ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*限定じみじみ( 147 )

ピンクのねこさん

c0289116_20462890.jpg
今季、ブラックベリーのビスケットが度々登場しています。

「このピンクは何の色ですか?」「紫芋?」

皆さん、気になるご様子。

やはり、いくつになっても「女の子」って濃いピンク色が好きなのですね。

という訳で、さらに女性に人気の?ねこさんをピンク色にしてみたら、こんなにかわいく変身。

今日、漢方薬局芍薬堂さんにお届けした、いつものねこさんセットに、いつもの魔女チャイ味と一緒に入れました。

おつまみにぴったりの、『玉ねぎみそぼー』もあります。

実物に会いたいかたは、芍薬堂さんへお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-13 20:48 | *限定じみじみ | Comments(0)

初秋の恵みのじみマフィン

c0289116_21195789.jpg

秋の味覚の代表格、栗。

大町市のレストランカフェHidamariさんから、無農薬の栗をいただきました。

トマトに続き、広いお庭で採れたHidamariさんちの栗。

つやつや光っていて、ゆでると中もぷっくり、栗らしい風味が美味しく、とても質のいい栗です。

ペーストや豆乳ミルク煮にしたあと、ぜいたくにもマフィンの生地にも上にも、たっぷり盛り込んで焼きました。

栗の下には、シロップ煮にした洋梨が隠れています。

初秋の恵みを感じる、栗と洋梨のじみマフィン、明日から店頭に並びます。


今週の店舗営業は、木、金、土曜日の3日間。

日曜日は、小淵沢ウェルネスガーデンで開催される『わとわまつり』に出店いたします。

初秋の週末、小淵沢へのお出かけはいかがでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-07 21:24 | *限定じみじみ | Comments(0)

七ヶ月さんのおやつ

c0289116_1021928.jpg

昨日、七ヶ月さんにお届けした『七ヶ月さんのおやつ』セットはこちら。

濃いピンク色が鮮やかなのは、上田市友人宅の無農薬ブラックベリーのビスケット。

そのまま果汁ごと、水分がわりに混ぜこんだので、時折顔を出す粒々が、食感のアクセントになっています。

ポットの形は、珍しい金時豆のビスケット。

地元松川村の、無農薬のお豆です。

金時豆は、同じ豆類でも黒豆などの大豆より優しく、柔らかな甘味。

あとは、コーヒーと紅茶のビスケットが入って5枚入り。

七ヶ月さん限定セット、期間も限定なので、気になる方はどうぞ、お早めにお出かけください。


今週の店舗営業は本日までです。

今日の空模様と同じように、晴れてるのかな、曇ってるのかな、いや、雨も降りそう?

そんなゆるい感じで、5時過ぎまでお待ちしております。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-28 10:24 | *限定じみじみ | Comments(0)

富士山にて

c0289116_22275271.jpg

先日ご紹介した、友人の富士山チャレンジ。

台風にも負けず、無事に帰宅したとの報告を受けました。

相方さんの体調もあり、頂上までは行けなかったようですが、途中一泊しながら八号目の途中までは登ったとのこと。

ほら、証拠の写真も。

わざわざ『にんじんのうさぎビスケット』を片手に、日の出後のベストのタイミングで撮影してくれたようです。

今回、友人のリクエストで、2日間の富士山踏破の間にかじる、携帯食用のじみじみセットを用意しました。

普段、ご予約をいただいたときに焼いている『和の力』を中心に、いくつかのクッキーやクラッカーを混ぜて詰め合わせてみました。

彼女の報告によると、『和の力』はしっかり携帯食として役目を果たしたとのこと。

さらに、『玉ねぎみそぼー』と『バナナのビスケット』のぎゅっと凝縮した味が、登山中のちょっと食欲のないときにすっと体に入ってきたようです。

なるほど。

ハードな登山を体験したことがないので、あくまでも想像だったのですが、私としては何となく、疲労回復のために、酸味のあるものやさっぱりしたものがよいような気がしていました。

逆にしっかり味を欲するなんて、少々意外です。

もちろん、ひとの味覚や感覚はそれぞれなので、一概に皆さんそうだとは言えませんが。


私にとっても、なかなか興味深い試み。

とにもかくにも、友人たちの良い思い出づくりに一役買えたようで、良かったです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-25 22:37 | *限定じみじみ | Comments(0)

ひつじ屋さんへ、残暑お見舞いの納品

c0289116_21593619.jpg


本日ひつじ屋さんにお届けしたじみじみは、こちら。

深いピンク色は、上田市の友人宅で採れた無農薬のブラックベリーそのものの色。

甘酸っぱさが、夏の疲れが出る今の時期にぴったりです。

骨のビスケットは、豆乳味。

地味ですが、プレーンな味は意外と大人の方もはまるようです。


ところで、ひつじ屋さんのカフェメニューで今の一番人気は、言わずと知れた、すいかジュース。

これを飲まないと安曇野の夏を満喫できない、と言っても過言ではなく。

私も移住前にひつじ屋さんで注文して、あまりの美味しさに衝撃を受けました。

すいかが苦手な方も、是非ぜひお試しください。


さて、明日から4日間、じみじみ店舗通常営業いたします。

朝は10時ごろから夕方は5時過ぎまで。

少しだけ秋めいてきたじみじみガーデンの奥で、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-24 22:06 | *限定じみじみ | Comments(0)

じみじみ、富士山へ

c0289116_12205751.jpg
現在、ご注文をいただいてから焼いている、ある意味幻のじみじみ、『和の力』。

まだ東京にいて、確かじみじみを立ち上げたばかりの頃、友人に富士山登山の携帯食として何かつくれないか、と提案してもらったのが始まりでした。

当時の精一杯の知識と技術で、何とか形にした『和の力』らしきものを携え、友人たちは富士山登頂に挑んだのでした。

なので、じみじみは富士山踏破と、さらに別の友人のおかげで屋久島上陸も果たしております。

今回は、その友人たちが再度富士山に登る、というので、『和の力』セットを注文してくれました。

「甘いのと辛いのを混ぜて小袋に」「和の力も多少味つけを濃く」「ゴミをなるべく出さないようにコンパクトに」などなど、さすがに細かくリクエストをもらったのですが、久しぶりの登山用のじみじみ、楽しんで詰めました。

ちなみに、『和の力』とは、おからやナッツ、オートミール、ドライフルーツ、豆類など滋養たっぷりの食材をぎゅぎゅっと固めて、長時間焼き締めた、栄養食のようなおやつです。

本日は、ちょこっと店頭にも並べています。

ご興味のあるかたは、お試しあれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-20 12:27 | *限定じみじみ | Comments(0)

ひつじ屋さんへ納品しました

c0289116_19562549.jpg

本日、ひつじ屋さんへお届けしたのは、二種類のセットです。

左は、ちょっと大人味のおやつ、『玉ねぎみそぼー』とコーヒーのビスケットの組み合わせ。

右は、今が旬の桃のビスケットと、ナッツとココアのビスケットの組み合わせ。

ちょっとしたお土産に、ご自分へのこっそりおやつに、いかがですか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-03 19:58 | *限定じみじみ | Comments(0)

七ヶ月さん第2弾

c0289116_21561064.jpg

穂高有明のcafe&zakka七ヶ月さんへ、今夏第2弾となるじみじみセットをお届けしました。

今回は、自家製玄米甘酒味の星形ビスケットに、7のマークをつけました。

potはブルーベリー&カシス味、cafeはコーヒー、teaは紅茶。

4種類の味や食感の違うビスケットが入った、七ヶ月限定の特別セットです。

七ヶ月さんは、8月1日から17日まで、朝8時からオープンし、『七ヶ月の朝・ブランチカフェ』を企画されているそうです。

素敵な雑貨の中のじみじみを、是非探してみてくださいね。


そして、松川村のじみじみ店舗は、明日から日曜日まで通常営業の4日間です。

明日以降、ほんの少し暑さも落ち着きそう。

どうぞ、ゆっくりしにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-20 21:59 | *限定じみじみ | Comments(0)

芍薬堂さんへ夏の納品

c0289116_200949.jpg

本日、芍薬堂さんへお届けしたじみじみセットは以下の通り。

猫さんクッキーは、芍薬堂さんオリジナルの『魔女チャイ』味と、今をときめくブルーベリー味。

紫色の猫さんも、なかなか色っぽいです。

次はお馴染み『玉ねぎみそぼー』。

これからの季節、きっとビールや冷酒と合うでしょうね(私は呑めないので、イメージです)。

そして、大人気の芍薬堂さんのお茶会セットに詰め合わせていただく、魔女のカレースパイスクラッカーと、ルバーブ味のビスケットのセット。

カレースパイスのクラッカーは、お酒のおつまみにも合いそうな。


森の中にひっそりとたたずむ芍薬堂さんは、穂高の平地より少し涼しい風が吹いています。

お薬の処方以外にも、お楽しみいただける不思議な魔力?いえ、違った、魅力がたくさん。

お散歩のついでに、というにはなかなか難儀な場所ですが、夏にこそおすすめのお店ですよ。


さて、本日まで5日間の営業でしたが、いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

次回開店は21日(木)です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-18 20:09 | *限定じみじみ | Comments(0)

夏祭りクッキー第2弾

c0289116_22172664.jpg
もうすぐお子さんたちも夏休み、そしてお祭りシーズンですね。

今回は、夏祭り用のクッキーセットのご注文、東京からいただきました。

お子さんたちの一時預りや造形教室をされている場所ということで、ちいさなお子さんもいらっしゃるとのお話。

じみじみの中でも、比較的食感が軽いものを詰め合わせました。

ねこさんたちが、けがをせずに無事に届きますように、いつも以上に気を配って、厳重に箱詰めして。



当日は、そうめん流しやワークショップなども企画されているとのこと。

お天気に恵まれて、親子共々思い出に残る、楽しい夏祭りになりますように。


さて、明日18日は月曜日なので本来はお休みですが、海の日で祝日なので、じみじみ店舗、開店いたします。

時間は10時ごろから、夕方5時すぎまで。

明日も暑くなりそうなので、生菓子を買う予定のかたは、できたら保冷バッグもお持ちになると安心です。

庭のひまわりと共に、お待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-17 22:22 | *限定じみじみ | Comments(0)