ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見納め

c0289116_22203214.jpg

花冷えの続く東京。

ふと窓の外に目を向けると、ベランダに満開のビオラ。

向こうには、時折春風に乗ってベランダに花びらを届けてくれた、お屋敷の庭の老木桜。

ここへ越してきて約10年。本当にこれで見納めの桜とビオラのコラボ。

ちょっとセンチメンタルな日曜日。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-31 22:28 | Comments(0)

弥生最後の入荷日

c0289116_10282651.jpg

田無なおきちさんへのじみじみおやつ定期便。

今日のテーマは、春がきた。

新作はよもぎのクローバーと、初めてバナナをしのばせてみたオートミールのビスケット。

おや、小鳥が一羽迷いこんでいる?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-29 10:30 | Comments(0)

主役はカランコエ

c0289116_1642482.jpg

狭い我が家のベランダに、五年以上は生きている、カランコエ。

今年も無事に、黄色のこんぺいとうのような花を咲かせました。

携帯で写真を撮ろうとして、ふと画面に「フォーカス」という文字を発見。

試しにパチャっとしてみたら、うまくピントが花に合って、我ながらなかなかの出来!


一日一歩ずつの、緩やか進歩。

ちなみに、下のピンクのこんぺいとうは、ヒメツルソバ。じみじみ旦那の実家の庭から、3年前に移住してきました。

移住と言えば、本日、一社目の引っ越し会社の見積りをしてもらいました。
でも、まだ実感が湧かないなぁ。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-28 22:50 | Comments(0)

[ペンダントトップ]

c0289116_21572468.jpg

本日焼きあがっていた陶芸教室の作品。

両方ともペンダントトップ、の予定。

小物は簡単にできそうに見えて、実に難しい。

土の硬さ、つまり、こね具合と、指先の力の入れ具合とのバランスがなかなか思うようにとれないのです。

お菓子作りと似てる、かな。

まだまだ修行中。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-27 22:04 | Comments(1)

[よもぎの、]

c0289116_17504135.jpg

生ではないけれど、よもぎの粉を練りこんで、スコーンを焼きました。

2月の「八坂なおきち」の時にも販売した『ぱくっとうふスコーン』の、春バージョンです。

自家製小豆煮と、レーズンをたっぷり混ぜました。

お披露目は、、、、なおきちさんの雑貨点、、かも??


あー、以前、土手で摘んだよもぎで作ってもらったよもぎ餅、春の味が口の中にひろがって、本当に美味しかった!

もしかして、安曇野では再現できるかな。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-26 18:10 | Comments(0)

[研究中]

c0289116_1733685.jpg
大切な友人からのミッションで、月に2回ほど、特別なじみじみおやつをつくっています。

食事療法中ということで、限られた指定の食材を組み合わせて、ひとくち大のクッキーの中に、栄養と愛情をたっぷりと。

ちなみに、左は、玉ねぎ キャベツ ブロッコリー・・・

右には、トマトジュース ひじき 味噌 ブロッコリー・・・

難題だけど、新しいじみじみおやつの世界がひろがって、楽しいミッションです。


 
kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-25 18:06 | Comments(0)

[救世主現わる?!]

c0289116_2037777.jpg


お気づきでしょうか。

なんと!ロゴの部分に、写真が入りました!

本日納品に行った田無なおきちさんで、隣り合わせたW氏が格闘して下さいました。

どうやら、できなかった原因は、私の使っているタブレットのソフトがエキサイトに対応してなかったことによるらしい。←この説明、合ってるかな。

すごい!なぜ今日初めて触ったタブレットで、そんなことが分かるのだろう。

Wさん、感謝です!


練習で、我が家のベランダ産の二十日大根の写真を、タブレットにてアップしてみました。

画像の加工が次の課題ですね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-22 22:31 | Comments(2)

[本日入荷日]

c0289116_9311169.jpg

本日の、田無なおきちさんへの定期便。

ちょっと春を意識して、りんごたっぷりのお花に、ほろにが抹茶の葉っぱをあしらってみました。

お花見のお供に、おひとついかが?

もちろん、田無なおきちさんで、自家焙煎コーヒーとご一緒にもどうぞ。
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-22 09:39 | Comments(0)

[ハーバルライフ講座]

c0289116_21205994.jpg

 昨日、なおきちさんにて、ハーバルライフ講座が行われました。

 1月からの月一回の講座、最終日のテーマはハーブティ。ブレンド以外にも、シンプルズ(ブレンドせずに、単独で淹れること)でいただいたネトルが気に入りました。ドライのネトル、見た目は緑茶ですが、ほんのり甘味があって、まろやかで飲みやすい「葉っぱ」のお茶って感じ。 

 しかも、効能がいいのです!葉緑素やミネラル、ビタミンがたっぷり!
 移住先の安曇野にはハーブ園もいくつかあるから、購入できそう。また一つ楽しみが増えました。

 さて、先日も書きましたが、昨日は生徒としてだけではなく、ティパーティーのお茶菓子担当も兼ねていました。講師の先生が四季をイメージしてブレンドされたハーブティに合うように、4種類の焼き菓子を用意。

 カモミールやローズヒップは使ったことがなかったので、新しい世界が拡がって楽しかった!

 ハーブの花束、マイブレンドティなどなど、お土産もたくさんいただいて、大満足の3ヶ月でした。しかも、フラワーエッセンスの体験も同時にできて、毎回自分自身を振り返るよい機会になりました。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-20 21:46 | Comments(1)

[せっかくなので]

c0289116_17141430.jpg

どうやら、写真アップは成功したみたいです。

いろいろアドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

ちょっと大きすぎて間延びした感じですが、ご容赦を。そのうち調整いたしますデス。

調子に乗って、コーヒー豆の豆皿の写真もアップしてみました。キャベツの一口クラッカーが鎮座しています。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-03-18 17:14 | Comments(1)