ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*限定じみじみ( 179 )

魔女チャイのスコーン、久々登場

c0289116_17584922.jpg

明日あさっては、森の漢方薬局芍薬堂さんの7周年記念イベントが行われます。

じみじみも、昨年までは芍薬堂さんで出張販売しながら、イベントを楽しんでいました。

今回は残念ながら両日とも参加はできないのですが、昨日ご紹介した『七味の玉ねぎみそぼー』と、『魔女チャイのプチスコーン』を本日お届けしました。

ほかにも、毎年好評のたこやきや、バーベキュー、土日それぞれ違ったスペシャルメニューで、芍薬堂さんがおもてなししてくださいます。

是非ぜひ、お出かけくださいね。

詳しくは、芍薬堂さんのブログなどでご確認ください。


さて、明日あさっての11日(土)12日(日)、都合によりじみじみお休みいたします。

次週は16日(木)から19日(日)まで、通常の4日間営業です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-10 18:05 | *限定じみじみ | Comments(0)

七味、入れちゃいました

c0289116_2038443.jpg

じみじみのダークホース?『玉ねぎみそぼー』。

イベント出店のとき、これだけを買いに通ってくださる方がいらしたり、詰め合わせでも、これは必ず入れてくださいというお客様がいらしたり。

甘くないもの、ありますか?と聞かれたときに、最初におすすめするのも、玉みそ、です。

ただ、これまでのバリエーションは、お味噌を変えるとか、ゴマの色を変えるとか、それぐらいでした。

今回は、ちょっと冒険の味です。

なぜなら、七味を入れちゃいましたから。

漢方薬局芍薬堂さんブレンドの、あの七味です。

この土日、開店7周年の記念イベントを開催される芍薬堂さんに、明日、納品いたします。

『七味の玉ねぎみそぼー』、興味のあるかたは、是非、週末に芍薬堂さんへお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-09 21:09 | *限定じみじみ | Comments(0)

明日ひつじ屋さんに。

c0289116_21431988.jpg
明日、ひつじ屋さんへお届けするのは、こちらのセット。

にんじんうさぎと、松川村の黒豆きな粉味のくまのビスケットが入っています(1枚は時計のつもりなのですが、わかるかな)。

実は、前回納品分から、ほんの少し分量を増やして詰めています。

食材も、できるだけ松川村や安曇野、信州産のものを選んで、安曇野のお土産にもお使いいただけるように、と思っています。

手土産やちょっとした贈り物に、いかがですか。


今日からひつじ屋さんでは、サンガキヌヨさんの展示会が開催されています。

キヌヨさんの手づくりの時計のファンは多く、今朝も開店早々、嫁ぎ先の決まった作品もあったとか。

展示会は22日(水)までですので、是非ともお出かけくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-11-02 21:44 | *限定じみじみ | Comments(0)

秋らしいマフィン

c0289116_20562444.jpg

秋になると、なぜか焼き菓子がより美味しく感じられます。

もちろん、マフィンも。

あまりに旬の食材が多すぎて、どんな組み合わせで焼こうか迷うのも、楽しい時間です。

迷った末に選んだのは、栗、さつまいも、いちじく。

それぞれ別々に、違う甘味料で煮たものを、ひとつのマフィンに盛り込みました。

秋ならではの、豪華メンバーによるマフィン、週末のイベントにも持っていく予定です。

この組み合わせは、おそらく2度とないかも?

お好みの飲み物片手に、しみじみと秋を満喫してくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-26 21:05 | *限定じみじみ | Comments(0)

こうたろうのビスケットパイ

c0289116_21573354.jpg

三郷のりんご農家まるちゃん農園さんと、初めてご一緒したのが、4年前の秋のさんぽ市。

そのときに、りんごの『こうたろう』と出合いました。

甘さや酸味、食感や色み、大きさなどのバランスが、じみじみ的には理想的で、一目惚れ?してしまいました。

とは言っても残念ながら、なかなか普段、直売所などではお目にかからない。

結果的に、じみじみとしては毎年、秋のさんぽ市だけのお楽しみとして、希少価値を味わうことにしています。


今年は収穫時期がずれていたらしく、特別にまるちゃん農園さんにお願いして持ってきていただきました。

さんぽ市の2日目にも焼きましたが、今週も引き続き、『こうたろうのビスケットパイ』を出しています。

ひとつだけお試しで買ってみた『春紅玉』と共に、シロップ煮に仕立ててから中にたっぷり入れました。

このタイミングだけの、貴重なビスケットパイ、どうぞ召し上がれ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-19 22:09 | *限定じみじみ | Comments(0)

くりくりぷりん

c0289116_12541131.jpg
数日前に仕込んだ栗のペーストをたっぷり混ぜ込んだ、秋のじみプリン、出来ました。

豆乳ベースに、黒豆きな粉ほか、もろもろ。

滋養の詰まった食材ばかりの、ぜいたくなプリンです。

お好みで自家製黒みつをたらすと、さらに風味豊かに。

少しずつ、木々の葉や野の草が色づいてきた、今の季節だけのお楽しみ。

どうぞ、お試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-10-05 12:57 | *限定じみじみ | Comments(0)

名古屋初進出?

c0289116_211645.jpg
今週末、名古屋市のカフェで松川村の移住相談フェアが行われます。

そこで提供されるお茶菓子として、じみじみに声をかけていただきました。

4年前に松川村に移住してきた私たちにとって、こんなに光栄なことはありません。

一度に準備するセットとしては、じみじみ史上一番の数。
c0289116_2129036.jpg

ひとくちサイズのクッキーを焼いて、2枚ずつ袋に詰めて、製造シールを印刷して貼って。

数が多いので、旦那と各々確認しながらのこつこつ作業。

でも、松川村産の素材を練り込んで、村役場の方に託して、それが遠く名古屋で、松川村とのかけはしになる。

想像すると、ちょっとわくわくします。

当日は、松川村の物産展も行われます。

名古屋近辺にお住まいの方、是非会場に足を運んでいただければと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-26 21:43 | *限定じみじみ | Comments(0)

洋梨と黒豆きな粉

c0289116_19321896.jpg

昼間は、半袖でも平気なくらいの陽気。

納品にまわる道すがら、開けた車の窓から、キンモクセイのかぐわしい香り。

思わず、深呼吸。

ひつじ屋さんの横の駐車場では、重くなった栗のいががいくつも転がっていました。

本日ひつじ屋さんにお届けしたクッキーセットはこちら。

今が旬の安曇野産洋梨(マルグリット)と、黒豆きな粉の組み合わせ。

ちょっと秋らしいでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-25 20:13 | *限定じみじみ | Comments(0)

お誕生日タルトと、いろいろ

c0289116_1240297.jpg
3才のちいさなお客さまのための、お誕生日タルト。

滋味豊かな旬のくだものをたくさんのせました。

注文してくださったのは、愛する坊やのニコニコ笑顔のために、いつも優しく見守っているママさん。

ご家族でしみじみ味わっていただけるといいな。


c0289116_12411298.jpg
今日は、ご注文のタルトと一緒に焼いたプチタルトと、豆乳クリームのじみパフェもご用意しています。

今週の営業は本日の、夕方5時すぎまでです。

それぞれお忙しい日曜日、ちょこっと一息つきに、お立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-24 12:42 | *限定じみじみ | Comments(0)

ひつじ屋さんに、どうぶつたちのお届けもの

c0289116_1332585.jpg

今朝、旦那がひつじ屋さんへお届けしたクッキーセットはこちら。

じみじみ定番のどうぶつたちの組み合わせ、『にんじんうさぎと、ごまうま』。

「おや、あれは誰だろう。」

うさぎさんも、ちょっと隣の住人が気になっている様子。

かわるがわる味わって、それぞれの滋味を楽しんでくださいね。

ひつじ屋さんでは、ちょうど昨日から新しい企画展が始まっています。

草木で染めた優しい風合いのお洋服や小物の「solosolo」さん、ほおばるとじんわり暖かくなる、お菓子の「nichi×nichi」さん、懐かしくて、くすっと笑みがこぼれてしまう絵の「Flicka」さん。

タイトルの『9September』にふさわしい、秋いろの企画展、とってもおすすめです。


今日は、ぐんぐん気温が上がって、ちょっと冷たいおやつに手をのばしたくなるかも?

アイスキャンディや、アイスのクッキーサンド、豆乳クリームのパフェなどなど、店主気まぐれの限定おやつもあります。

今週最終日のじみじみ営業、本日も5時すぎまでです。

よかったら、ゆったりしにお立ち寄りください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-09-10 13:10 | *限定じみじみ | Comments(0)