ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

え?きじ?!

c0289116_19565562.jpg

午前中の出張販売を終え、池田町の山沿いを車で走っていたところ、

旦那が突然、「え゛っ?!」と大声を上げて車を急停車。

「雉だよ、きじ!!」


・・・あー、びっくりした。

熊でも現れたのかと思いました。

「野生のきじなんて、初めて見た。動物園でしか見たことないよ。」

興奮して説明する旦那。

動物に疎い私にはよくわからないですし、本当にきじなのかも怪しいのですが、

珍しく興奮する旦那もちょっとおかしかったです。


ちなみに、その直後、走り出した私の助手席側の藪の中から、たぬきが逃げ去るのを発見!

私にはそちらの方が事件?でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-30 20:15 | *自然 | Comments(0)

今日は上田へ

c0289116_2174139.jpg

昨日のイベントは松本市、今日はさらに遠い上田市へ。

上田市へ行くのにいくつかルートがあるようですが、今日は会場のアグリカフェあまてるさんが、青木村近くだったので、明科から北上し、麻績から下るルートを使いました。

車で片道1時間45分近く。

帰りはまた違う峠を越える道を通り、深い深い、緑に包まれた急な山道をのぼったりくだったり。

まるでもののけ姫の世界でした。



マルシェは、あまてるさんでかつて蚕の部屋だったという「ギャラリーさ蔵」で、アットホームな雰囲気で開催されました。

初めての方ばかりで、新たな出会いが楽しかった。

さらに、青木村で杜仲茶を作って販売促進に携わっていらっしゃる方々とも知り合い、今後の展開にわくわくしてます。

・・・写真は、あまてるさんですっかり気分良く緩まったので、写真を撮り忘れてしまい、帰り道のダムで一枚パチリ。

2日間、無事にすんでよかったです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-29 21:29 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

アルプちゃんと一緒に。

c0289116_21491734.jpg
c0289116_21491772.jpg

松本市伊勢町のせせらぎ土曜市に出店しました。

暑さや雨が心配だったのですが、運良く曇り空で涼しく、ある意味、イベント日和。

松本市のマスコットキャラクター「アルプちゃん」も駆けつけ、お隣のbungaさんにも励まされ?、楽しい1日になりました。


あるお客様が、なんと、かわいいブーケをプレゼントしてくださいました。

しかも、じみじみのタグ付き!

クッキーの袋についているタグを大切にとっておいて下さったのですね。

以前のお客様との再会あり、旦那と同じ合唱団の先生に習っているという出店者の方との出会いあり、今回も出てよかった。


明日は青木村近くの上田市アグリカフェあまてるさんでのプチマルシェに出店します。

初めての山道ルート、無事にたどり着けますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-28 22:00 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

バナナのビスケット

c0289116_1634319.jpg

最近、バナナを使ってマフィンを焼いていますが、実はビスケットも地味に売り出し中です。

自分としては、マフィン同様、あまりバナナの濃厚な甘味が前面に出ないようにしたいなと思っていて。

普段のじみじみクッキーより厚く、ざくっとかじるタイプに仕上げてみました。

食べごたえがあるので、小腹がすいたときに、ちょいとつまむのにおすすめです。


さて、明日明後日は、イベントで店舗営業はお休みします。

明日の出店は、松本市伊勢町せせらぎ土曜市です。

朝10時から夕方4時ごろまでですが、パルコの前のテント内なので、お天気の様子を見ながらになりそうです。

お近くのかた、ショッピングのついでに、遊びにいらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-27 20:42 | *いつものじみじみ | Comments(0)

冷蔵ケースがやって来た!

c0289116_21134516.jpg

ずっと欲しかった冷蔵ショーケース、とうとう購入してしまいました。

狭いじみじみ店舗スペース、つまりは自宅のリビングなんですけど、そこにどのように設置するか。

これから急いで考えなくちゃ。


こちらの冷蔵ケース、本来はお菓子用ではなく、ペットボトルや缶を冷やすためのものらしいです。

いろいろ調べたのですが、洋菓子店の細長いショーケースは、かなり高価で、とてもじみじみでは買えないことがわかったので、何とかこの冷蔵庫で対応することにしました。


これまでは、生菓子は工房内の冷蔵庫で保存して、お客様がいらした時に、毎回私が腕に抱えて出し入れしていました。

最近、生菓子も種類を増やし、プリンなども提供するようになって、さすがにこのままではいけないなぁと、ずっと懸案事項の一つになっていました。

これからは、「本日の生菓子はこちらです」なんて、まるでケーキ屋さんみたいな対応ができるかも?!

・・・スマートにご案内できるまでは、しばらく時間と経験が必要だと思いますが。


じみじみも、ほんの少しお店らしくなったかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-26 21:29 | *おみせ | Comments(1)

今週末のイベントは

c0289116_1614474.jpg

明日からのじみじみおやつは、日替わりで動きます。

木曜日、金曜日は松川村にて10時ごろから5時ごろまでの通常営業。

土曜日は、松本市内パルコの前辺りの伊勢町せせらぎ土曜市に出店します。

時間は10時から4時までですが、皆さん売り切れたら店じまいのようです。

各種農業団体からの野菜や加工品、釜飯などの食品、手作り品、さらに自然酵母&石窯焼きの『bunga』さんのパンが並びます。

ライブやお子さんが楽しめるコーナーもあります。


そして、日曜日は上田市アグリカフェあまてるさんへ遠出。

カフェのお蔵の中で、リラクオーレさん主催のマルシェにておやつを販売します。

私も4日間、気持ちと身体を整えながら、大いに楽しみたいと思っています。

お客様もお近くのじみじみを探して、いらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-25 20:27 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

あやめ祭り


c0289116_18191091.jpg
今が見頃だと聞いて、車で20分ほどの明科へ、あやめを愛でに出かけました。

会場は、犀川ほとりの龍門渕公園とあやめ公園。

あやめや花菖蒲の白や紫のグラデーションが、ちょっと粋で雅な気持ちにさせてくれました。


c0289116_18195974.jpg
以前、都内の菖蒲園にも行きましたが、少し高台にある、ここ明科はやはり趣が違う。

周囲の木立や遠くに連なる山々の深い緑色が、花の美しさを際立たせていました。


イベント続きで、うっかりすると信州の季節の風物詩を味わうことなく日々が過ぎてしまうので、よいリフレッシュになりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-24 18:21 | *花とみどり | Comments(0)

今が花盛り

c0289116_2034141.jpg
c0289116_2034125.jpg
現在、じみじみガーデンでまさに花盛りなのは、この2つ。

左は、フランネルソウ。

葉や茎が、布のフランネルに似て、白くふわふわしています。

昨年引っ越してきて、お隣さんとの境に群生していたのを初めて見ました。

触るとふかふかして、気持ちいい。

昨年たくさん種が落ちたのか、今年は我が家の敷地でも豪華に咲き誇っています。


右は、マロウの花。

ハーブのブーケに入っていた、たった一枝のマロウを大事に差し芽にして東京から持ってきたら、今年はこんなに花が咲きました。

あの豪雪にも耐えたなんて、さすがの生命力!

どちらも濃い色なので、ちょうど夏の花が咲く前の庭で、よいアクセントになっています。

あ、ちなみに、フランネルソウの手前にいい感じで群れているのは、旦那が蒔いたグランドカバーです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-23 20:50 | *花とみどり | Comments(0)

芍薬堂の猫さん

c0289116_21181168.jpg

明日納品予定の猫さんクッキー。

猫さんの嫁ぎ先はお馴染み、漢方薬局『芍薬堂』さんです。

今回は、はまって下さっている方が多いらしい、みそカカオ味と、市場に出回り始めたルバーブ味のペアです。

もちろん、玉ねぎみそぼーも同時入荷いたします。

梅雨時で、さらに魔力、いえ、魅力の増した芍薬堂の森へ、パワーをいただきにお出かけください。


じみじみは、月曜日午前は週に一度の出張販売です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-22 21:41 | *限定じみじみ | Comments(0)

ひかりプロジェクト


イベント出店のため、本日は三郷へ出かけました。

福島の親子に、安曇野での楽しい夏休みを過ごしてもらおうとの趣旨で行われたイベントで、

出店料やフリーマーケットの収益金などが寄付されます。

みんなで一つの目的を持って、同じ時間と空間を共有しながら、しかも楽しめるっていいなぁと改めて感じました。

ラストのゆくりりっくさんのライブは、私は昨年秋の『イナゴコロ』イベント以来でしたが、安曇野讃歌とも言える歌が、自分自身に前回より溶け込んでいる感じがして、なんだか嬉しかった。

おかげさまで、じみじみも持っていった分は全て皆さんのお腹の中へ。。。
c0289116_20284789.jpg


なぜか、写真が横向きですが、、、。

三郷初進出でしたが、新たな出会い、お馴染みさん、お久しぶりの方々など、広がりを感じた充実した1日でした。


明日は、いつもの日曜日、自宅店舗でお待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-21 20:34 | *おでかけじみじみ | Comments(0)