ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 105 )

今年さいごの日

c0289116_2135142.jpg

日々をこなすことに精一杯で、一年なんて、あっという間に過ぎていきます。

昨年より少しでも何か新しいことに挑戦できたら、なんて思っていましたが、自信を持って、これはじみじみとして頑張ったと言えることはなかったような。

けれど、二人で丹念に一年を思い返していけば、実はいくつかの収穫やちょっとした進歩が隠れているものなのです。

じみじみ夫婦にとって、今年はそんな一年でした。


何より、人とひととのつながりの不思議さを、ご縁の大切さを感じた一年でした。

改めて、たくさんの方々に感謝の気持ちをお伝えしなくては、そのために、きちんとじみじみを続けていかなくては、と感じています。


夕方、一年の締めくくりに訪れたチルアウトスタイルコーヒーさんで、hotori-yaさんのろうそくたちに出合いました。

じみじみでもお馴染みのhotori-yaさん、こちらのカフェで展示販売されるというのは聞いていたのですが、まさか、たまたま空いていた席の目の前に、私を待っていたかのようにろうそくたちが出迎えてくれるなんて。

今年最後の素敵な出合いを楽しみながら、美味しいカフェオレをいただきました。


来年も、どうか、皆さんが笑顔で年末を迎えられますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-31 22:19 | *おでかけ | Comments(0)

快晴

c0289116_21545169.jpg

2015年も残りあと3日。

今朝も数センチ雪が積もっていましたが、ひなたの雪は、あっさりと解けていきました。

年の瀬じゃなければ、完璧なドライブ日和。

本来なら早く帰って、大掃除をしなくてはいけないのだけど、ちょっとだけ逃避行?

三郷辺りから仰ぐ北アルプスはあまりにも見事で、相変わらず山の名前を覚えていないことが申し訳ないくらい。

ちょうど手前に、麦の新芽でしょうか、若葉色の畑が広がっていて、この風景だけ見ると、まるで春がきたみたいです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-29 22:04 | *おでかけ | Comments(0)

音符のクッキー

c0289116_188455.jpg

知人が出演する音楽会に招待していただきました。

こんなときこそ、音符のクッキーの出番。

気に入っているのですが、ちょっとばかり繊細で、普段使いしにくい形なのです。

今回は、ご招待に感謝の気持ちを込めて、音符のクッキー入りのちいさなセットをプレゼント。


音楽会は、ピアノのコンサートでした。

子どもの頃、かなり真剣に習っていたピアノの、楽しくほろ苦い思い出がよみがえってきて、久しぶりに弾いてみたくなりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-27 21:09 | *おでかけ | Comments(0)

ビートルズ安曇野バージョン

c0289116_22404171.jpg

今夜、イカした音楽イベントに行ってきました。

大町の麻蔵さんで行われた音楽会、題して『ビートルズをやってみた。ヤァ!ヤァ!ヤァ!』。

なんと、大町から松本にかけての音楽家?たち38人がビートルズのカバーアルバムを発売しました。

そのお披露目会だったのですが、これが面白かった!

重厚な蔵の2階に、観客は床にじかに座り込み、それを囲むように、壁側に演奏者がばらばらに配置されていて、順番にカバー曲を演奏していきます。

しっとりアレンジあり、意表を突くカバーあり、CD制作のエピソードを語る愉快なトークあり。

演奏者の地元感があって、それが観客と一体化して、不思議な空気感を生み出していて。

違う安曇野魂を体感できた、なんとも楽しいひとときでした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-19 22:50 | *おでかけ | Comments(0)

ho to ri - yaさんの企画展

c0289116_18473880.jpg

先日、クリスマス向けのろうそくを、直接松川村の店舗まで届けてくださった、ho to ri - yaさん。

今日から25日(金)まで、東京浅草のギャラリー『iichi』さんでの企画展に出展されています。

テーマは『雪と、森と、湖と。』

ho to ri - yaさんのろうそくと、モビール、陶芸の三人の作家の方々の作品が並びます。

きっといつものように、眺めても、触れても、灯しても、優しくて心温まる作品の数々が静かに出迎えてくれると思います。

じみじみは、もちろん参加していませんが、気持ちだけでもと思って焼いてみました。

12日(土)の夕方から、辺りを暗くしてろうそくに火を灯すキャンドルナイトも企画されているようです。

お近くの方は、是非ぜひお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-10 21:59 | *おでかけ | Comments(2)

初めてのふじもりさん

c0289116_21555128.jpg
c0289116_21555187.jpg
2年前のアースデイでご一緒して以来、ずっと行ってみたかった朝日村のおそばや『ふじもり』さん。

松川村からは少し遠いイメージがあって、なかなか朝日村まで足を延ばせませんでした。

今日ようやく、ようやくお店まで出かけることができました。


実は、お店に足を踏み入れてからずっと、ふじもりマジックにかかってしまっています。

最後のおつゆの一滴まで飲み干したくなる、ひとかけも残すのがもったいない、そう感じてしまうおそばや、そば粉の風味が優しく鼻を抜ける甘味おやつ。

皆さんから、美味しいよと聞いていましたが、それを軽く越えてしまうくらいの美味しさです。

築90年以上という古民家のあちこちから、日々大切にていねいに暮らしている様子が伝わってきます。

ついついお話に花が咲いてしまい、居心地の良さも相まってなかなか腰をあげられませんでした。


行って良かった、本当に。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-01 22:04 | *おでかけ | Comments(0)

ミディさんの薪ストーブ

c0289116_1922382.jpg
c0289116_1922366.jpg
大町市常磐駅近くにオープンした、ナチュラルライフショップ『ミディ』さんにおじゃましました。

ミディさんは、じみじみのお客様でもあり友人でもある女性が、10月にオープンしたお店。

一軒家の1階部分がお店となっていて、半分は自然栽培のお野菜や調味料、オーガニックコットンの洋服、雑貨が所狭しと置かれています。

ミディさんの確かな知識とセンスで選び抜かれた商品は、とにかく種類が豊富で、ていねいに書かれた説明書に目を通しているだけで納得感があります。


1階の奥半分はカフェスペースなのですが、なんと、和室に薪ストーブが。

畳と薪ストーブがなじんでいて、和の落ち着いた空間に腰をおろすと、ついつい長居したくなります。

ミディさんでは、おにぎりセットやカフェメニューもありますので、これから寒さが厳しくなる季節、是非ゆったりゆっくりお出かけくださいね。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-30 19:35 | *おでかけ | Comments(0)

村の劇団公演

c0289116_2033297.jpg

初めて、旦那が舞台に立っているのを観ました。

村の『劇団すずの音』の第六回定期公演。

もともと入っていた合唱団のメンバーに誘われ、見学のはずがそのまま入ることに。

合唱も劇も、普段は週末のお店の営業日に本番の日が重なることが多く、今日みたいな機会はなかなかありません。


松川村のホールで、松川村人が演じ、同じ松川村人が観る。

それがなんとも、いいのです。

出演者やスタッフの方々の想いや楽しさがストレートに客席まで伝わってきて、一体感があるのです。


肝心のじみじみ旦那はというと。

ちょっとドキドキしながら、我が子を見守る親の気持ちで客席からこっそり観ていたのですが、、

旦那の怪演ならぬ熱演に会場が沸いていて、妙に感動してしまいました。

自宅でこつこつと、ヒトの台詞まで覚えたり、本番前に珍しく風邪をひいたり、いくつもの苦難を乗り越えての晴れ舞台。

無事に終わって、夜に美味しくお酒を呑めて、良かったね。

関係者の皆さま、お疲れ様でした。

そして、楽しい舞台をありがとうございました。


次回の公演は2月、だそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-23 21:36 | *おでかけ | Comments(0)

芍薬堂さんでおもてなし

c0289116_2049498.jpg

安曇野は、朝方から冷たい雨が強めに降る、あいにくのお天気。

天気予報で今日の最高気温が10度を下回る、と聞いていたので、毛糸の帽子にマフラー、ダウンジャケット、貼るカイロと完全に真冬モードで出かけました。

午前中、漢方薬局芍薬堂さんの5周年記念イベントのお手伝い。

芍薬堂さんの魔女チャイやスパイス、七味を使った限定おやつを用意し、芍薬堂さんで買い物をされたお客様におもてなしの振る舞いをします。

じみじみ以外にも、できたてのたこ焼きやポップコーン、サムゲタンスープなど豪華なメニューからお選びいただけます。

午前中だけでしたが、試食もいただきながら、楽しいひとときでした。


明日は、私も終日おじゃまして振る舞いのお手伝いと、じみじみ出張販売もいたします。

おすすめは、魔女チャイをたっぷり練り込んだ特製スコーン。

試作品はなかなか好評でした。

芍薬堂さんでお買い物をしていただいた方には、無料でお召し上がりいただけます。

明日は秋の陽光に恵まれそうなので、森の紅葉を愛でながら、美味しいおもてなしを楽しんでくださいね。

なお、松川村の店舗はじみじみ旦那がお待ちしていますので、よろしければ、こちらにもお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-02 21:20 | *おでかけ | Comments(0)

秋景色を楽しむ

c0289116_188812.jpg

今日の午後は、完全に仕事もお休み。

初めての場所でゆっくりしたくて、知人に紹介していただいた、穂高の『ギャラリー牧ヶ原』さんへ。

敷地内へ一歩足を踏み入れたときから、時間の流れが止まったような不思議な感覚に。

建物も、展示されている作品も、随所に飾られた秋の草花一枝も、すべてに細かい心配りがなされています。

ベランダのカフェスペースから広大な庭を見下ろしながら、おいしいコーヒーとケーキをいただいたひととき。

至福の時間でした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-10-19 18:12 | *おでかけ | Comments(0)