ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*限定じみじみ( 147 )

梅しごと第4弾

c0289116_21111317.jpg
c0289116_21111335.jpg

c0289116_21111328.jpg
じみじみ家の梅しごと、第4弾。

黄色の梅って、あんずみたいで、とっても美味しそうなんです。

しかも、置いてあるだけで甘酸っぱい香りが部屋中に漂います。

そんな黄梅をことこと煮詰めて梅ジャムにしました。

甘味は、波照間産の黒砂糖に、二種類の甘味を少し足して、さらに黒酢を少々。

ミネラルたっぷり、梅のエキスと黒パワーが混ざりあって、まるで梅肉エキスのように濃厚です。

とろとろ部分のみをビンに詰めた後が、実は一番のお楽しみ。

まだ少しまわりに酸っぱい果肉がついている実を、梅干しみたいにかじる、これはつくり手の特権かな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-12 21:24 | *限定じみじみ | Comments(0)

子ども祭りに。

c0289116_15583981.jpg

公民館の子ども祭りで、お子さんに配るじみじみをご注文いただきました。

ご予算と、年齢層と、アレルギーの有無と、選ぶ食材と。

プレゼントや企画もののご注文は、商品リストから選んでいただくのではなく、毎回オーダーメイドで考えています。

あーでもない、こーでもない、と、自分のつたない技術と少ないアイデアをフル活用しながらの作業は、あまり効率的ではないけれど、大切にしたいじみじみらしさです。

じみじみを選んでくださったお気持ちにお応えできるといいなと願いつつ。



それにしても、今日も安曇野は暑かった。

ここ松川村では30度超えたくらいでしたが、穂高ではまたまた35度に届く勢いだったとか。

無事に今週の営業が終わって良かったです。

来週は14日(木)から18日(月)祝日まで、5日間の営業となります。

連休のかたは、是非お立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-10 21:34 | *限定じみじみ | Comments(0)

ブルーベリーでいくつか。

c0289116_22152535.jpg
c0289116_2215256.jpg
昨日摘ませていただいた、松川村でご近所の、ゆり子さんちのブルーベリー。

早速、本日ひつじ屋さんに納品したクッキーセットに入れちゃいました。

何て鮮やかな、紫色。

セットに一緒に入れた、ナッツとココア味の焦げ茶色と合わせると、渋い色合いで今回はちょっと大人の雰囲気が漂っています。

シロップ煮の方は、ほんの少し我が家でとれたカシスを混ぜて、こちらも色、味共に他の果物の追随を許さない、特別感が出ています。

実は写真にはないのですが、少数限定で、このシロップ煮にカカオをとかし込んだ、濃厚クリームも密かに販売しています。

昨年も少ししかつくらなかったので、召し上がったことがあるお客様は、きっとごくごく少数。

気になるかたは、お店でご確認くださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-09 22:21 | *限定じみじみ | Comments(0)

梅とルバーブで猛暑を乗り切る

c0289116_14431550.jpg

猛暑にぴったりの、冷たいおやつをつくりました。

自家製黄梅のジャムとルバーブジャムを混ぜた、濃厚だけど、後味さっぱりの寒天プリン。

中には煮たりんごとドライ巨峰をしのばせたので、しゃりっとした食感も楽しめます。

この強烈な日差しに克つには、やっぱり酸味パワーでしょう。

梅とルバーブの強力タッグで、この梅雨&猛暑の試練を共に乗り切りましょう。


そうそう、冷蔵品や生菓子をご購入予定のお客様は、お越しの際に、保冷バッグをお持ちいただければいいかなと思います。

クッキーやクラッカーは常温で大丈夫なのですが、それ以外は保冷剤があると安心です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-07 14:49 | *限定じみじみ | Comments(0)

旦那さまからのご予約

c0289116_22282724.jpg
時々、お誕生日用のケーキのご注文をいただくことがありますが、今回は初めて、男性のお客様からお電話でのご注文です。

聞けば、普段はご一緒にご来店される奥様に、内緒でお誕生日のケーキをプレゼントしたいとのお話。

何がお好きですか、との問いかけにも、すらすらと奥様のお好きな食材が並びます。

なんて素敵なご注文でしょう。

これは、特別に気合いが入ります。

いろいろと考えを巡らせた結果、旦那さまが好きだというタルト生地の上に、奥様のお好きな果物などをふんだんに盛り込んだスペシャルタルトに仕立てました。

そして、今回から記念日用のケーキをご注文いただいたお客様には、じみじみからのささやかな贈り物をお付けしています。

ささやかな、といっても、実は、hotoriーyaさんに特別に作っていただいた限定のろうそくセットです。

hotoriーyaさんのご厚意で、お忙しいなか、この記念日ケーキ用に新しくプチプレゼントとしてしつらえていただきました。

お誕生日ケーキには昔からろうそくが必須ですが、こんなかわいいろうそくに火を灯し、じみじみケーキをカットしてお皿に取り分けて、皆さんで笑顔でぱくぱく、、、

こんな家族でのたいせつなひとときのお手伝いができるなんて、想像するだけで嬉しくなります。


昨日の朝一番で、引き取りにいらした旦那さま、こっそり冷蔵庫でスタンバイできたでしょうか。

きっと旦那さまの優しいお気持ちとろうそくの暖かい光に包まれた、思い出に残るお誕生日になったかと思います。


さて、今週の営業は本日まででした。

来週土曜日は、小諸まちなかマルシェに出店いたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-26 22:46 | *限定じみじみ | Comments(0)

ひつじ屋さんへお届けしました

本日ひつじ屋さんへお届けした、じみじみセット2種類はこちら。

c0289116_13131948.jpg
右は、『玉ねぎみそぼー』と、コーヒーのビスケット。

大人味の組み合わせです。

左は『にんじんのうさぎビスケット』と、豆乳のビスケット。

こちらは、お子さんにもぴったりの、素朴な味わいのビスケットを組み合わせました。

ひつじ屋さんでは、22日(水)まで、サンガキヌヨさんの時計展が行われています。

こちこち優しい音が響く空間で、ゆったりお茶もいただけますよ。


安曇野も、朝から強い強い太陽光線が降り注いでいます。

思わず眼をつぶりたくなるまぶしさです。

サングラスをかけて、紫外線対策を万全にしてからお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-18 13:17 | *限定じみじみ | Comments(0)

みかんいっぱいのじみパウンド

c0289116_21391555.jpg
c0289116_21391514.jpg
柑橘類が大好きというお客様から、パウンドのご注文をいただきました。

普段からいろいろな柑橘類を取り寄せて、食べ比べをされているとのこと。

それならば、と3種類の柑橘類、甘夏、文旦、不知火を揃えました。

果汁をたっぷり入れ、身はほぐして混ぜ、マーマレードのように煮て中にしのばせ、皮からつくったピールを上にちりばめて。

そのおかげで、全体的にみかん色をしています。

しっとりさわやか生地の中で、皮のかすかなほろ苦さがアクセント。

みかん好きさんのための、『みかんづくしのじみパウンド』、気に入っていただけたかな。

ちなみに、同じ生地でマフィンも少し焼いたので、気になる方は、店頭でお確かめくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-28 22:23 | *限定じみじみ | Comments(0)

じみじみ的いちごぷりん

c0289116_13242691.jpg

待ちに待った、じみじみにとってのいちごの旬を迎えました。

ねらうは、加工用のちいさないちご。

ようやく直売所に出回るようになり、見つけたら喜んで買って帰ります。

惜しげもなくいちごを食材として使えるのは、ほんの短い期間だけ。

今日は、弾力のある『ぷりぷりぷりん』に仕立てました。

このピンク色と甘い香りは、やはりいちごならでは。

上からたっぷり、いちごのシロップをかけて召し上がってください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-26 13:35 | *限定じみじみ | Comments(0)

めずらしい柑橘類

c0289116_2256245.jpg

友人が送ってくれた柑橘類で、新しい組み合わせのシロップ煮をつくりました。

信州ではなかなかお目にかかる機会の少ない柑橘類の変わり種、「パール柑」と「紅甘夏」に、地元産のサンふじりんごを加えました。

パール柑と紅甘夏は貴重な無農薬のもの。

ジューシーで程よい酸味が、りんごと煮ると優しい甘酸っぱさに変身しました。

そろそろりんごのシーズンも終了なので、この機会に是非お試しくださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-19 22:59 | *限定じみじみ | Comments(0)

ぽかぽかジャム

c0289116_1444747.jpg

今の安曇野は、一年のうちで一番、からだと気持ちのバランスを保ちにくい季節です。

待ちわびた春の訪れで、わくわく感は高まるのですが、激しい朝晩の気温の変動についていけず、からだの芯は冷えて固まった状態。

私も1年前は風邪をこじらせて、約2週間、休業してしまいました。

今年は早めにお休みもいただき、冷え込み対策にも気を配っています。

今日のジャムもそんな私自身のリクエストからうまれました。

とにかくからだを温め、元気にしてくれる食材勢揃い。

しょうが、りんご、にんじん、黒砂糖、レーズン、そして残り少なくなった自家製干し柿。

カルダモンやクローブで風味をつけたので、仕込み中にいらしたお客様に「カレーですか」と勘違いされちゃいました。

ちょっと薬膳の装いで、滋養たっぷりのぽかぽかジャム。

クラッカーやこんがりトーストにこんもりのせたり、ホットミルク、くず湯に混ぜたり。

もりもり食べて、春の不調を一緒に乗り越えましょうね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-26 14:26 | *限定じみじみ | Comments(0)