ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

梅雨入り後の快晴

c0289116_22341742.jpg

c0289116_223417100.jpg
梅雨に入ったばかりなのに雲の全くないあっぱれな晴れ方で、まさに安曇野日和の一日でした。

そんなハレの日の二枚。

まずは、松川村細野駅にある道の駅、『寄って亭まつかわ』の本日のランチ600円也。

トマトソースのハンバーグ、ネギのぬた、具がたっぷりのお味噌汁など、とにかくボリューム満点、栄養満点、しかも美味しい。

ちなみにご飯も大盛りでしたが、旦那に半分こ。


次は、お花好きなお隣りさんからいただいた花。

実はこの花、名前は知らないのですが、子どものころ実家の庭にたくさん咲いていた、とっても懐かしい草花なんです。

よく妹と、花の蜜を吸って遊んでました。

かすかに甘い香りがして、ちょっと鼻の奥がつんとしました。


いい一日だったな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-31 22:50 | Comments(0)

かわいい双葉

c0289116_21262772.jpg

安曇野も、例年よりずいぶん早く梅雨入りしたようです。

この数日、しとしと雨が降ったりやんだり。

おかげで、じみじみ旦那も庭仕事は中休み。

疲れもたまってきたのでたまには身体を休めようかと、お正月に録画していた映画『今度は愛妻家』を観ました。

好きな薬師丸ひろ子さんが出るし、作業しながら気楽に観始めた邦画でしたが、意外な展開で、非常に内容の濃い、骨太の映画でした。

きっとこの時期に観ようという気になったのも、何かのメッセージなのでしょう。

家族の大切さを再確認したいひとには是非ともオススメです。


さてさて、ひとしきり夫婦で感慨にふけったあと、花壇をのぞきに行ったら、朝顔がぴょっこり芽を出してました。

健やかに育ってね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-30 21:36 | Comments(0)

プラスチックケースの山

c0289116_22135863.jpg

こんなにたくさんのプラスチックケースを購入したのは人生で初めてです。

そして、これほどホームセンターと100円ショップに通ってるのも今までになかったことかな。


本日の買い物。

衛生面を考えて、蓋つきのプラスチックケースを揃えてみました。

以前は、食材などを狭い自宅マンションのあちこちに収納していて、効率があまり良くなかったのですが、これからは工房内に集約できる!

今日はひとまず、ケースを全部きれいにして乾燥させてます。

明日から、自分の動線を考えて少しずつ収納していかなくちゃ。

とりあえず今日は工房の工事がなかったので、工事の仕上げは明日以降に持ち越しです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-29 22:22 | Comments(0)

雨音は目覚めの調べ

c0289116_7192619.jpg

おはようございます。

松川村へ引っ越してきて、約1ヶ月。

雨音で目が覚めたのは初めてです。

久しぶりのお湿りに喜んでいるのか、カッコウの声も潤って、ひときわ澄んで聴こえます。

まだカエルたちは寝ているのか、合唱は始まってません。

庭の初雪草も少し元気そう。

これからお出かけのかた、行ってらっしゃい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-29 07:24 | Comments(0)

工房の主は

c0289116_20452041.jpg

じみじみおやつの工房は、工事自体はどうやら明日が最終日になりそうです。

やはり一番、存在感があるのは業務用のシンクでしょう。

家庭用としては全く縁のない、3槽シンク!でも、ここ大町保健所管轄の菓子製造業には、必ず3槽必要なんだそうです。

一つは野菜や果物を洗うため、一つは食器を洗うため、一つは消毒用。

さらに、小さい手洗い場も必須なのです。

古い借家の、狭い六畳の、まさにじみじみな工房ですが、それでもれっきとした菓子製造業の仕事場。

工事が完了したら、そこからがじみじみ夫婦の腕の見せどころ?

お店らしく変化していく様子も随時お知らせしていきますね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-28 20:54 | Comments(0)

キキのほうき

c0289116_21413147.jpg

松川村の自宅から車で50分ちょっとかけて、松本までひとっ走り。

開店のための買い出しに出かけました。

昨日おとといと行われた、クラフトフェアまつもとの余韻が残る松本市内は、好きなものがいっぱい詰まった工芸の街。

仕事仕事、と呟きながら、ついつい開店準備と関係ないものまで目がいったりして、時間を忘れて楽しんでしまいました。

その中の一つ、ほうきです。

もちろん、お店の掃除にも使うつもりです。。。

かわいいので、調子に乗って『魔女の宅急便』を真似してパチリ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-27 21:43 | Comments(0)

灰焼きお焼き

c0289116_20584354.jpg

信州のおふくろの味と言えば、お焼き。

安曇野辺りでは、道の駅でもスーパーでも、パン屋さんでも売ってます。

私たちも、いくつか食べ比べしてみました。

よく見かけるのは、蒸して皮が柔らかいものや、そのあと焼いたものですが、初めて灰焼きというものを買ってみました。

見た目は、まさにソフトボール!灰の中で蒸し焼きしているので、ところどころ皮に灰が付いていて、多少強く握っても形が変わらないほど固いんです。

大きいので、半分に割ってがぶり。

皮が美味しい!まるでハード系のパンをかじってるみたいで、独特の地粉の風味がたまらないです。

今回食べたのは野菜ミックスとあんこでしたが、どちらも、皮と中身の相性とバランスが絶妙で、食べごたえも十分!

こうなったら、信州お焼きを食べつくそうかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-26 21:10 | Comments(0)

花壇にもいろいろありまして。

c0289116_2152459.jpg

買い物の途中で立ち寄った池田町のハーブセンターで、一面のカモミール畑に出合いました。

風にそよぐカモミールから、香りの贈り物。

思わず大きく深呼吸。。。

c0289116_2152490.jpg

今日の松川村は暑かった!

道路にもかげろうがゆらゆらと踊っていました。

ので、日が落ちてきた5時前から庭仕事開始。

かなりの時間をかけて選んだ花の苗を、ようやく植えました。

あとはしっかり根付いてくれれば嬉しいなあ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-25 21:49 | Comments(0)

へっぴり腰の…

c0289116_18422040.jpg

庭師、には見えませんよね。

記憶をたどると、もしかすると人生初の鍬使いかもしれません。

長靴も購入し、本格的に庭作りを開始。

石と雑草だらけの庭をこの数日かけて、じみじみ旦那と耕しています。

ホームセンターで、土を15袋、レンガを21個買って、ひとまず苗を植える場所を作っているのですが。

予想以上に、ベランダと庭では、かかる手間も出費も使う体力も全くレベルが違いますね。

一日で腰やひざがガクガクしてます。

それに、最も苦手な日焼けがっ!

でも、全てはじみじみおやつ開店のため!

明日も庭仕事は続きます。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-24 20:24 | Comments(2)

桐のたんす

c0289116_2265455.jpg

友人から、少し早いけど、と開店のお祝いに桐のたんすをいただきました。

大きさは幅が27センチ、奥行きが38センチ。分かりやすいように、三段の引き出しをずらして開けてみました。

桐箪笥の職人さんである、友人の伯父さまの特注品だそうです。


あまりに立派で、思わず背筋がぴんと伸びてしまいました。

まるで芸術品!


そうだ、じみじみおやつの強力なパートナーとして、是非皆さんにも見ていただかなくちゃ。

ということで、お店に飾る予定です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-05-23 22:17 | Comments(0)