「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

看板の枠、出現

c0289116_17384964.jpg

昨日に続き、じみじみ旦那の健闘ぶりを披露したく。

お店の看板の土台部分です。

ウッドデッキの伐れ端も使って、地味に、でも堅実な仕事をしています、、よね。

だんだん電動のこぎりも、普通ののこぎりも慣れてきたみたいです。


以前は全く興味がなかったのに、今は車で走っていても「あれはどうやって作ってるのかな」「うちも、あの仕組みでやれないかな」などと、よその庭や店舗をじっくり観察しています。

それだけでも、我が家にとっては一大変化!


旦那ばかりじゃなく、私のほうも内装と、何より商品としてのお菓子をきちんと焼かなくては。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-31 17:38 | Comments(0)

ポスターらしきもの出現

c0289116_20415893.jpg

雨があがったので、じみじみ旦那はウッドデッキの仕上げと、開店準備の終盤、お店の外装に取りかかっています。

周囲を住宅に囲まれた何の変てつもない古い民家を、いかにお店らしく仕立てるか、思案のしどころで。

外装担当の旦那が、ただのサッシに彩りをと考え、じみじみおやつのショップカードを拡大コピーして窓に貼り付けました。

ちょっと恥ずかしい。。。

でも、道路からは直接は見えないので、多分、周囲はたいして気にしてないと思われます。

さらに、判りにくいのですが、ウッドデッキの奥に位置する軒下に、のれんのような布を吊り下げたらどうだろうと、棒だけ仮にぶら下げてみました。

何しろ、全く経験のない素人の手でお店作りまでしてしまおうなんて、無謀なのかもしれませんが、ひとまずオープンさせて、その後、少しずつ手直ししていけばいいかなと思ってます。

さて、あと何日かかるかな。


#明日の、道の駅安曇野松川での販売
『じみじみとうふでスコーン』は、 *旬のブルーベリー&レーズン
                 *さつまいも&くるみ      の予定です。 


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-30 21:44 | Comments(5)

出張販売しました

c0289116_18392331.jpg

ご縁があって、とある施設での出張販売のために、午前中じみじみ夫婦で出かけてきました。

ご覧の通り、まだ出張販売やイベント用の道具もそろっていなくて、恥ずかしいのですが。



赤ちゃん、親子連れ、年配の方までいろんな世代の方が行き来するエントランスの片隅で、ちんまり座っての販売。

正直、どんな反応があるのか、本当にじみじみおやつが受け入れられるのか、かなり不安でした。

ですが、皆さん興味津々で立ち寄ってくださって、お昼ごはんのお供に、お孫さんに送るために、等々楽しみながら選んでいただきました。

もうそれだけで、十分すぎる喜びで胸がいっぱい。

おかげ様で、次回以降につながる勇気と少しの自信をいただきました。

今後も定期的に顔を出せたらいいなと思っています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-29 20:52 | Comments(2)

なたまめ

c0289116_2028284.jpg

最近のじみじみ家の畑事情。

といっても、野菜は3種類しか植えてないのですが。

かぼちゃは悲しいことに、花はどんどん咲いてますが、緑色の小さな実がなってもなかなか育たず、そのまま茶色に変色してさようなら、です。

ゴーヤは2本はすでに大人になっておいしくいただき、3本目が成長中。


そして、初の試み、なたまめ(四角いので四角豆とも言う)は、数回収穫できてます。

先日も青紫色のスウィトピーのような花の写真を載せましたが、実は写真のように、モロッコいんげんを四角くした感じで、フリルがついておしゃれです。

味はくせの少ないいんげん豆系で、食べやすいかな。

今日はほかの夏野菜と一緒にトマト味の煮込みにしました。


来年はもっと色々な夏野菜にも挑戦してみたいな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-28 21:00 | Comments(2)

ひまわりビスケット

c0289116_11191284.jpg

じみじみ家お馴染みのひまわりが、ビスケットに変身!?

昨年の夏も期間限定で焼きましたが、今年は窓からひまわり畑を眺めながら焼いたので、気持ちがあがりました。

花びら部分は、かぼちゃ、葉っぱは小松菜のクラッカー。種の部分は、なんとごぼうとココアのビスケットです。

このごぼうココア味、実は意外な人気者で、ココアとごぼうのワイルドで深い味わいが特にコーヒーやお茶に合うみたいです。

甘いものが苦手な男性が、コーヒー片手にカリカリ、という場面も見たことがあります。


ひまわりビスケットは、夏限定です。

どこに咲かせるか、思案中。


#今日のじみじみとうふでスコーン(道の駅安曇野松川にて販売)は、ブルーベリー&くるみと、にんじん&レーズンです。カラフルな紫&オレンジ色を味だけでなく、眼でもお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-27 11:39 | Comments(2)

スイミー

c0289116_656192.jpg

今朝のじみじみおやつ工房に、魚の大群が出現。

ブルーベリーのビスケットの夏休みバージョンで、魚の親子を焼いてみました。

型で抜いて並べていたら、昔読んだ絵本の『スイミー』を思い出しました。

旬の松川村産のブルーベリーをたっぷり練り込んだ、さわやかな酸味の奥にほのかに甘味を感じる、さくさくビスケット。

ぜひお試しください。


ちなみに、先日、漢方薬局芍薬堂さんに納品して、すぐに完売してしまった『玉ねぎみそぼー』、本日改めて納品いたします。

道の駅安曇野松川のスコーンは、黒豆きな粉&ささげと、にんじん&巨峰です。

合わせてお楽しみください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-26 07:28 | Comments(0)

飛行機雲

c0289116_20574276.jpg

午前中、クラフトショップ安曇野の改装のお手伝いに出かけました。

昨日は壁を塗り替えたそうで、今日は数人でレイアウト変更でした。

作品イコール商品なので、じかに作品を動かして商品のように並べる作業は、楽しいけど難しい。

夏仕様にするために、ガラスの食器やステンドグラスなどを前面に配置したり、下に敷く布を薄いシフォンに変えたり。


ちなみに、じみじみおやつの場所も、入ってすぐのテーブルから、カウンター横に変わりました。

お近くの方は、ぜひ新しい風が吹きぬけるクラフトショップへ遊びにいらしてください。


昼過ぎにお店を出ると、空には飛行機雲が。

空の広い安曇野では、雲の居場所も大きい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-25 21:02 | Comments(0)

一段一段

c0289116_20522060.jpg

久しぶりに一日中、雨が降ったりやんだり。

長袖が必要な、安曇野らしい、夏の小休止。

じみじみ旦那は、雨のためにウッドデッキのペンキ塗りはお休みし、クラフトショップ安曇野の改装のお手伝いに行きました。

出かける前に「あとで庭を見てみて」と言い残していった旦那。

なんだろ。


じみじみを焼いてる合間、雨が小降りになったのを見計らって庭に出てみると、ウッドデッキに上がるための踏み台が出現してました。

いろんな人が楽にウッドデッキに上がれるように、スモールステップの踏み台があるといいなあとリクエストしていたのですが、いつの間にか完成していたのですね。

ここのところ旦那も、「踏み台を置く土の部分にはまだ石がゴロゴロしていて、水平じゃないから高さの調整が難しい」とこぼしていたのですが、

一つ一つ石を掘り起こすという、この2ヶ月毎日のように繰り返してきた地道な作業に慣れたおかげで、なんとかぐらつきを解消できたようです。


これも、大工仕事初心者にしては、かなり難易度の高い作品なのでは?


帰ってきた旦那に、高評価の感想を伝えると、ほっとしたような表情。

一段一段、ゆっくりとステップを登るじみじみ夫婦です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-24 21:26 | Comments(0)

『和の力』とは?

c0289116_17532251.jpg

じみじみおやつの中でも、知る人ぞ知る、ちょっと異色の存在。

うさぎさんやお花のビスケットたちに比べて、かなり地味で、形も不恰好。

しかも、ほかのじみじみに比べて、割高感は否めません。

たまにイベントや店頭に並べても、「これは何ですか?」という反応が多く、なかなか手にとっていただきにくいのも事実。

そんな『和の力(ちから)』ですが、実はコアなファンの方からは、忘れた頃に名指しで注文が入ります。

今日も、身体と状況のピンチを乗り切りたいので、急ぎで送ってほしいっ!と常連さんから注文が入りました。

お役に立てるなら喜んで!


実は、割高なのには理由があります。

『和の力』命名の所以でもある、おからや豆、ひじき、味噌、黒糖など和の素材をふんだんに盛り込み、2時間以上かけてぎゅっと焼き固める。

手間も材料費もかかるけれど、例えば、忙しくてゆっくり食事がとれないとか、食欲がなくて、しっかり栄養がとれないとか。

気軽にぽいっと口にほおりこめて、しかも腹持ちがよい、そんなありがたい(いや、有難い?)おやつがあったらなぁと。

ちなみに、常連さんによる通の食べ方は、山登りの途中にかじる、夜勤の前に腹ごしらえする、食事制限の合間に食べて満腹感を得る、等々。

ということで、もし、どこかで『和の力』を見かけたら、一度お試しくださいませ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-23 20:41 | Comments(2)

一番人気?のじみじみは、

c0289116_21152874.jpg

一昨日納品した、芍薬堂さんへの『ペアねこのクッキー』に続く、第2弾。

『玉ねぎみそぼー』も、本日芍薬堂さんに納品しました。

この棒状のクラッカー、薄い一口タイプもあります(写真左のじみじみさんちセットにも入ってます)。

実は、じみじみおやつで一番人気なのかもしれません。

というのも、以前は一口タイプだけ作っていたのですが、「これだけをもっとたくさん食べたい」とのリクエストを度々いただいて、ならばと棒状にしてみたのです。

玉ねぎがたっぷり、味噌(今は松川村の二年味噌を気に入って使ってます)や黒砂糖などがとけあって、まさに滋味豊かな、深い味わい。

ガリガリゴリゴリ、歯応えもあって、芍薬堂さんのブログでも本日紹介していただきましたが、これがまた、お酒のおつまみに合うらしい(私はお酒は飲めないのですが、気持ちは分かります)。

今のところ『玉ねぎみそぼー』は、芍薬堂さんと、時々クラフトショップ安曇野、イベント時に販売してます。

気になる方は、そちらへどうぞ。

明日の*じみじみとうふでスコーン*(道の駅安曇野松川にて販売)は、
   #かぼちゃ&くるみ
   #ブルーベリー&レーズン  
の予定です。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-22 21:21 | Comments(0)