ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*限定じみじみ( 158 )

『安曇野スタイル』に出ます

c0289116_2114773.jpg
c0289116_211474.jpg
安曇野の秋の一大イベント、『安曇野スタイル』。

東京にいた頃も、移り住んで1年目の昨年も、このイベントに出ることは、かなり遠くにある夢、でした。

折しも今年は、安曇野スタイル10周年の記念開催。

こんなに立派な記念冊子に、じみじみおやつがひそかに名を連ね、地図に店舗の場所が掲載されるなんて、嬉しいことです。

そんな『安曇野スタイル2014』、今年は10月31日から11月3日まで行われます。

この冊子を片手に、約120のギャラリーやカフェ、美術館、工房、宿泊施設など、お好きな安曇野を探しにお出かけください。

ちなみに、じみじみおやつは、自然酵母と石窯ぱんの『ぶんが』さん内で、ご一緒します。

どうぞ、期間中は、ぶんがさんにいらしてください。

今は、どんな4日間にするか、楽しく考えているところです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-16 21:43 | *限定じみじみ | Comments(2)

かぼちゃを羊羮に。

c0289116_214982.jpg

かぼちゃのおいしい季節です。

安曇野でも、大きいの小さいの、メロンみたいな薄い緑色の皮のもの、生で食べられるコリンキーなどなど。

いろんな種類や大きさのかぼちゃが、畑にも店頭にも並んでいます。

じみじみでは、よいかぼちゃが手に入ったときだけ、『かぼちゃ四人衆』というクッキーを焼いています。


実は、夏の間、大好きなかぼちゃを使った新メニューを披露したかったのですが、実現することなく夏も終わりそう。。。

というタイミングで質のよいかぼちゃが手に入ったので、ひそかに今日から仲間入りです。

その名も『かぼちゃのじみようかん』。

粗くつぶしたかぼちゃがたっぷり、甘味はほぼかぼちゃのままなので、信州産のドライ巨峰をアクセントに入れました。

おいしいかぼちゃのある時季だけの限定商品になると思います。

甘すぎないかぼちゃがお好みの方はどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-04 21:32 | *限定じみじみ | Comments(0)

芍薬堂さんの猫クッキー

c0289116_210328.jpg

漢方薬局芍薬堂さんに、納品に行きました。

今回の『猫さんクッキー』は、旬のブラックベリーと黒豆のコンビです。

ブラックベリーの濃いピンク色は、猫型でもよく映えます。

黒豆は、池田町の無農薬のもの。

黒豆独特の香ばしさがあとを引きます。


もちろん、猫さんクッキー以外に、おなじみ『玉ねぎみそぼー』も一緒に納めました。

芍薬堂さんの森は、下界?より涼しい風が吹いています。

猫グッズも楽しめる漢方薬局、芍薬堂さんへ是非お立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-19 21:35 | *限定じみじみ | Comments(0)

バジルのクラッカー

c0289116_1628511.jpg

元気いっぱい、つやつやのバジルをたくさんいただきました。

無農薬だし美味しいよ、とのお墨付き。

半分はじみじみ家でいただき、半分はペーストにしてクラッカーにたっぷり練り込みました。

塩糀で味を引き締め、もちきびをアクセントに。

食欲をそそるバジルの香りが、焼いているそばから工房を抜け出し、家中に漂います。

お客様に味見をしていただいたら、「バジルのポテトチップスみたい」との評。

イメージとしては、ワインに合うのでは、、?

いや、ほうじ茶にも合いそうな。

バジル好きさんには是非試していただきたい、この季節限定のクラッカーです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-17 16:28 | *限定じみじみ | Comments(0)

手土産に。

c0289116_21453848.jpg

お盆休みに突入しました。

お客様の中にも、「故郷に里帰りするので、手土産にしたい」とか、「久しぶりに会う友人にプレゼントしたい」とか。

いくつかまとめてじみじみをご注文される方がいらして、ありがたいことです。

夏から秋にかけては、特に果物が豊富。

信州の旬の食材のおいしさを、遠くにお住まいの方にも味わっていただきたいな。

そんな想いで、じみじみクッキーを箱いっぱい詰めています。

めったに会わない、大切な方への贈り物にじみじみを選んでいただけるなんて、本当にうれしくて幸せなことです。


さて。

今週の店舗営業は、今日でおしまい。

おかげさまで、14日は開店一周年です。


さらに、同じ日に、松本市Mウイングで開催される『HAND STAMP ART PROJECT LIVE IN まつもと』でも、クッキーが販売されます。

もちろん、イベント限定のクッキーを準備中ですので、そちらもお楽しみに。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-10 22:02 | *限定じみじみ | Comments(3)

じみじみたくさん

c0289116_19554557.jpg

おなじみの坊やから、注文をいただきました。

でも、ママさんからのリクエストは、坊やが苦手な食材を使ったクッキーたち。

育ち盛りの我が子に、普段あまり口にしないというお味噌や、ひじきなどを食べてもらいたいという、母の切なる願い。

もちろん、お応えしますとも。

『ひじきとおからのビスケット』をこんなに一度に焼いたのは初めてかも。


毎回『にんじんうさぎ』もまとめて承ります。

今回は、地元松川村の初物にんじんを使ったのですが、やっぱり新にんじんは違う!

橙色が鮮やかで、味だって濃いのです。

にんじんうさぎは、通年焼き続けていますが、にんじんを生のまますりおろすので、季節によって微妙に水分や甘味の調整が違います。

旬のおいしさが、おやつの中に溶け込んで、直接お客様のもとに届くと嬉しいなと思いつつ、

箱いっぱいのじみじみを詰め合わせました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-28 20:15 | *限定じみじみ | Comments(0)

きゅうりを入れちゃいました

c0289116_1642341.jpg

ご近所さんから、とげとげがいっぱいついた、採れたてのきゅうりをいただきました。

「今年は雨の量が多いから、どんどん育って食べきれねえよ」とのおじさんのお話。

そうなのか。

実は、昨年の夏も、自家製のきゅうりをいただく機会が多くて、どうにかおやつに活かせないかなと考えてました。

思い悩むより、試してみちゃえ!

ということで、クラッカー生地にすりおろしたきゅうりをたんまり練り込んでみました。

焼きながらオーブンから漂うのは、なぜか手巻き寿司のかっぱ巻きの香り、、。

でも、見た目は薄いグリーンの皮がのぞいていて、おしゃれ?な感じです。


恐る恐るかじってみると、かすかに爽やかさと、なぜか旨味成分が出ていて、クラッカーとして普通にイケます。

自家製塩糀が利いているのかな。

やっぱりきゅうりには塩、ですね。

なんだかちょっと得した気分の『きゅうりの塩糀クラッカー』、もちろん、夏限定です。

ビール好きの方、是非おつまみにお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-07 16:49 | *限定じみじみ | Comments(0)

恐るべし杜仲茶パワー

c0289116_21292827.jpg

先週の上田でのマルシェで、青木村の杜仲茶の普及活動をされている方々と出会いました。

かつて杜仲茶の名産地だった青木村で、一度絶滅した原木を再生させて、無農薬で育てていらっしゃるとのこと。

お話が盛り上がって、いろいろと杜仲茶の商品をいただいて帰りました。

まずは1週間試作を重ね、すでに杜仲茶のじみじみビスケットを販売しております。


調べたら、杜仲茶にはかなりの効能があるらしい。

お茶としても、その独特の味と香りが、いかにも身体の細胞を刺激しそうなのですが、ビスケットには、その粉末と茶葉をそのまま生地にたっぷり混ぜこみました。

じみじみらしく、しっかり焼き固めると、香ばしさがあとを引いて、もう一口、とつい手が伸びます。

緑茶やほうじ茶より、茶葉の旨味が濃縮している感じです。

いずれ、じみパウンドなども試してみようと画策しております。


さてさて、今週の店舗営業は本日まで。

来週は、木金は通常営業ですが、土日は木崎湖にて、『アルプスブックキャンプ』に出店いたします。

本と飲食と作家さんとミュージシャンと、いろんなジャンルのお店がたくさん集います。

個人的にも、とっても楽しみ!

皆様も初夏の木崎湖にお出かけください。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-06 21:38 | *限定じみじみ | Comments(0)

芍薬堂の猫さん

c0289116_21181168.jpg

明日納品予定の猫さんクッキー。

猫さんの嫁ぎ先はお馴染み、漢方薬局『芍薬堂』さんです。

今回は、はまって下さっている方が多いらしい、みそカカオ味と、市場に出回り始めたルバーブ味のペアです。

もちろん、玉ねぎみそぼーも同時入荷いたします。

梅雨時で、さらに魔力、いえ、魅力の増した芍薬堂の森へ、パワーをいただきにお出かけください。


じみじみは、月曜日午前は週に一度の出張販売です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-22 21:41 | *限定じみじみ | Comments(0)

よもぎのスコーンです

c0289116_20411899.jpg

先日、知り合いのお宅の畦道でよもぎを摘みました。

柔らかく、あくもほとんど感じなかったので、さっと茹でて大切に冷凍しておきました。

夢だった「自分で摘んだよもぎでお菓子をつくる」を実現するべく、選んだメニューは『まめまめ豆腐でスコーン』。

実は、まえに一度試しで焼いて、イベントでこっそり出してみたのですが、ほんの数個だったので、お客様の感想も聞けず、今一つ実感が沸かずにいました。

今回はどうかな。

ちなみに、よもぎは青々とした葉っぱを感じるように、あまり細かくしていません。

いつもの『豆腐でスコーン』と違って、黒豆じゃないきな粉と、煮た黒豆を練り込んでみました。

よもぎがあるだけの間の、限定スコーンです。

気になる方はお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-30 20:59 | *限定じみじみ | Comments(0)