃがいもをたっぷり生地に練り込んであります。

いくつかの食材の化学反応で?乳製品は入れていないのに、ちょっぴりチーズ風味です。

じみじみと言えば豆、ですが、こちらには数日前にご紹介した、池田町のゆうきの里さんの有機無農薬の黒豆をアクセントに入れました。

冷蔵庫から出したままパクリ、もいいのですが、やはり『まめまめ豆腐でスコーン』のように、レンジで中を温めたあと、トースターで軽く焼き目をつけるのがおすすめ。

まめまめよりもさらに、お食事どきにぴったりです。

まだお試し感覚で少量しか店頭には並べていませんが、よかったらおひとつどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-24 20:57 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ルバーブも旬です


c0289116_215744.jpg




昨年、ルバーブがルバーブのままで売っているのを、安曇野で初めて見ました。

・・・確かルバーブってジャムにできたような、、。

見よう見まねで適当に切って煮込んでみたら、みるみるとろけて、ジャムらしきものができました。

もう一年経ったのだなぁ。


ルバーブは、ふきに似た茎の部分を食す野菜で、ハーブの一種だそうです。

あの甘酸っぱさがたまらない、というヒトと、苦手なヒトと好みは二分するみたい。

でも、ともかく旬を味わうのがじみじみ流。

いつもの紅茶マフィンにたっぷり練り込んで焼き上げました。

そして、前回、納品した猫さんクッキーにルバーブ味を詰め合わせたら、はまってくださったという、漢方薬局芍薬堂さん。

今週末に納品予定の猫さんクッキーは、ルバーブと甘酒バージョンです。


さて、明日から4日間、日曜日までじみじみ店舗オープンいたします。

じみじみの夏休み前ラストの営業、気持ちと気合いを込めて、お待ちしています。

暑さ対策をなさってお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-23 21:27 | *いつものじみじみ | Comments(0)

かまきりも成長中

c0289116_2123035.jpg

『目指せ、ゴーヤでグリーンカーテン計画』は日々、進行中です。

朝から夕方の間だけでも、ゴーヤは目に見えてつるが伸びています。

今日も夕方、ゴーヤのご機嫌をうかがいに行くと、支柱にかまきりくんがつかまっていました。

近寄るとかなりの勢いで、支柱をかけ上がっていきました。

まだ体長は2センチほど。

旦那曰く、春先に赤ちゃんも随分見かけたとのこと。

ということは、今後、庭のあちこちで大人のかまきりにも遭遇するということですね。

かまきりさんは蚊や、今年大発生のマイマイガを食べてくれるから、いいやつだ、と旦那は言いますが、、

確かに、あのひょうひょうとした表情のおかげか、他の虫よりは、まだ苦手意識は薄いかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-22 21:15 | *自然 | Comments(0)