ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 112 )

鷹狩山で避暑?

c0289116_21421047.jpg
c0289116_21421012.jpg

c0289116_21421092.jpg
午後、納品のために大町市を訪れたのですが、強烈な日差しにノックアウト。

突然、旦那が「山の上に行けば少しは避暑できるはず」と言い出し、山岳博物館を通って鷹狩山へ車を走らせました。

駐車場で車を停め、うっそうと繁った散策道を歩いていると、ヒトじゃない生き物に出合いそうで、少しびくびくしました。

でも、木陰は下界とは違う風が吹き抜けて、清涼感が漂います。

山野草がかれんな花を咲かせていたり、道の真ん中に、明らかに怪しげなキノコが現れたり。

少し湿った土の上をゆっくり踏みしめながら、登ったり下ったり。


散策の途中、鷹狩山の頂上からは、先日の光城山とはまた違った北アルプスの山々を拝むことができました。

歩いたのは一時間くらいでしたが、少し汗をかくくらいの、ちょうど良い運動になりました。

肝心の避暑も、、下界にいるよりはできたかな。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-11 21:50 | *おでかけ | Comments(0)

動物王国展

c0289116_20142325.jpg

23日にトットちゃん広場がオープンする、最近話題のちひろ美術館に、久しぶりに行って来ました。

ちょうど企画展では、あべ弘士さんの動物王国展が開かれていました。

旭山動物園の飼育係から絵本画家となった、異色の経歴をもつあべさん。

まさに。

キャンバスからはみ出すくらいに生き生きと描かれた動物たち。

うっかり目を離したすきに、動き出してしまいそう。

あべさんがいかに動物のことが好きで、動物たちの気持ちに寄り添っているかが、絵とそえられた文章でよくわかります。

動物たちと仲良くなる方法を知っているあべさんのことが、なんだかうらやましくなりました。


企画展の建物の入り口で出迎えてくれた、おおかみたち。

あべさんのおかげで、帰り道では愛らしく感じました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-04 21:29 | *おでかけ | Comments(0)

プロレスラーのじゃがいも

c0289116_20162961.jpg
c0289116_20162929.jpg
昨日の夕方、ご縁があって、松川村の農家さんのお宅におじゃましました。

こちらでは、松川村では一軒だけという、貴重な小麦粉『しゅんよう』を地粉として販売されています。

少し黄色くて、おやつでもお焼きでも麺類でも、まさに滋味豊かに仕上がる粉です。

ちなみに、こちらでは小麦粉やお米のほかに、年間、なんと百種類もの野菜や果物、豆などをつくっていらっしゃるとのこと。

ちょっと畑を見せていただくつもりでしたが、出てくる出てくる、畝ごとに違う種類の野菜や豆が元気に育っています。

写真は、確か、いんげん豆だったかな(何しろ、紹介していただいた野菜の種類が多すぎて、覚えきれませんでした)、見事な緑のトンネルになっていました。


そして、偶然にも最近話に聞いて、気になっていたじゃがいもと対面!

この紫色のマスクに赤い目のじゃがいもは、通称『デストロイヤー』。

往年のプロレスラーの名前?

ごつい名前と裏腹に、蒸してみるとまるでさつまいものよう。

人気の『インカのめざめ』に似た、ほっくりした甘みとコクがあります。

すっかりファンになってしまいました。


それにしても、成人されたお孫さんもいらっしゃるお年のご夫婦二人で、百種類!

もっともっとつくりたい、と目を細めて笑いとばす奥様の、飽くなき探究心と、手間と愛情をかけて美味しい食材を生み出し続けるご夫婦の連係プレイに、すっかり感服いたしました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-27 20:45 | *おでかけ | Comments(0)

10年ぶりの足湯

c0289116_20315384.jpg
c0289116_20315318.jpg
貴重な休日の1日。

気分転換も兼ねて、白馬方面へ車を走らせました。

偶然見つけたおばんざい&かふぇ『ごま』さんで、今の二人にぴったりの、体に染み入るおばんざいランチに舌鼓。

午後は、避暑地に照りつける日差しの中、ジェラートを食べてほっと一息。

さらに、足湯に入りたくて、地元のかたに教えていただいた場所へ行ってみると、、、

なんと、約10年前に白馬へ旅行したときに立ち寄った足湯でした。

「まさか10年後に地元客として足を浸けるなんてね」と、じみじみ夫婦お決まりの懐古のひととき。


帰り道、まるで夏休みを思わせる入道雲に出合いました。

明日はもっと暑くなりそう、、。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-21 21:01 | *おでかけ | Comments(0)

歌え、ピアノ!声高らかに!

c0289116_2249258.jpg

c0289116_22492598.jpg

じみじみ閉店後、向かったのは「あづみのコミューンチロル」さん。

ライブ『SPANNKOSMO』を観に行きました。

スパン子さんのピアノと歌、熊坂さんのコントラバス、Joiful!のコーラス、ほうすけ3くんのドラム。

なんと心地よいハーモニーとスイングでしょう。

客席の赤ちゃんたちが、みんな最後までぐずらずに、気持ちよさそうに揺れていたのがうなずけます。

スパン子さんの緩やかだけど力強い声とピアノの音色に、コーラスやコントラバスが幾重にも重なって、不思議な波動へと発展していった感じです。

大人の私も、とっても平和な気持ちに包まれました。


帰り道、チロルのお隣では、八重桜が灯りに照らされて美しく浮かび上がっていました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-23 22:57 | *おでかけ | Comments(2)

卵預かってます

c0289116_21384973.jpg

小さなロッカーの中に入っているのは、まさかの卵です。

ここは、とある卵販売の農場。

卵を買いに行くと、店先にロッカータイプの自動販売機があり、透明な扉の向こうから、網にくるまれた卵たちが出迎えてくれます。

「お好きなロッカーを選んでお金を投入し、鍵部分を回すと扉が開きます。お金は戻りません。」というような説明文が書かれていました。

野菜の自動販売機は見たことがありますが、卵は初めて。

扉を開けて中から卵入りの網を取り出す、というのも不思議な体験でした。


さてさて、明日木曜日から日曜日までの4日間、じみじみ店舗通常営業です。

だいたい10時前から、5時すぎまで開けています。

新学期、新年度、忙しい畑仕事の始まりなど、何かと消耗する4月中盤。

じみじみでもかじって、ちょっと一休みしてみてはいかがでしょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-13 21:59 | *おでかけ | Comments(0)

今年の『ふくろ展』

c0289116_21345653.jpg
c0289116_21345625.jpg









最終日にようやく行けました、十色屋菊地みゆきさんの『ふくろ展その10』。

今年もひつじ屋さんが会場です。

みゆきさんのていねいな手しごとと、ふくろの深い暖かさと、そしてちょっとした遊び心がいっぱい詰まった、ひとつだけのふくろ。

ほとんどのふくろにsoldoutの札がつけられている理由が分かります。

私もほんのちょっとだけど、みゆきさんの真似をして、ふくろクッキーを。

10年もずっとファンを増やし続けているみゆきさんの、その笑顔の奥の見えない努力と絶えない情熱、私も見習いたいです。

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-05 21:39 | *おでかけ | Comments(0)

とんぼ玉体験

c0289116_2245471.jpg
c0289116_2245490.jpg

c0289116_2245417.jpg
昨日、まめちどりさんのご自宅の工房で、マンツーマンのとんぼ玉体験をさせていただきました。

どんなものをつくりたいか、簡単に考えてきてくださいねとの宿題が出ていたのですが、実際に作業を始めてみると、これが想像以上に難しく、ほとんどイメージ通りには進みません。

じみじみらしい、おやつを型どったものをつくりたいなと思っていましたが、試行錯誤の結果、なんとか形になったのは、この2つ。

まめちどりさんの、丁寧で根気強いご指導のおかげで、不器用な私としては出来すぎの作品となりました。


ちなみに、とんぼ玉は、写真にあるような細い棒状のガラスをバーナーの炎で溶かし、それを混ぜたりくっつけたりしたのち、冷やし固めてできます。

非常に繊細な素材ですし、高温な火の間近で作業を行うので、危険もいっぱい。

まめちどりさんの、指の先ほどのちいさな作品のなかに、どれだけたくさんの手間や高い技術力や作品への深い想いが詰まっているか。

改めて「すごい!」の一言です。

ますます、まめちどりさんのファンになりました。



さてさて、明日から日曜日まで、じみじみ店舗は通常営業の4日間です。

朝は10時ごろから夕方5時過ぎまで開いています。

春休みのご旅行や、近所のお散歩の途中に、お気軽にお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-30 22:27 | *おでかけ | Comments(0)

こーさんちのカレー

c0289116_21491877.jpg

c0289116_21491836.jpg

東京にいた頃は、出勤でもちょっと買い物の時でも、毎日のように電車に乗っていました。

自家用車もなく、自転車もなく、バスは苦手で、電車生活が当たり前でした。

移住して大きく変わったことの一つに、電車に乗らなくなったことが挙げられます。

今回の帰省で、約一年半ぶりに電車に乗りました。

しかも、新幹線を乗り継ぎ、片道約9時間の電車の長旅。

かなり消耗しました。

一晩たっても、何となくからだが縮こまっている気がします。

安曇野モード?に戻すべく、ちょっと遠くまでランチに出かけました。

行き先は、『こーさんのうち』。

スパイスたっぷりなのに、優しい味わいでからだの隅々まで栄養とパワーが行き渡るような、こーさんちのカンボジアカレー。

そうそう、これこれ。

さらに、ガツンとくるスパイシーココアと頬が緩むかぼちゃのチーズケーキもつけちゃいました。

久しぶりに、こーさんと曜子さんとも親睦を深めて、有意義なランチになりました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-09 09:00 | *おでかけ | Comments(0)

ただいま。

c0289116_20571475.jpg

約1週間の帰省を終え、無事に松川村へ帰ってまいりました。

南国鹿児島は、春を飛び越え、初夏のような暖かさ。

出発前に見た鹿児島のシンボル、桜島は今日も雄大なお姿でどっしりと鎮座していました。


さてさて、長いお休みをいただき、ありがとうございました。

じみじみおやつ、店舗営業は木曜日からです。

同じく実家に帰っていたじみじみ旦那と共に、新たな気分でがんばります。

よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-07 22:53 | *おでかけ | Comments(0)