「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちいさいおうち

c0289116_21134746.jpg

子どもの頃から好きな絵本『ちいさいおうち』。

豊かな自然に囲まれて幸せだったちいさいおうちが、次第に近代化の波に飲まれて弱ってしまうけれど、新しい引っ越し先で、再び穏やかな暮らしを取り戻す、というお話です。

子ども心に、都会というのはいいことばかりじゃないんだなと感じました。

そして、花や緑に囲まれて、水や空気のきれいなところに住んでみたいなと、かすかな憧れを抱いたのを思い出します。

あれ?もしかして、その憧れは現実に?


だから、という訳ではないのですが、最近ちいさいおうちを2つ手にいれました。

左は、先日マルシェでご一緒した、カレンさんの羊毛フェルトのおうち。

右は、昨日白馬の『オーナメント工房』さんで出合った、木のおうち。

写真では分かりにくいのですが、穴のあいた煙突部分にペンを立てられます。

おうちの小物って、なぜか和みますよね。


さて。明日1日から6日まで、初めて6日間連続で店舗営業いたします。

ゴールデンウィークだから、と企画してみたのですが、大丈夫かな。

息切れしないように、ぼちぼちやりますので、よかったら遊びにいらしてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-30 21:49 | *つかう | Comments(0)

白馬へ再び

昨年のゴールデンウィークは引っ越し作業でバタバタでしたが、

一昨年までは毎年、ゴールデンウィークは夫婦であちこち旅をしていました。

今年は1日から6日まで自宅店舗を開くので、一応お仕事。

今朝もうっかり「焼かなくちゃ」モードになりかけましたが、旦那がメリハリが大事だ、と主張したのでドライブに出かけることにしました。

行き先は、雪深くて冬には行けなかった白馬。

c0289116_21333632.jpg


ちょうど山桜が満開でしたが、なんと住宅地には所々にまだ残雪が。

さらに、手を伸ばせば届くように眼前に迫り来る、雪を抱く北アルプスが、やはり私たちが越してきたのは信州という土地なのだと実感させられます。

7年ほど前の夏、旅行で訪れた白馬が、車で1時間半ほどの位置にあるというのが不思議で、感慨深い1日になりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-29 21:40 | *おでかけ | Comments(0)

桃色の空気

c0289116_20221315.jpg

桜が吹雪になって舞っている松川村。

代わりにピンク色で彩りを魅せているのが桃の花です。

昨年の夏、大きな桃が実っていた場所なので、収穫するための木だと思われます。

雲のすき間から太陽がのぞく昼下がり、なんだか桃色のもやがかかったように見えて、幻想的です。


しかも、田植えの準備で水を張った水田にも桃色の波紋が広がって、なんとも言えない美しさ。

昨日までのイベントのお疲れモードが、少し和らいだひとときでした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-28 20:30 | *花とみどり | Comments(0)

マルシェ終わって

c0289116_21474772.jpg



c0289116_21474779.jpg

c0289116_21474771.jpg







あづみの木もれ日マルシェ2日目は、朝9時からスタート。

春の陽気に誘われてハンドメイド雑貨の好きなお客様が集い、和やかなマルシェになりました。

じみじみもおかげ様で、お昼過ぎにおやつがなくなってしまいました。


早めに店じまいしたあと、アトリエ宇ーsoraーさんへ。

24日から6月1日まで行われている「soraの空展」は、魅力的なsoraワールド全開です。

作家の方々の作品、一つ一つに気持ちと愛情とこだわりが詰まっていて、なんだか困ってしまうくらいです。

そんなあったかい空間に、じみじみクッキーが置かれています。

自分のクッキーじゃないみたい。

「sora」「夜空」「ちどり」の3種類の空展限定クッキーセット、自由にお選びいただけます。



そらさんはアトリエの外も、とっても素敵。

桜吹雪と森とアトリエ宇さん、ぜひぜひこの季節だけの全部をまとめて感じてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-27 21:57 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

あづみの木もれ日マルシェ1日目

c0289116_2182842.jpg
絶好のイベント日和。

目もくらむほどの春の日差しが照りつけましたが、風はさわやか。

会場は、カラフルなハンドメイドの布製品や雑貨店、お花屋さん、移動販売のカフェなど、楽しいお店が並んでいます。


そんな中、じみじみ今年初めてのお出かけイベント、1日目は、おかげ様で完売いたしました。

ということで、帰宅後、まだ仕込みが続いております。

ありがたいことです。

これからもうひと頑張り。

二日目の明日は、朝9時から夕方3時までとなっています。

場所は穂高温泉郷 旅館たこ平です。

お待ちしてます。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-26 21:09 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

お花畑とマフィン畑

c0289116_21572230.jpg
c0289116_21572229.jpg
明日に迫りました「あづみの木もれ日マルシェ」。

今年初のイベント出店なので、わくわくドキドキ。

今日は、終日生菓子を焼いておりました。

ひたすら焼くのはいいのですが、困るのは保管場所。

大きな保存容器フル出動で、何とか冷蔵庫に詰め込みました。

明日は知り合いにいただいた巨大クーラーボックスに詰める予定です。


そんなせわしない1日に、中学生の常連さんがお花をプレゼントしてくれました。

自宅がご近所で、「お庭が素敵でうらやましい」と話したら、

小一時間経って、わざわざお庭からちょうどいい頃合いの花ばなを手折ってきてくれました。

ムスカリにチューリップ、ゆきやなぎ、水仙、沈丁花、、、大好きな花ばかりです。

お客様との楽しいおしゃべりと共に、浮わついた気分がすっと穏やかになりました。


ということで、明日から2日間は自宅店舗はお休みし、穂高温泉郷旅館たこ平にて行われるマルシェに出店いたします。

明日土曜日は10時から夕方4時まで、日曜日は9時から夕方3時までです。

絶好のお出かけ日和になりそうです。

ご家族皆さんで遊びにいらしてください。

会場では日帰り入浴もできるそうですよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-25 22:07 | *ふれあい | Comments(0)

変身するチューリップ

c0289116_20265752.jpg
c0289116_20265774.jpg


c0289116_20265760.jpg

お客様から、珍しい品種だというチューリップをいただきました。

なんでも、花が開く過程で色が変化するらしいのです。

いただいた頃は、やや黄色がかった緑の固いつぼみ。

私は、このつぼみの状態も好きです。

日を追うごとに黄色が増してきて、2日後には中の雄しべや雌しべが顔を覗かせました。


今日は、花びらにほんのりオレンジ色の頬紅をさしたみたい(写真3枚目)。


私が子どもの頃は、チューリップと言えば赤や黄色でした。

花の世界も日々進化してるのですね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-24 21:02 | *花とみどり | Comments(0)

これぞ安曇野の春景色


c0289116_22262146.jpg
一昨日、昨日となかなかお天気に恵まれませんでしたが、休日ラストの今日は、ようやく青空が広がり、

待ってましたとばかりに、昼間、池田町の桜の名所に車を走らせました。

高台にあるので、ちょうど正面に北アルプスが連なります。

眼下には水が注がれたばかりの水田が。

桜ははらはらと吹雪が舞っている場所もありましたが、まだまだ十分に春気分を満喫できました。

安曇野の春は、のどかで絵画のように美しいです。


じみじみ店舗、今週は明日から2日間の営業です。

土日は、木もれ日マルシェに出店のため、穂高温泉郷の旅館たこ平へ出かけます。

お天気も良さそう、というより、初夏の陽気になりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-23 22:28 | *おでかけ | Comments(2)

sora春の限定三部作

c0289116_17434910.jpg

午前中、アトリエ宇ーsoraーさんへ納品に行きました。


明後日から始まる「soraの空展」&「soraの皿展」にて、soraさん限定のクッキーセットを販売します。

三種類、ようやく出揃いました。

上から、sora、夜空、ちどりのセット。

お好きなセットをお選びいただけます。


soraさんでは、ちょうどほかの作家の方々の魅力的な作品が並べられている最中でした。

いつもと少し違う雰囲気のsoraさんに、皆さん、お花見がてらお出かけください。


c0289116_1831139.jpg
帰りに立ち寄ったvif穂高。

横の広い駐車場は、絶好のお花見スポットでした。

ちょっと肌寒かったのですが、それでも桜の下でランチを楽しんでいる人たちが。

白とピンクのシャンデリアの豪華さは、右下のお花見グループと比較してご覧ください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-22 18:05 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

雨と桜と水仙と。

午前中の出張販売を終え、仕事明けでお花見を楽しむ予定でしたが、あいにくの雨。

お日さまが隠れると気温は一気に下がり、昼間でも10度ちょっと。

c0289116_2051118.jpg

でも、雨粒がこぼれ落ちる桜も風情があります。


安曇野の春は、遅咲きの梅も水仙も、芝桜も桃も、ヒヤシンスもレンギョウも、全て一緒に花開きます。

c0289116_2055851.jpg
しかもこの辺りで特徴的なのは、この写真の水仙のように、皆さん、たくさん植えて群生させていること。

なんといっても、見応えがあります。


広い土地と豊富な水、肥沃な土壌、そして植物のお世話に精出す住人たち。

車で農道を通るだけで、まさに競うように咲き誇る様々な花々を愛でることができるなんて、本当に豊かな暮らしです。


・・・じみじみガーデンも見習わなくては。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-21 20:09 | *花とみどり | Comments(0)