「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

綿ボールはじけた

c0289116_21342063.jpg
c0289116_21342158.jpg

















たくさんの方々から、お金では得られない、いろんなものをいただいたアースデイ信州。

一日たって、更にじわじわと感激と感謝の気持ちが広がってきました。

と同時に、疲れもじわりじわりと表に出てきました。

自分自身も同様の状態らしいじみじみ旦那が、今日だけは焼かない日にしたらと、半ば強制的に提案してきたので、

我が家にとっての一番の気分転換である、美味しいランチと、美味しいケーキセットで休養日にしました。


夕方帰宅したところ、先日花の写真をお見せした綿花の実がはじけて、

真っ白いコットンボールが誕生していました。

参考までに、左が花の状態の写真です。

9月15日のブログで紹介した右の写真の花からは、茶色のコットンボールが生まれるんですよ。

不思議ですよね。


じみじみの在庫が底を尽きたので、明日からまたゼロからのスタートです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-30 21:38 | Comments(1)

完全燃焼

c0289116_21422841.jpg

松本城のたもとで行われたアースデイ信州の2日目。

昨日届いた友人からのプレゼント、新しい桐のじみじみおやつ看板に見守られ、無事に終えました。

今のじみじみ夫婦にできることを、できる範囲で精一杯やりきりました。


たいした宣伝をしてないなか、これまでは点でしかなかったお客様との関係が、縦だけじゃなく、横にも広がった感じがします。

特に、「気になってたんです」とか、「行きたいけど、場所がよくわからなくて」と情報だけ先に回っていたケースが多くて、こちらがびっくり!

更に、お店オープン前に試食をお渡しした方や、先月自宅店舗にいらしたお客様などとの感激の再会も!

この1〜2ヶ月のじみじみの活動が少しずつ形になってきたことを肌で実感できました。

若くて、フットワークの軽い実行委員の方々にも感謝です。


そんなこんなで、ありがたいことに、昨日、今日ともにじみじみおやつ完売となりました。

でも、売り上げより何より、まさに値段のつけられない嬉しいつながりを感じたイベントでした。

皆さま、ありがとうございました。

今夜はこれにて、完全店じまいです。

おやすみなさい。


じみじみ夫婦。
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-29 21:58 | Comments(2)

思い出の松本城で。

c0289116_22334753.jpg
c0289116_22334826.jpg
















本日、松本城で行われたアースデイ信州の初日。


若かりし頃、家族旅行で訪れた松本城を正面に、充実のイベント初日を終え、ありがたいことに夜まで更に焼いております。

詳しいご報告と感想は、明日お伝えいたします。

今夜はあと少々準備を。

明日も楽しみます♪

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-28 22:41 | Comments(0)

準備は続く

c0289116_20285820.jpg

最近、お得意様になってくれたお客様からのお誘いで、松川中学校の文化祭に行ってきました。

村に一つしかない中学校。

初めて足を踏み入れましたが、木目のきれいな床が印象的な、立派な校舎です。

お客様のクラスの掲示物や、部活の展示物を観たのですが、最近の中学生のレベルの高さにびっくりしました。

確かに、携帯もパソコンもなかった私たちの時代と同じ訳がないですよね。

朝早くから、明日の準備でいっぱいいっぱいだったじみじみ夫婦には、いいリフレッシュと刺激になりました。

校舎を出ると、空と北アルプスと花壇のコントラストが鮮やかで、とてもいい気分!


・・・時は流れて、決戦の金曜日の夜。

準備は大詰めです。

でも。

安曇野松川村に越してきて約5ヶ月。

じみじみおやつ店舗を開いて約1ヶ月半。

そんな私たちが、アースデイ信州に出店できるだけで本当にありがたいことです。

皆さんに感謝しつつ、2日間の晴れ舞台、楽しみたいと思います。

改めてお知らせ。

明日、明後日(9月28日〜29日)は、松本城公園でのアースデイ信州に出店するために、じみじみおやつ店舗はお休みです。

お天気もよいようですので、是非、松本城公園へお越しください。

さ、明日は4時起きだ!



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-27 20:51 | Comments(4)

出番待ち

c0289116_20542179.jpg

いよいよ佳境です。

初めての大イベントが明後日に迫り、更に気持ちが急いています。

とにかく、焼けるだけ焼いて、詰めるだけ詰めて。

明日はクッキー以外のものを終日焼く予定です。



とにもかくにも、土日は松川村のじみじみおやつ店舗ではなく、松本城で開催されるアースデイ信州へお越しくださいませ。

時間は10時から16時まで。入場無料です。

環境フェスティバルなので、エコバッグ、マイ食器、マイお箸持参でいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-26 21:14 | Comments(0)

さつまいものじみパウンド

c0289116_21363085.jpg

今日もいろいろ焼きました。

主にじみじみ店舗で販売している『さつまいものじみパウンド』。

中にしのばせるものを、その時手元にある素材で変えています。

もちろん、さつまいもは皮までたっぷりと、生地にも表面にも。

今回は、昨日作った、無農薬のプルーン煮を混ぜてみました。

ビスケットに練り込むと、ほんのりピンクに染まっただけでしたが、

パウンド風の生地にやわらかく混ぜてみたら、きれいなルビー色がしっかり残りました(写真では分かりにくいでしょうか)。

素朴なさつまいもの滋味と、プルーンの甘酸っぱさがなんとも「じみじみ」らしくなったかな。

本来のバター、卵、砂糖たっぷりのパウンドケーキとは全く違うので、ちょっと控えめに『じみパウンド』と名付けております。

じみじみおやつではお決まりの、「一口目ではわからないけど、二口、三口とあとをひく」じみじみ流のパウンドケーキ、一度お試しください。


さて。

今週は、土日にアースデイ信州へ出店するため、明日から木、金曜日2日間のじみじみ店舗での営業となります。

営業時間は、お昼タイムは無くし、朝9時ごろから夕方5時ごろまで、ゆるく開いております。

どうぞ、お立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-25 21:42 | Comments(0)

101匹ワンちゃん大行進

c0289116_2125631.jpg

一日一日近づいてくる、今週末に開催されるアースデイ信州。

数日前に当日の配置図がメールで送られてきて、急に緊張してきました。

当日は、朝7時半から松本城に車を乗り入れて、搬入を開始しなくてはなりません。

ということは、家を出るのが6時・・・?

朝、『とうふでスコーン』焼けるかな。

なんてことを考えると不安になってきますが、でも、それ以上に楽しみ度も上がってます!

配置図を見て、じみじみおやつより先に、知り合いのお店をチェックしたりして。

どんなお客様が来てくれるかな、とか。

お昼ごはんは、どこのお店で買おうかな、とか。

ともかく、出店するには商品がなければなりません。


今日も、ひたすら焼きました。

あの『ココアとごぼう』の組み合わせは、今回はダックスフントに。

ルビーのような、深紅のプルーン煮はビスケットに練り込んでみました。

明日も引き続き頑張ります!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-24 21:30 | Comments(0)

足湯でリフレッシュ

c0289116_21112295.jpg

お見苦しい写真で失礼します。

じみじみおやつ、出張販売がなくなって休日であるはずの今日、でしたが。

行きたかったお店や、委託先など朝から何軒もとび回って、充実すぎる一日となりました。

ちょうどお昼前。

最近夕方から朝までめっきり冷えるようになった安曇野、毎晩狭いお風呂に入っているので、せめて、ということで、足湯に浸かりました。

いやー、極楽、極楽。

光りが湯面に反射して、きらめいていました。

ちょっと旅行気分。


その後は、森の中で、買ってきた「いぐパン」を頬張りました。

いぐパンは、木々に囲まれて緑の空気と一緒に食べると、美味しさがアップします。

今日もいろんな方と交流できて、感謝しきり、でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-23 21:16 | Comments(0)

じみじみ旦那、新作発表続々

c0289116_18472955.jpg

注文者:じみじみおやつ店主

使用場所:イベント時など。運びやすいように、突起部分は着脱ができれば嬉しい。

用途:商品をぶら下げるなどの、ディスプレイ用。少し斜めにして、商品がずり落ちないように。触っても危なくないように、角は丸く。

・・・初心者には無謀なリクエストだと知りつつ、ちょっと旦那に頼んでみたところ

なんとなんと、こんな作品ができました。

前の2本の棒も、後ろの支えも、着脱可能。

角や棒の先は刺さったりしないように、きちんとヤスリがかけられてます。

大工仕事を始めた頃の、突貫工事のような作品とは、完成度が違う!

頼んだ私も、出来上がって驚かれた旦那本人も、予想外の仕上がりでした。


さてさて、今日で今週の営業はおしまい。

今週も、知ってる方、初めてのご近所さん、観光客の方など、いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

明日の出張販売は、祝日で施設が閉まっているため、お休みです。


来週末はいよいよ、天下の松本城でのアースデイ信州!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-22 20:41 | Comments(0)

庭に新たな動きあり。

c0289116_17243643.jpg

庭の真ん中に突如出現した、青い屋根のテント。

来週からのイベント出店に向けて、簡易テントを建てる練習をしました。

今のテントの設営って、なんて簡単なんでしょう。

旦那と二人で5分もかからずに、屋根部分のシートまで被せることができました。

しかも、シートはUV加工されてるんです。

世の中、便利になったもんです。


ただ、来週末のアースデイ信州は、会場が松本城。

テントを固定するのに、杭を打ったらいけないらしく、四隅の支柱に各10キロの重しをつけるようにとのお達しが。

そこで、砂利の達人(店主命名)のじみじみ旦那が、庭の砂利を土嚢袋に詰めて、即席重しにしました。

あとは、今夜一晩設営したままにして、様子を見ます。



忘れていけないのは、写真手前のウッドデッキの階段に通じるステップ!

旦那の「写真に撮っておくれよ」とのたっての要望で、ブログにアップしてます。

そう、毎日少しずつ、庭が砂利で敷き詰められていくのを見かねて、私が、入り口からウッドデッキまでのエントランスに、枕木を埋めて欲しいと頼んだのです。

まだ制作途中ですが、砂利だけよりは歩きやすく、見た目もなかなかな気がします。

今日立ち寄ってくれた、知り合いのご夫婦にも誉めていただいて、旦那、かなり嬉しそうでした。

この調子で、引き続きよろしくね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-09-21 18:26 | Comments(0)