ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イナバウワー?

c0289116_21312674.jpg

写真では分かりにくいかもしれないのですが。

先日グリーンカーテンに仕立てたゴーヤの先端を横から見ると、

おや?イナバウワー?

両手で網の左右を握りしめ、頭の重みで後ろに反り返っているような。

思わずじみじみ旦那が駆け寄って、頭の部分を網の中にくぐり入れてあげました。

頑張れ、ゴーヤくん。

そして私たちも、無事にクラフトショップお店番2日目を終えました。

スコーンを買って下さった若い女性のお客様は、登山の格好で、重そうな、自分の背丈より大きなリュックを背負ってました。

聞けば、明日から10月中旬まで、燕山(つばくろやま、と読むのですね)の燕山荘に長期バイトに入るのだそうです。

そんな命をかけたアルバイトもあるのですね。

下山したらまた寄ります、と笑顔で旅立って行かれました。

どうぞご無事のお帰りをお祈りしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-30 21:36 | Comments(0)

ここから始まる。

c0289116_21515827.jpg

朝一番にスコーンを焼き、初納品の準備をし、二人分のお弁当を持って、いざ出勤。


開店直後、じみじみおやつを並べた途端に、幸先よく、一つ旅立っていきました。

そのあとも、旅の途中のお客様や、なんと、ブログを見て来てくださった松川村在住のご家族などなど。

数としては少ないながらも、工房プレオープンとしては、期待以上の、本当に嬉しい売り上げになりました。

安曇野でのじみじみおやつ立ち上げの、貴重な、貴重な、第一歩です。

この新鮮な感動を忘れずに、地道に末長く、続けていきたいと思います。

ありがたい。

ありがとう。


ちなみに、明日の午後も、お店番担当します。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-29 22:06 | Comments(0)

明日はプレオープン

c0289116_21201331.jpg

一日中、じみじみおやつを焼いておりました。

なぜなら、明日はクラフトショップ安曇野でのじみじみおやつ販売、プレオープンなのです!

実は、明日は一日、クラフトショップのお店番のレクチャーを受けるのですが、販売もしていいよとの話で、急遽じみじみを持参することに。

いよいよ、安曇野で店頭販売を始めるのです。

感無量…というより、一日準備でバタバタしてました。

しかも、明日はクラフトショップの作家さんたちの交流会も行われるのですが、それぞれ一品持ち寄りのパーティーなので、その準備も。

私は、先ほどさつまいものトリュフを作りました。

さて、明日はどんな一日になりますか。

今夜は眠れるかな、、。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-28 21:47 | Comments(0)

ラベンダーの香り

c0289116_21331874.jpg

初夏を感じさせる安曇野では、いろんな花が咲き乱れています。

中でも、今の一番の旬の花はラベンダー。

特に、松川村の隣の池田町では、車の窓を開けて走っていると、ラベンダーの爽やかな香りが車内に漂い、まるで自然のアロマテラピーみたいです。

先日カモミール畑の写真を披露したハーブガーデンに寄ると、こんな写真が撮れました。

真っ青な空とぽかりと浮かぶ白い雲、深緑の山と、紫のじゅうたん。

異空間にタイムスリップしたみたいで、腰をおろして、しばし休憩。


アロマの効果で、なのか、そのあとお隣の道の駅で、ラベンダーのソフトクリームを食べたくなってしまいました。

ミニソフトクリームが、なんと100円!

お得なうえに、すっきりした甘さで美味しかった。。。

これはハマるかも。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-27 21:53 | Comments(2)

やわらかな栞

c0289116_18322376.jpg

本日のクラフトショップ安曇野のお当番である、染織作家さんにお会いしたくて、午後ショップへお邪魔しました。

通うたびに気になっていた、布のしおり。

一つ一つ、色の組み合わせが違うので、選ぶのに時間がかかります。

でも、今日はプレゼント用に買いたかったので、相手の顔を思い浮かべて、楽しんで選びました。

このしおりは、ストールなどの大きな作品を織るときに出る、糸の端っこを集めておいて、それを組み合わせて小さな織り機で織り直すのだそうです。


作家の方のお名前は、井上妙子さん。

明るくて前向きで、お話ししているだけで励まされました。

実はストールやランチョンマットなどの作品も、色合いや肌触りが柔らかくて素敵なのですが、そちらはまた改めてご紹介いたします。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-26 18:48 | Comments(0)

きゅうりの優しさ

c0289116_226797.jpg

朝一番にお隣りさんから、今、畑から摘んだばかりだというきゅうりを2本いただきました。

まだ、イボがつんつんしていて、ブルーム(粉)もしっかりついたままです。

早速、さっと洗ってかぶりつくと、きゅうりくささが全くない!

クセがなくて、何もつけなくてもきゅうりの旨味だけですんなり喉を通っていく感じです。

普通、採れたての新鮮なきゅうりというと、ぱきっ、しゃきってイメージですが、

ほどよいかりかり感と、角のない優しい味に朝からなんだか気持ちが和らぎました。


さて。一昨日告知しました松川村全面協力のテレビ番組放映のせいか、夕方から外がいつも以上に静かでした。

やっぱり松川村はよいとこだ~。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-25 22:27 | Comments(0)

グリーンカーテンへの道

c0289116_2137324.jpg

誰が主役かわかりませんが、奥にあるゴーヤと右の四角豆が今日の主役。

つるが伸びてきたので、プランターごと引っ越しさせて、グリーンカーテン仕様に仕立てました。

念願の、2階からのグリーンカーテンになるか!?

ゴーヤも四角豆も、つるがちょっとヒョロヒョロなので、2階までたどり着くのは無理かな。

でも、ちょうどよい目隠しにはなりそうです。


で、主役より目立っているじみじみ旦那。

ついに、堆肥穴も3つ目に突入しました。

彼曰く、一応これが最後の穴堀りだと。

大きな石を堀り出すのもだいぶ慣れたらしいです。

その代わり、石を動かすために、テコの原理で使ったというトンカチは、オシャカになりました。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-24 21:44 | Comments(2)

米粉のフルコース

c0289116_18364036.jpg

初めての地域イベントに、一人で参加しました。

自治会主催の米粉を使った料理の講習会です。

同じ自治会の女性ばかり、20人以上は集まったでしょうか。

松川村のこめのこ工房の講師の方の指導のもと、シチューやかきあげ、唐揚げ、ドーナツなどを作り、全員でいただきました。

米粉は私も、普段からじみじみおやつや料理によく使いますが、実は自宅では揚げ物をしないので、貴重な体験でした。

おいしい米所である安曇野ですが、意外にも皆さんあまり米粉は使われないようで、初めての米粉のフルコース、話も盛り上がって、楽しくいただきました。

それにしても驚いたのは、皆さんの手際のよさとチームワーク。

もちろん毎日台所を預かっているお母さんばかりなので、当たり前なのでしょうが、東京辺りで同じ状況でも、こうはならないだろうなぁ。

やはり、自治会や親戚の集まりが多く、大人数のイベントに慣れていらっしゃるからでしょうか。

感心しきりの2時間でした。


さてさて、松川村住民として重要なお知らせ。

今週25日火曜日19時から、TBS系列で松川村が会場となって収録された特番が放映されます。

番組名は『もてもてナインティナイン 松川村の花嫁』。村をあげてのお見合い大作戦だったので(私たちは行きませんでしたが)、それはもう、歓迎イベントの盛り上がりは素晴らしく、村民千人以上が集まったようです。

是非ともご覧ください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-23 21:06 | Comments(0)

一番花

c0289116_21235615.jpg

朝の庭の見回りで、ゴーヤの一番花を見つけました。

接ぎ木の元苗のかぼちゃに侵出されて、大丈夫かなと心配してましたが、なんとか花を咲かせてくれました。

なんと言っても、東京から一緒に移住してきたので、感慨もひとしお。

でも、これからまだ試練が続くんですよね。

雄花と雌花、両方咲かないと受粉できないですから。

去年まではベランダだったので、私がわざわざ花粉をくっつけてたんですが、ここなら虫が運んでくれるかな。

あとは、夢だった、本物のグリーンカーテン(2階までつながった)が叶うかどうか。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-22 21:33 | Comments(0)

買っちゃいました!

c0289116_21484476.jpg
c0289116_21484441.jpg
自宅のプリンター用のインクを買いに電気屋さんへ行ったのに。

なぜだか、買ってしまいました!

しかも、パソコンとプリンター同時に、です。




自他共に認めるアナログ夫婦ですが、さすがにお店を始めるのに、
10年以上経つ、立ち上げに何分もかかるパソコンではあまりに非効率。

たまたま説明の上手な店員さんだったこともあり、エイヤっと決心してしまったわけです。

しかも、セットアップは自分でやりますっと、有料サービスを断っていたじみじみ旦那。

帰宅したあと、とりあえず作業机に並べて置いていました。

今夜の作業はここまで、かな。


私は昼間、一昨日作ったジューンベリー煮を使って、二種類のビスケットを試作しました。

火を通しても尚深まる、その鮮やかな紅紫色と言ったら!

もちろん、練り込んだ淡い紫色もきれいです。


いやぁ、それにしても、、使いこなせるのでしょうか、新しいパソコンとプリンター。

誰か、分かりやすくマンツーマンで教えてくれないかしら。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-06-21 22:01 | Comments(0)