ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

名前入りのクッキー

c0289116_15481928.jpg

じみじみおやつのファンの女の子から、クッキーの詰め合わせのご注文がありました。

うさぎのビスケットがお気に入り、とのママのお話です。

嬉しかったので、お名前を入れたクッキーを焼こうと思い立ちましたが、

さすがにうさぎの顔に名前スタンプは押せなかったので、

洋梨のクッキーに押しました。

ちゃんと読んでくれるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-28 17:01 | *限定じみじみ | Comments(2)

かたいけど

今朝の室内の気温、+4度もありました。

氷点下でないのは珍しい。

昼間も、雪ではなく雨がさらさら降っていました。

雪山も少しずつしぼんでいきます。
c0289116_182712.jpg

外出していた旦那に春の写真を頼んだら、この2枚をお土産に持ち帰りました。

何のつぼみか、もしくは若芽なのか。

c0289116_18274443.jpg

さらに、写真を載せるのを躊躇した、こちらのみのむしくん。

虫好きの旦那に頼んだから、ね。

みのむしが成長したらどうなるのか聞いたら「蛾だけど」。

ひえー。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-27 18:30 | *自然 | Comments(2)

3月のイベントは東京で。

c0289116_2104737.jpg

昨日は5月のイベントのお話をしましたが、実は3月に5日間のイベント出展が決まっています。

場所は、なんと東京、西荻窪。

昨春の西東京市田無神社でのさんぽ市以来、初の里帰り?になります。

とはいえ、西荻窪みたいな都会でのイベントなので、楽しみとちょっとした緊張感とが同居しています。


イベントを主催されているのは、じみじみでもお馴染みのキャンドル作家、hotori‐yaさん。

『yumenotoriプロジェクト』という、「障害児のためのシェアハウスをつくるNPO法人」を応援する企画として、5日間、11の作家の方々が参加してのチャリティイベントです。

場所などの詳細は、yumenotoriプロジェクトや上記NPO法人などのページをご覧ください。

5日間、じみじみおやつも限定商品を販売いたしますが、じみじみ夫婦も22日辺りに顔を出す予定にしています。

お近くの方々、ぜひ遊びにいらしてください。

*yumenotoriプロジェクト『春のおくりもの展』 
*3月15、16、21、22、23日
*会場は、元カフェだったスペースになります。


さてと。明日から4日間、いつものように、じみじみ店舗、営業いたします。

庭の雪もだいぶ解けてきましたので、お車でも乗り入れ可能です。

ゆっくりそろそろといらしてくださいね。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-26 21:10 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

5月のイベント第一弾

c0289116_21493854.jpg

5月に松本で行われる『クラフトフェアまつもと』。

いつか行きたいと思いつつ、タイミングが合わずじまいでした。

なんと、今年は間近でクラフトフェアの風を感じることができそうです。

というのも、会場である松本市あがたの森公園の横にお店を構える、喫茶島々さんから、イベント中に店内でじみじみを販売しませんかと声をかけていただいたのです!

昨年暮れ、普通にお客として島々さんにおじゃまして、素敵な空間と美味しいたい焼きに感激し、すっかりファンになっていたので、本当に嬉しいお誘いです。

是非ぜひ喜んで、と、本日相談を兼ねて、島々さんに伺いました。


入り口の前に、こんなかわいい看板が。


打ち合わせも、たい焼きをいただきながらすっかり気持ちよく、和やかに進みました。

詳細はこれから、ですが、5月は他にもイベント出店を予定していて、忙しくなりそうです。

でも、楽しみ!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-25 21:58 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

あづみのの春が…

c0289116_20464342.jpg

池田町の片隅で、ついに見つけました。

春を告げる花、オオイヌノフグリです。

「愛くるしい」という花言葉ぴったりの、小さなちいさな、空色の草花。

信州、安曇野にも確実に春が近づいているのを感じます。

まだまだ我が家の庭の雪山は残っていますけど。


ということで、じみじみおやつのお知らせ最新号、タイトルは「あづみのの春は ほら そこまで」の巻。

各店舗にて、本日から徐々に配布いたします。

3月のイベントに関しても少しお知らせしていますが、詳細は改めてブログでお伝えいたします。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-24 20:54 | *自然 | Comments(0)

白いジャケット

c0289116_2033642.jpg

こんな白いジャケット、今どき、誰が着るんでしょうか。

実は今日は、旦那が所属する、松川村の合唱団の発表会がありました。

男性陣はこのジャケットに黒ズボン、さらに黒の蝶ネクタイ。

笑えます。

私は別の用事で昼間出かけたので、残念ながら本番はみられなかったのですが、本人曰く、上出来だったと。

まぁ、楽しめたならよかったです。

しかも、じみじみ店舗では、常連さんに旦那作の商品棚を誉めていただき、それも嬉しかったみたいです。

よかったよかった。


あとは、雪が解けて、皆さんの生活が平常モードに戻れば、、。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-23 20:48 | *暮らし | Comments(0)

オレンジの宝石

c0289116_18213828.jpg

福岡に住む妹から、宅配便が届きました。

その中に、こんな艶やかなオレンジ色の宝石が。

九州では柑橘類が豊かに実り、店頭にもいろんな種類の橙色の玉ころが並びます。

最近も、東京生まれの夫が、晩白柚(ばんぺいゆ、と読みます)を知らないと聞いて、そうなのかあと。

熊本辺りでは昔から採れる、大きめのグレープフルーツのような柑橘類のことなのですが。


妹からの贈り物は、金柑でした。

金柑煮やジャムも美味しいのですが、九州人はやはり、皮のままぱくっと、が王道。

早めに食べてね、とのメッセージ付きで、ちょっと春を先取りしたような、得した気分になりました。


さて、昨日に引き続き、明日の営業時間のお知らせです。

明日日曜日は、11時頃から2時過ぎまで、都合によりお店を閉めます。

よろしければ、それ以外の時間にいらしていただければ嬉しいです。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-22 20:47 | Comments(0)

まめちどりさん新作入荷

c0289116_1818047.jpg

とんぼ玉作家のまめちどりさんの新作、入荷しました。

春を先取りしたような、キュートな作品が勢揃い。

桜やすみれの花のヘアゴムやピン。

つや消しを施したボタン。

さらに、小鳥や『おすまし』と名前のついたピンも。

『おすまし』さんは、眺めてると、話しかけたくなるほどに表情豊か。

とにかく、手に取ってじっくりご覧ください。


ひとつお知らせ。

明後日日曜日は、お昼前後、都合で少しお店を閉めます。

11時ごろから2時ごろまでの時間をはずして、ゆっくりいらしてくださいませ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-21 20:11 | *おみせ | Comments(0)

ギネスに挑戦

c0289116_17565954.jpg

今朝はマイナス8度、午後は3度まで上がりました。

少しずつ日も長くなってきて、衣類も徐々に春モードに、といいたいところですが、

何しろ寒がりの薩摩おごじょ、まだまだ真冬の、しかも尋常でない量を身体にまとっております。

ふと気になって、「履く」衣類を数えてみました。

な、なんと自分自身もびっくりの、24枚!!

片足だけで、もこもこブーツや膝あてなどを含めて9枚も!

多分、冷えとりの4枚履き靴下が活きていると思われます。


ご想像通り、上半身も似たような感じです。

当然、ラストの帽子まで身につけるのに、10分近くかかります。

でも、体調維持のためには、この手間はかかせません。

あと約1ヶ月、毎日毎日、ギネスに挑戦するつもりで続けていきます。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-20 18:07 | *暮らし | Comments(5)

庭出現

c0289116_17391537.jpg
c0289116_17391570.jpg
2週間近く、土の部分が雪で隠れていた我が家の庭ですが、





明日からの営業に備えて、駐車スペースを確保すべく、旦那が雪の海原を水かきで、いえ、雪かきで崩して寄せました。

なんとか、軽自動車くらいは出入りできます。

もしもご心配の方は、今週は、近くの西友か100円ショップに停車して、徒歩で来ていただくことをおすすめします。

きっとお店の方も、この非常事態ですから多目に見てくださるはず。

もちろん、明日から日曜日まで、今週も朝10時ごろから5時ごろまで、じみじみおやつはゆるゆるとオープンいたします。

どうぞ、足元と屋根からの落雪にお気をつけていらしてくださいね。


今日は、地面の出現によって、ひよどりの夫婦が堆肥穴でランチタイムを楽しんでおりました。

c0289116_17523093.jpg

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-02-19 17:54 | *暮らし | Comments(0)