ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 116 )

今年初の、いぐパンランチ

c0289116_2025628.jpg

三が日最終日。

道の駅寄って停まつかわに納品しました。

いつもの、道の駅仕様のクッキーセットです。

地元松川村の特産品や信州各地のお土産物などがたくさん並ぶ道の駅は、帰省客でにぎわっていました。

そのあと、ゆっくりとお昼をいただきに、今年一回目の『いぐパン』さんへ。

好きなパンと飲み物を選んで旦那とカフェスペースで待っていると、、

こんなにきれいに、半分こでトレーの上に並べられて運ばれてきました。

カラフルで芸術的な作品みたい!

2、3日パンを食べないと、禁断症状が出てしまうくらいのパン好きな私。

高揚感と共に、幸せな気分に包まれながら、ゆっくりとかみしめました。

今年も何回通うかなぁ、いぐパンさん。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2017-01-03 20:42 | *おでかけ | Comments(0)

綾花さんの帽子店

c0289116_2244833.jpg

c0289116_2244877.jpg

ひつじ屋さんで開催されている『中村綾花帽子店』。

本日、クッキーセットの納品に出かけた折に、ゆっくり拝見しました。

綾花さんの帽子は、とにかくオリジナリティにあふれていて、眺めているだけで愉快な気持ちになれます。

ついつい触りたくなってしまう、危険な帽子。

だって、こんなに風変わりな形をしていますから。


綾花さん、実はいちご農家さんです。

ひつじ屋さんのカフェメニューのいちごジュースでも活躍しています。

ちょっと落ち込んでるとき、元気の素がほしいなと思うとき、お気軽にひつじ屋さんへどうぞ。

最終日は、28日(月)です。

ちなみに、納品したクッキーセット、写真を撮り忘れましたが、『りんごのビスケット&ごまうま』のペアです。

よろしければ、帽子のお供にどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-22 22:12 | *おでかけ | Comments(0)

あさってのパンマルシェで。

c0289116_220182.jpg
今日は午前中、お休みをいただいて何をしたか、といいますと。

もともとは、申し込んでいた村の健康診断に夫婦で出かけることが目的だったのですが、ちょうど、『安曇野スタイル』期間中。

これは逃さない手はない、ということで、行きたかったお店をはしごしました。


その中で連れて帰ってきた、アトリエ宇-soraさんのぱんのいた。

ずっと気になっていて、いつか購入の機会をねらっていました。

ちょうど明後日は、パンとお菓子のマルシェ。

パンが主役のマルシェなので、パンを引き立たせるじみじみを使って、こちらのぱんのいたにのせたら美味しそう!

当日のマルシェでお楽しみくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-11-04 22:01 | *おでかけ | Comments(0)

小学生の音楽会

c0289116_21502852.jpg
c0289116_21502994.jpg
知り合いの方に声をかけていただいたので、夫婦で小学校の音楽会に行ってきました。

地元松川村には、小学校と中学校がそれぞれ一校ずつしかありません。

一学年だいたい3クラスずつなので、小学校の音楽会はクラスごとではなく、学年別に演目が披露されます。

我が子、ではないけれど、学年ごとに知っている○○ちゃんを探して、ついつい身を乗り出してしまいます。

初めてピアニカを練習した、という一年生から、大人が演奏するような大曲に挑戦した六年生まで。

合唱あり、オペレッタあり、劇つき合奏あり。

写真ではとっても分かりにくいのですが、巨大なハリボテも自分たちで制作したようです。

約2時間、超満員の体育館は、子どもたちと親御さんたちの熱気で包まれていました。

私たちも、そんな暖かな雰囲気を共有できて、幸せなひとときでした。


さて、明日からじみじみ店舗営業3日間、そして、日曜日はいよいよ『こーさんとなかまたちの秋の縁日』です。

場所は、松本市の筑摩神社、午前10時から夕方5時までです。

カンボジアの教育費のためのチャリティイベントなので、参加費がかかりますが、予約すれば200円引きになります。

興味のあるかたは、こーさんちへ直接お電話してくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-10-26 22:02 | *おでかけ | Comments(0)

月に集う

c0289116_2215148.jpg

昨日、安曇野の高橋節郎記念美術館の南の蔵で開催されている『月に集う』展に行ってきました。

誘ってくださったのは、出展されている布絵作家の坂井真智子さん。

9人の作家の方々が、それぞれ違う方法で月を表現されています。

写真あり、陶芸あり、詩あり。

先日、ギャラリーカフェ縁縁さんで企画展をされていたパステル画の松下英友さんの作品もあります。

不思議なことに、手法は違うのに空間に統一感があり、けれど、月にもいくつもの表情があることを再認識させてくれます。

秋の夜長を想い興させる、優しく、時に寂しげで、時に妖しげな月。

今の季節にぴったりの、おすすめの企画展です。


そして、もうひとつ。

昨日在廊されていた坂井さんに教えていただいた、南の蔵のお隣の主屋で開催されていた、別の企画展。

安曇野市在住の表具師、岸野田(でん)さんの表装展です。

表具師とは、古い掛け軸や屏風を修復したり、新しく仕立てたりするお仕事。

初めて知る世界ですが、実際にご本人が、どのように手がけたのか、ひとつひとつ、丁寧に説明してくださったおかげで、このような世界があったのかと、とても興味深く観ることができました。

『月に集う』は10月10日まで、『表装展』は2日までの開催です。

どちらも無料ですが、ちょっとぜいたくな非日常をお気軽に味わえますよ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-29 22:13 | *おでかけ | Comments(0)

水辺のマルシェとパンフェス

c0289116_20552944.jpg

c0289116_20552979.jpg

c0289116_20552971.jpg

c0289116_20552912.jpg

朝早く大糸線に乗り、松本市内のイベントをはしごしました。

まずは、なわて通りの『水辺のマルシェ』。

その名の通り、女鳥羽川の川沿いと橋の上にお店が並びます。

最初のお目当ては、『ho to ri - ya』さん。

久しぶりの再会を喜び合い、秋らしい新作をじかに愛でることができました。

知り合いの作家さんたちと近況報告しながらも、ついつい素敵な作品に目がいってしまい、短い時間でいくつか購入。

新しい出会いもありました。

時間との闘いで、後ろ髪引かれながら、次のパンフェスの会場であるパルコへ。

一階エスカレーター横の通路に並んだパン屋さんの前を、共通のトレイを持って、一店一店進んでいきます。

じみじみでも販売している、パンの情報誌panpapanと長野朝日放送コラボのパンイベント、初めての開催ですが、さすがパン好きさんは多いですね。

私も負けてはいられない?

上田のベーグル屋ハルさんや、優さん、ビオランドさんなど、それぞれこだわりの強い、食べ応えのあるパンを一緒にトレイに載せるなんて、ぜいたくすぎて申し訳ないくらい。

山盛りのパンを手にして、つい頬が緩んでしまいます。

そんなこんなで、予定していたことをすべてこなして、急いで帰路につき、午後の営業を始めることができました。

もしかして午前中に来店されたお客様がいらしたら、ごめんなさい。

おかげさまで、数時間のプチおでかけでしたが、十分堪能することができました。

自分が出ないイベントも、たまにはいいものですね。


さて、今週の営業は本日まで、来週の日曜日は、今度は『まちなかマルシェ』出店のために、小諸まで遠征する予定です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-25 21:02 | *おでかけ | Comments(0)

はるうた農園さんのぶどう

c0289116_17222120.jpg

台風による大雨予報が出ているなか、生坂村のはるうた農園さんのぶどう畑におじゃましました。

目的はもちろん、旬を迎えたぶどうたち。

昨年出合い、あまりの美味しさにすっかりファンになってしまった、はるうたさんちのぶどう。

実家の両親共々、一年間楽しみにしていました。

味見用に並んでいたのは、濃い紫色、まだら模様の赤紫色、若葉のような黄緑色など、摘みたてのぶどうが6、7種類。

ぶどう棚の下で頬張る一粒の味はまた、格別!

豊かで奥深い甘みで、皮までしっかりその味わいを楽しめます。
c0289116_17303252.jpg

迷いに迷った末に購入したのは、『ナガノパープル』『シャインマスカット』と、珍しい淡い色合いが美しい『紅環(ベニタマキ)』。

一年ぶりのぶどうたち、さてどのような仕かけで楽しみましょうか。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-20 17:32 | *おでかけ | Comments(0)

hotori-yaさんの個展始まります

c0289116_17172269.jpg

先日ご紹介しました、ろうそく作家hotori-yaさんの初めての個展が、明日から始まります。

これまで何回か、イベントでご一緒したことがありますが、毎回、hotori-yaさんの豊かな感性がひろがるセッティングで、思わずため息が出るほど。

いつも、hotori-yaさんが個展をされたら、きっと素敵だろうなぁと想像していました。

会場全体がろうそくたちと彼女自身の暖かくて優しい灯りに包まれて、足を踏み入れた方々のこころも、ゆったりとたゆたうことでしょう。

私も駆けつけたいところなのですが、会場は東京の浅草なので、それは叶わず。

お近くの方は、是非ともお出かけになって、hotori-yaさんの世界をご堪能くださいね。


⭐ろうそく作家 hotori-ya  初個展 『たゆたうとき』
  9月2日(金)〜4日(日) 12:00~18:00 最終日~17:00
  浅草、余白ギャラリーにて


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-09-01 17:22 | *おでかけ | Comments(0)

hotori-yaさん、初の個展@余白ギャラリー

c0289116_2013178.jpg

じみじみ関係者でも、私を含め、熱烈なファンの多いhotori-yaさんのろうそく。

そのhotori-yaさんの初めての個展が、9月2日から4日まで、東京で開かれます。

場所は浅草、以前イベントでご一緒したこともある、お洋服のお店、yohakuさんの2階ギャラリーです。


hotori-yaさんとのお付き合いは3年前、つくり手同志としてではない、全く偶然の出会いからでした。

お話をしてみると分野は違うけれど、どこか惹かれるものを感じて、埼玉県と松川村で遠距離恋愛?が始まりました。

当時はまだお互いに活動を始めたばかりで、ちいさなじみじみ店舗に、hotori-yaさんのろうそくを少しお預かりして、それだけでも感激でいっぱい、でした。

この3年間で、hotori-yaさんは、少しずつ活動範囲を拡げ、あふれる感性と確かな技術で、草木染めという手法で、唯一無二のろうそくたちを育ててきました。

そんなhotori-yaさんの世界観が余すところなく体現できる個展、素敵じゃないわけがありません。

是非とも、たくさんの方々に足を運んでいただきたいな。


個展のテーマは『たゆたうとき』。

詳しいことは、hotori-yaさんのホームページなどでお確かめくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-22 21:36 | *おでかけ | Comments(2)

パステルの魔法

c0289116_22265083.jpg

カフェギャラリー縁縁さんで行われている、松下英友さんのパステル画展に伺いました。

これまでは大作を拝見することが多かったのですが、今回は『小窓の点景』というテーマに添って、ちいさな作品たちが展示されています。

まず、入室して一枚目で目を奪われました。

大木の桜と月が浮かぶ、その空の、なにとも表現しがたい、美しくちょっとさびしげな優しい色。

ため息が出るほどです。

ほかのどの作品も、丁寧に塗り重ねられた色がいろいろな表情を見せていて、ちいさな額縁のなかに、奥深い世界が拡がっています。

そして、今回の作品展では、縁縁さんのギャラリーでしか味わえない、特別の鑑賞体験ができるのですが、、、

それは、実際に会場に足を運んでみてのお楽しみ、ということで。


何はともあれ、会場全体に、松下さんの真骨頂とも言える、パステル画の持つ魔法がかかっていて、ぜいたくなひとときを過ごすことができました。

こちらのパステル画展は、24日(水)まで行われています。


kuniko

[PR]
by terukuni88w195 | 2016-08-16 22:47 | *おでかけ | Comments(0)